日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【11月27日 231日目】そうだ 献血に行こう! 大谷資料館にも行こう(๑・̑◡・̑๑)

👇いつもの応援ポチリ よろしくお願いします
(*´꒳`*)

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


どーもー
ふぉれすと です♬



昨日は、中学の後輩 玄ちゃんとお酒飲めて楽しかったねー!


また 飲みたいな〜







って事で、

今晩も玄ちゃんと飲みまーす(笑)

.

しかもちょっと変わった お店でね( ̄∀ ̄)



なので、今日は宇都宮に停滞!




そんな今日の予定は…
献血
・餃子を食らう
・大谷資料館 見学
・玄ちゃんと 飲む(笑)


といった感じ。




先ずは献血に!

JR西日本のパロディーね(笑)


今日は うつのみや大通り献血ルーム

暇だったから予約より早い時間に行っちゃったけど、親切に対応してくださいました!


受付の方とお話ししてると、息子さんが 京都橘大学に通ってたそうで、なんどか山科には行った事があるとか。
ワテが就職して13年間住んでたのが 山科よ。

奇遇ですな(笑)


イベントで ペッパー君クジにチャレンジ!


残念でした(笑)




粗品でお菓子を沢山頂き、更に 自転車旅をしてるのを知り、ステッカーまでくださいました!

ありがとうございます。




献血後、近くに立派な神社があったから参拝へ


二荒山神社(ふたあらやまじんじゃ)といいます。

昨日、日光で行ったのは
二荒山神社(ふたらさんじんじゃ)

同じ漢字だけど、読みが違うのね…
ややこしや(;´д`)




この時 気づいたのだが、

ワテ、喪中でした( ̄▽ ̄;)


喪中の時は、神社などへの参拝は控えるものらしいですが…


じいちゃん ゴメン(;´д`)


まあでも、最近の参拝は、じいちゃんが安らかに亡くなった事の お礼をしているから、よしとしよう(^_^;)





かわゆい ワンちゃん発見(゚∀゚)

やはり、ワテは 犬派ですな(๑・̑◡・̑๑)





昼時になったので、近くの 餃子屋さんへ


正嗣(まさし)宮島本店さんへ


老舗人気店のようで、
オープン前から20人程の行列!



12時オープン!



と思いきや、何故か いっこうにお店は開かず、15分になってようやく 開店。

ちょっと 要領わるいかな(^◇^;)



メニューはいたってシンプル!

焼き餃子、水餃子、持ち帰り用冷凍餃子のみ!!

一人前210円!!

潔し!しかも安い(゚∀゚)


という事で、焼き、水 を一人前ずつ注文!

張り紙に「当店の餃子は小さめです」
なんて書いてあるから、一口餃子かと思ったら、 王将の餃子と同じぐらいのサイズでした。

これが 小さめ なんな(笑)


野菜多め、皮厚め、パリッと焼かれてジューシー!

旨し!

コショウがないので、 酢コショウ が出来なかったのが残念。



水餃子は お椀に直接 酢やラー油を入れて食べるスタイル。

酢を3周、ラー油少し が店のオススメみたいだけど、酢が好きなワテは 5周
( ̄∀ ̄)


厚めの皮が、茹でられる事でモチっとボリュームを増し、十分な食べ応え!!

旨し!!


ご馳走様でした。




今回、三軒の餃子を食べましたが、どこも美味しかったです。

けして、今までに食べた事の無いような、飛び抜けた旨さがある訳ではありません。

普通に美味しい。シンプルに美味しい。
って感じです。

コスパも良いし、十分に食べる価値ありだと思います。

好みは 正嗣、みんみん、餃子館の順かな。

宇都宮に来たら、是非 ご賞味ください
(๑・̑◡・̑๑)








正嗣を後にし、次なる目的地
大谷資料館へ向かいます!



行く途中に 甲子園常連校の作新学院があったわ。
別に高校野球詳しくないけど、ちょっと興奮(笑)





宇都宮市街地から30分もかからないで、
大谷(おおや)資料館に到着!

昔、大谷一帯では、大谷石と呼ばれる 良質な石が採掘出来るとの事で、盛んに採石が行われていたそうで、その採石場跡を まるごと博物館にしたのが 大谷資料館なんだって!


他の旅人のブログを見ていたら、凄い見応えがあるとの事だったので来てみた訳。



いざ、入館!

入館料は 800円。



ほうほう(゚∀゚)



階段を下り、坑道へ突入すると…









ドーン∑(゚Д゚)



わかるかな?

なんと言うか、いきなり 石に覆われたの巨大空間が現れ、ずーと奥まで広がっている。


いきなり、RPGの洞窟に来た感じ(゚∀゚)


写真で見るよりも、生で見ると もっと広く感じます。



本当に リアルダンジョンやわ!


見学出来るのは、ほんの一部のようだけど、それでも十分に広い!!





ライトやアート作品を展示し、坑内全体をオシャレに演出してました。




1番奥では 別料金でアートイベントも。

興味ないから 入らなかったけどね(笑)





アートイベントの他に、ドラマや映画、PVの撮影や、企業のイベントなどなど 様々な使われ方がしてるみたい。



そんな一部をご紹介!
見たことある作品も あるはずよ!!


るろうに剣心

三代目のPV

勇者ヨシヒコ

仮面ライダーなどの 特撮




ワテが1番思い出があるのがこれ↓

GLAYSOUL LOVE のPV

この歌も好きやし、このPVも テレビで何度も見た覚えがある。

ワテと同世代の人なら、このPV見たことあるはず!!


懐かしい〜(゚∀゚)



この後 しばらく SOUL LOVEを口ずさんでました(笑)




いやー 大満足٩( ᐛ )و

楽しかった!!

大谷資料館 行くべしです!!!


大谷の歴史と 言うより、雰囲気を満喫しましたな(笑)
歴史 勉強せず すみません(^◇^;)



この後、資料館近くの 大谷寺 や 平和観音 を見学し、大谷観光終了。







さあ、
宇都宮市街地へ 戻って、玄ちゃんと飲むべ〜


と、ブログが長なってきたので、今日はここまで(笑)



夜のお話は、明日のブログでー




ではでは、また次回ヽ(・∀・)



《今日のまとめ》

出発地:宇都宮駅東公園(宇都宮市

到着地:宇都宮駅東公園(宇都宮市

走行距離:45キロ

総走行距離:12467キロ

食費:1746円(🍺など)

その他 雑費:800円(入館料)



以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります😊


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و

⬇️


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村