日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【11月26日 230日目】日光からの宇都宮餃子!栃木満喫٩( ᐛ )و

👇いつもの応援ポチリ よろしくお願いします٩(^‿^)۶

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


どーもー
ふぉれすと です♪(´ε` )





今日の予定
・日光観光!
・宇都宮で餃子を食べる!!
・後輩と飲む!!!

てな感じ( ̄▽ ̄)




いつものようにコンビニでブログを書き終え、出発!


朝から天気が良いのは、ほんと気持ちがよいよい( ´∀`)


日光市に入る所から、道の雰囲気がガラッと変わる。



こんな感じ。

自治体が変わるだけで ここまで道が変わるとは、流石日光(゚∀゚)

こんな杉並木道が 数キロ続くよ。

これも徳川家がやったんやろか?



昼前には日光到着!!



観光客も沢山!

車も大渋滞(゚ω゚)

車か 電車で来るのが普通だから、駐輪場らしき場所がなく、適当に邪魔にならないトコに止めさせてもらい、歩いて観光開始。



先ずは 輪王寺(りんのうじ)へ…

って、メインの本堂は絶賛 修理中でした(^◇^;)

仕方あるまい。
修理を開始したら予想以上に 害虫による侵食が進んでいる事がわかり、かなり大変みたい。


堂内にある 仏像3体は ちゃんと拝観出来たましたよ。




外観は見れなかったけど、
今だけしか見れない 修理の様子が見れちゃいます!
おトクー(゚∀゚)




さあ、メインの東照宮へ!

人いっぱい(゚∀゚)


こんな看板が…

まさか こんなに登っていたとは…

ゆるい坂だったけど、しんどかった訳だ(・・;)






拝観券買うのに長蛇の列∑(゚Д゚)


並んでる時、しょうもない 親子と口喧嘩し、イライラ(笑)





券も買えて、いざ 東照宮内へ!!



これが 噂の 三猿(゚ω゚)


作られた頃、日本には象がいなかったので、想像で作られたとされる象さん

陽明門(゚ω゚)



細工が細かすぎて、何がなんだか(・・;)
まあ とにかく絢爛豪華って感じね。



おっ!(゚Д゚)

眠り猫発見(゚∀゚)


テレビで見たことある光景が 目の前に山ほどあるから、なんか変な感じ(笑)

7ヶ月以上かけて 自分の足でたどり着いたと思うと感慨深い(°▽°)




薬師堂にある 鳴龍を見に…


ここが1番混んでましたが、見る価値、聞く価値ありますよ!

忘れずに行ってくださいね。




ブログが長くなっちゃうので、今回は省きますが、
他にも、二荒山神社(ふたらさんじんじゃ)や、徳川家光がまつられた大猷院(たいゆういん)などもあり、1日たっぷり観光できちゃいますよ!



日光満喫しました!

日光東照宮の詳しい情報、説明はこちらから↓

日光東照宮ホームページ


日光東照宮 - Wikipedia





と言う事で

世界文化遺産 9箇所目

日光の社寺

を完了!


世界文化遺産 制覇まで あと8箇所!

半分クリアーしたわよ(^◇^;)








15時頃、宇都宮を目指し出発!




いまいち って、美味しくなさそう(笑)
平仮名で書かれてるから分かりにくいけど、今市って地名なんです
( ̄∀ ̄)




行きが ほぼ上りだった分、帰りは ほぼ下り!
楽ちんね(゚∀゚)



ん?

前職でお世話になってた レオン自動機の本社を 偶然 通りかかり ビックリ(゚Д゚)

宇都宮にあったのね。





日が暮れた頃、後輩と待ち合わせてる宇都宮駅前に到着!





駅前は 餃子屋さんだらけ。

流石 宇都宮(゚∀゚)




で、後輩と合流し 餃子屋をハシゴ飲み

一件目 宇都宮みんみん




並んでたけど 回転いいから すぐ入店。

やっぱビールに餃子は最強やね
ψ(`∇´)ψ


お手頃値段やし、味も◯!

水餃子がモチモチで美味かった( ̄∀ ̄)



二件目 宇都宮餃子館

こちらのお店は、味が豊富。

見た目では 分からんが、12種食べ比べ 餃子です!

美味しかった。
でも、好みは シンプルな みんみん やな(笑)



後輩に教えてもらいましたが、
コショウ と 酢を合わせたものを、タレにして食べるのが 宇都宮流らしいです!

酢が好きなワテは かなり好みの食べたでしたわ
(´∀`*)



三件目 その辺の居酒屋(笑)


餃子は 十分食べたので 後は飲むだけ( ̄∀ ̄)



中学の後輩 玄ちゃんでーす!!

お仕事で、宇都宮や在住。

転勤で全国周ってるんだって。
ワテと一緒だ(笑)




久しぶりに会った後輩と飲めるなんて、ほんま幸せやね〜




こんな感じで、夜は更けていったとさぁ…




ではでは、また次回ヽ(・∀・)



《今日のまとめ》

出発地:栃木市総合運動公園栃木市

到着地:宇都宮駅東公園(宇都宮市

走行距離:93キロ

総走行距離:12422キロ

食費:5927円(🍺など)

その他 雑費:2200円(拝観料)



以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります😊


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و

⬇️


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村