日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【11月20日 224日目】ドナルド・マクドナルド 府中ハウスでボラですよ(*'ω'*)

👇いつもの応援ポチリ よろしくお願いします٩(^‿^)۶

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


どーもー
ふぉれすと っさ(゚Д゚)



昨日の江ノ島楽しかったね〜



おシャンティーな街で、歩いてるだけでワクワクする街だったわよ(๑˃̵ᴗ˂̵)


いつになるかわかんないけど、次は相棒と一緒に江ノ島行くわよーっと!







さてさて
今日は 約10日ぶりの
ドナルド・マクドナルドハウスでのボランティアに行ってきます。


前回は仙台ハウス。

元気な方が多く、ワイワイと賑やかだったね。

【11月10日 214日目】仙台で お久しぶりのボランティアっす(^^)v - 日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア



今回は、東京都府中市にある 府中ハウス



関東圏には、
府中ハウス、世田谷ハウス、東大ハウス、さいたまハウス、栃木ハウス
と5箇所も マクドナルドハウスがあるんですが、今日の府中ハウスを皮切りに、全5箇所でボランティアをしていく計画。

はてさて、どうなるかな( ̄∀ ̄)







府中ハウスは
寝床から20キロほど離れた所にあるのと、昨日の失敗(遅刻(^◇^;))を活かし、7時過ぎには出発!



お陰で 無事、約束の9時までに到着(笑)

田舎なら 1時間20キロぐらいの計算でいけるけど、今朝の結果をサイクルコンピュータで見てみると、
20キロ走って1時間半経過したのに対し、実際にペダルを漕いだ時間は 1時間ほど。
つまり30分近くは、信号などで止まってたって事ね…
恐るべし東京(;´д`)






話を戻して…

今日 訪れた 府中ハウスは、都立小児総合医療センターに隣接しており、2010年に出来た 国内7番目のハウス。

住宅地の中にあるから、ちょっと迷ったね。


府中ハウスの特徴の1つがこれ↓

他のハウスは独立した建物でしたが、府中ハウスは、病院関係者の社宅だったマンションの一階部分をハウスにしたものなんです。


住宅が密集している中、新しい土地に建てるなんて出来ないやろし、賢いやり方だと思います。



ベテランボラさんに教えてもらいながら、お手伝い開始!


玄関掃除をした後は、初のベッドメイキングや部屋の清掃のお手伝い!


初めてにしては、まあまあ上手く出来たと思ってるのは自分だけ?(笑)



マクドナルドハウスの事を 写真でちょっとご紹介

ハウスの特徴の1つで、素敵だな と思ったのは、
テレビは共有スペースのみで、部屋には設置してない事

これは、テレビが部屋にあると、利用者さん(主にお母さんかな)が部屋に引きこもりがちになるのを心配しての事。

家事に 看病に大変で 1人になりたい時もあるでしょうが、共有スペースで 他の利用者さんと接するのも気晴らしになるのではないかとの考え、テレビもそうですが、キッチンやダイニングも共有スペースになっています。


1人になると 余計な事考えちゃったりするからね。




休憩を挟み、15時までお手伝いをさせて頂き、無事終了!


最後に マネージャーさんと( ̄∀ ̄)



これ、良かったら… とステッカーを頂きました
(*´∀`)♪

ありがとうございます!


ハウスの宣伝の為にも、目立つ所に貼らせていただきしたよ(´∀`)


ボードが ごちゃごちゃし過ぎて あまり目立ってない事には触れないでね(^_^;)




皆さん 親切にしてくださり、楽しくボラできました。
ありがとうございました!




そうそう
<府中ハウスは、ボランティアさんが不足しているとのこと

ブログを見てくれている 府中市近隣の皆さん!
府中ハウスで ボランティアなんて どうですか?
月数回からでも ウェルカムみたいですよ!!








府中ハウスを後にし、今日はお風呂へ


藤の湯さん


ビルや住宅に挟まれた一角にあり、分かりにくい場所です。
周りの建物に反して めちゃレトロな 昔ながらの銭湯!


料金も430円(たしか…)とリーズナブルな上に、シャンプー、ボディーソープ付き!

普通 この料金だと シャンプーとかは無いもんです!


中も綺麗で 気持ちよく入れました(๑˃̵ᴗ˂̵)




こんな感じで今日はおしまい。




明日は 東大ハウスでボラしてきまーす!



追伸

府中ハウスのツイッターにも載せて頂きました
(≧∇≦)





ではでは、また次回ヽ(・∀・)



《今日のまとめ》

出発地:砧(きぬた)公園(世田谷区)

到着地:砧(きぬた)公園(世田谷区)

走行距離:49キロ

総走行距離:12070キロ

食費:871円()

その他 雑費:460円(♨️)



以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります😊


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و

⬇️


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村