日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【11月22日 226日目】 日本第1号、世田谷ハウスでボラですよ( ^ω^ )

👇いつもの応援ポチリ よろしくお願いします٩(^‿^)۶

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


どーもー
ふぉれすと です( ̄^ ̄)ゞ


ここ数日 寝床でお世話になっております、世田谷の砧公園



今朝 起きると 近くにこんな人が…

なんだか見覚えのある自転車…




誰だかわかりますか??




答えは後ほど( ̄∀ ̄)




今朝は いつもよりちょいと贅沢をして マクド

コーヒーだけでもよかったけど、マフィン頼んじゃった
( ✌︎'ω')✌︎

これで贅沢って思うんだから、いかに貧乏旅してるか わかるでしょ(笑)

ファストフードを多用するチャリダーが多いなか、ワテは この旅 2回目の利用ですな。
えらい、えらい( ̄∀ ̄)




1時間ほどしてから ヤツが登場


お久しぶり香港人 日本一周チャリダー キノ でーす(笑)

ちなみに、この格好は 忍者だそうです(^_^;)

最初の寝袋写真も この忍者くんですよ(笑)



キノが関東近郊をウロウロしてたので、今晩 メシでも食べようか?
と誘い、召喚してみました(笑)


青森のねぶた祭り以来だし、3ヶ月半ぶりぐらいかな。




ペチャクチャ 話しながら8時半頃まで過ごし、ワテは ボランティアへ出発。

キノは、今日は走らず休養するそうな。






はい、来ましたー!

ドナルド・マクドナルドハウス 世田谷!

寝床から 激近で 10分で到着( ̄▽ ̄)




今日で3日連続 マクドハウスでのボランティアね。

今日も よろしくお願いします(^。^)




世田谷ハウスは、日本最初のハウス

もう、16年も前からあるんだね(゚ω゚)


成育医療研究センター病院と隣接しています。







今日も エプロンを貸していただき、お手伝いスタート
٩( ᐛ )و



今回で通算6ヶ所目のハウス。

ハウスの構造は それぞれ違っても、事務所や倉庫、ゴミ捨て場 など 設備内容は だいたい一緒やし、お仕事内容なども だいたい一緒。

だから初めてくるハウスでも、そんなに迷う事なく お手伝いが出来る。


独自色も必要かもしれないけど、リゾートホテルでは無いんだから、利便性を考えれば ある程度 統一されてる事は大事ね。




成育病院は、その道のプロフェッショナルの先生が居るそうで、その先生を訪ね 全国各地から患者さんが集まるとか。

だから、世田谷ハウス は満室になる事もしばしば。


遠方の方に利用してもらえるよう、近隣の方はお断りする事もあるとか。




付き添う ご家族の方は、本当に大変だと思う。

そんなご家族にとって、ハウスが 少しでも 心安らぐ場所になれば幸いだし、そうなる様 お手伝いも しっかりやらないとダメね!






ちょっとだけ ハウスの設備を ご紹介!


キッチンに


ダイニングスペース


プレイルーム


ランドリーも完備!


ランドリーは 料金がかかりますが、キッチンは無料。


寄付で頂いた食品なんかを 無料で使ったりも出来ます。

めちゃくちゃ充実してます。


広すぎて 掃除もなかなか 大変ですよ(^◇^;)



高田延彦も 来たみたい

いいなぁ〜 このTシャツめちゃ欲しい
(@ ̄ρ ̄@)





ファストフードのマクドナルドと
マクドナルドハウスは、全くの別会社ですが、マクドがタレントとCM契約する時には、マクドナルドハウスでボランティアをして、マクドナルドハウスの宣伝に協力する
みたいな内容が 契約に含まれているそうよ!


府中ハウスだったかな?
つい先日、厚切りジェイソンが来てたみたいね。





そんなこんなで、
15時までお手伝いさせてもらい、この日のボラ終了!

お世話になりました。






外に出てみると…

クリスマスイリュミネーションの設置してたよ。
これも とある企業さんがボランティアで設置してくれてるんだって!
粋だねー(゚∀゚)

ハウスの向かい側は 幼稚園があるし、子供達喜ぶやろね。







キノに連絡をとり、合流!

彼は一日中 マクドに居たそうです(笑)



お金がない2人は…

安くてお腹いっぱいになる やよい軒



ご飯お代わり自由だから、天国ね(≧∀≦)




ガッつく33歳(笑)


やよい軒 は 漬物 も食べ放題!



漬物が 大好物のワテは、定食のオカズがなくなっても 漬物でガツガツ食べれちゃうわけで…



その結果…





漬物が 3つ空になったとさ(笑)




これを見た店員さんは、きっと思ったろう…


漬物をタッパーに入れて、持って帰りやがったな!
と…




安心してください!



ちゃんと食べたんですよ( ̄∀ ̄)







こんな感じで 今日はおしまい。





ではでは、また次回ヽ(・∀・)



《今日のまとめ》

出発地:砧(きぬた)公園(世田谷区)

到着地:砧(きぬた)公園(世田谷区)

走行距離:14キロ

総走行距離:12087キロ

食費:1236円(やよい軒 など)

その他 雑費:0円()



以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります😊


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و

⬇️


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村