日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【1月7〜31日 272〜296日目】越冬バイト 北海道編 ②:バイト開始! 牛・牛・ウシ〜٩( ᐛ )و

👇いつもの応援ポチリ よろしくお願いします
(*´꒳`*)

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


どーもー
ふぉれすと です٩( 'ω' )و




今回は1月末までのお話をかいつまんで書いてきまーす!

それでは ↓


7日〜

バイト スタート♪( ´θ`)ノ


ワテの1日のスケジュールはこんな感じよ ↓


4時半〜8時 出勤。搾乳、仔牛に哺乳、餌やりなど
〜休憩〜
10時〜12時 糞の掃除、餌やり など
〜休憩〜
16時〜19時 糞の掃除、搾乳、仔牛に哺乳 など


アルバイトって事で休憩も多く、実労働時間は たいして長くないけど(社員さんは+2時間ぐらい働いてる)、早朝から夜までお仕事はしっかりあるね。

生き物相手だから、短期集中して 早よ仕事終わらして帰りまーす みたいな事は不可能。

牛に合わせて、仕事をするしかない訳よね。




酪農って言うと 休みも無く、ハードなイメージですが、ワテがお世話になった
有限会社 社名淵みどり牧場さんは
3つの酪農家さんが集まり、組織としてやっている牧場なので、休みはちゃんとあります。

有給もあります。

なんなら社員旅行まであります(゚∀゚)



個人で頑張っておられる酪農家さんも沢山おられますが、新たに若者達を招き入れて行くためには、こうして雇用条件を良くして行く事も必要なんだろうなと、バイトを通して感じましたね。








ちょこっとですが、みどり牧場の様子をご紹介!


生後数日の仔牛

人なっこく、超可愛いです(о´∀`о)



生後半年〜 ぐらいの牛達

人間で言うと、中高生ぐらいかなぁ?
まだ乳は絞れませんよ。





晴れると超気持ちいいです♪( ´θ`)ノ



幻想的な朝焼けも…





寒いからツララも出来まくり(゚∀゚)

2、3メートル級のツララやし、当たれば死んじゃうかもね
∑(゚Д゚)




写真には納めれなかったけど、晴れた寒い朝にはダイヤモンド・ダストも見れた。
キラキラして 綺麗やったねー

・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



出産シーンにも立ち会えた

前足から出てきて…


頭が出て…


最後は スポーン と!

足が見えてから30分から1時間程度で生みきるみたい。

初めて見たから、ちょっと感動(T ^ T)



24時間、365日 いつ産むかは分からなくて、2ヶ月半居て じっくり出産を見れたのは、この1度だけだったね。

バイト期間中に 60〜70頭ぐらいの仔牛が産まれたけど、ほぼ全てが 気付いたら産まれてた って感じ。

というか、自然分娩なんで 基本は ほったらかしなんよね。


オス・メスの割合は大体 半々。

オスは乳絞れないので、生後10日ほどしたら 肉牛を扱う酪農家さんに売られていく。
そこで数年育てられたあと、精肉に加工されていくんだとか。


仔牛が連れられ行く時には、いつも頭の中で
「ドナ・ドナ・ドーナー ドーナー♫」って流れてた(゚Д゚)
この歌わかりますよね?(笑)



メスも乳を絞る事が出来なくなると、肉牛にされたり、廃牛になったりする。






牛達が売られていく様子を見ると、多くの命を頂いて、自分は生きる事が出来ているんだな と実感する。

が、実際世話をしている時は、牛が言う事を聞かず(そもそも言う事が分かる訳ないのだが(^_^;))、イライラする事もしばしば…







その結果がこちら… ↓







骨折∑(゚Д゚)

仕事中に、遊んでよー って擦り寄ってくる 生後10日ほどの仔牛が 邪魔で額を叩いたら、ヒビ入りました(笑)

1月26日、午前10時半ごろの出来事やったね
( ̄▽ ̄;)


仔牛はノーダメージ!

痛がるワテを横目に仔牛は、
どうしたの〜? 遊ぼうよー!
みたいな顔してましたわ(・Д・)



牛、超強いです!

絶対 闘ってはダメですよ(笑)










お仕事意外にも こんな事してましたよ ↓


地域若手酪農家さん達の交流会!

年に数回 開催してるんだとか。


ワテも参加させてもらって、ミニバレー大会!

準優勝(3チーム中2位)し、景品頂いちゃった

ラッキー! アザス( ̄∀ ̄)








休みにドライブも


冬の美幌峠


コタンの無料温泉も堪能!

水着のお姉さんもいたよ… (〃ω〃)

写真に写ってるのは おっちゃんです(笑)



白鳥も沢山(゚ω゚)


夏も来たけど、また違う表情が見れて楽しかったねー







てな感じで、1月は過ぎて行きました〜




次回から意外とイベント盛りだくさんの2月編。
数回に分けてお送り予定!


日本中を沸かせた、あの ◯◯娘 達も出てくるかも⁉︎




お楽しみに〜ヽ(・∀・)



《今日のまとめ》

出発地:・・・

到着地:・・・

走行距離:0キロ

総走行距離:13081キロ

食費:()

その他 雑費:()

※越冬バイト期間中の費用は後で一括掲載予定。


以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります😊


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و

⬇️


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村