日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【4月3日 358日目】ほうとう 食べに山梨行ってきまーす(@ ̄ρ ̄@)

👇いつもの応援ポチリ よろしくお願いします
(*´꒳`*)

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


どーもー
ふぉれすと です٩( 'ω' )و





昨日、新しいバーナーを購入しやした!

アマゾンで2500円ぐらいで購入。

コンビニで受け取り。

ほんとスマホ1つあれば何でも出来ちゃう時代ねー
(・∀・)




朝のコーヒータイムで早速使ってみた。



前のバーナーは、風除けが一体になってるトコを気に入り買ったけど、火力が弱すぎ、全然 調理に使えないし、デカくて重い
( ̄▽ ̄;)




このこは、そこそこ火力もあり、そこそこコンパクト。

そこそこ君ね(゚∀゚)



ただ、翌日(4日)に使おうとしたら、着火装置部分が破損
(°▽°)




ちくそー ( ´Д`)y━・~~




現在 返品手配中の バーナーのお話でした
(笑)







さてさて
今朝は富士市の公園からスタート

こんな東屋で寝てましたヽ(・∀・)






8時過ぎには出発。

今日は 富士山麓沿いを北上し、山梨県を目指す予定。

多分 上り坂が多いんよね。

昨日から膝も痛いし、心配だ( ̄▽ ̄;)










って、膝の心配してたら、直ぐに痛みが出てきた…

多分、3ヶ月半漕いでなかったから足が鈍り、疲れが溜まり、痛みが出てきたんやろなぁ。



1年前、旅をスタートして数日してから、同じ様な痛みが両膝に出て、痛みと付き合いながら走ったのを思い出すわねー
あの時は、膝壊れるんじゃないかと思ってビビりながら走ってたわ
(^_^;)


でも3週間を過ぎる頃から、足が出来上がってきたのか、自然と痛みは引いてった。



今回も しばらく我慢しながら走れば、足が慣れて来るはず!









富士市を抜け、富士宮市へ。

予想が的中し、この辺りから ひたすら 緩い傾斜の上り坂。


足がいたので、押したり、漕いだりの繰り返し…




途中、富士ミルクランドって所があったから休憩

酪農系の体験が出来たり、宿泊なんかも出来る場所ね。


この辺りは、朝霧高原って場所で、酪農が盛んみたい。




せっかくだから、買い食い( ̄∀ ̄)

酪農家さんが作った 食べる牛乳



本音を言えば、ソフトクリームが食べたかったけど、高いから コッチにした
(^_^;)





いざ、実食!!

プルンと柔らかで、優しい味わい。

原材料は、牛乳、砂糖、ゼラチン。
(いまだに原材料表示を見る癖があるワテ(笑))

要は牛乳ゼリーね。



ゼラチン少なめで固めて、トロッと感を出してる。


美味しゅうございました(o^^o)





∑(゚Д゚)


気づけば、標高800メートル


そら、20キロ近く ずっと上りやし、そうなるわな。





牛発見!!

富士山の見える最高のロケーションで放牧されてるとは、幸せな牛達め。



バイトの癖からか、ホルスタインを見ると乳の付き方を見てしまう…


この写真中央にいるこは、絞りやすい乳してましたわ(笑)








道の駅 朝霧高原で、また休憩

こちらも、富士山が見える最高のロケーション!

おっきな道の駅で、色々 楽しめそうな場所



試食で食べた ソーセージが美味かった〜
買うつもり無いのに、試食してすんまへん
( ̄▽ ̄;)




天気良いし、ベンチで1時間ほど昼寝…






で、13時頃に再出発。


程なくして…


山梨県入りました〜(´∀`=)


近くのバス停は…

ですよねー(笑)





富士五湖の1つ、本栖湖が見えてきたが、足が痛いしスルー



で、精進湖のほとりに到着(赤マークの所)

国道358号に入り、北上予定。




ここから10キロぐらいはキツイ上り坂になるんだろうなぁ〜(~_~;)

市街地までは25キロぐらい…

足痛いし、市街地入るのに下手したら3時間ぐらいかかるかも…


なんて勝手に予想してビビってたんですが、近くにあったコンビニで 道路情報を聞くと…


こっから、ほぼ下り坂ですよー!

との情報が入り、一気にテンション上がる、上がる(๑˃̵ᴗ˂̵)





この精進湖あたりの標高が900メートルほどで、甲府市街地は300メートルぐらいとの事。


やったぜ〜✌︎('ω'✌︎ )






で、30分ぐらいで市街地到着(笑)

ピンクの花がいっぱい咲いてた


おそらく 桃の花ねー!




この花が、甘くて美味しいヤツに変わっていくんだろ。

流石、フルーツ王国 山梨県













この後、夜までスーパーで時間を潰し、
ほうとうを食べに行く事に。




陽が落ちた町を走っていると…


??送り火??

鳥居型??



京都に長い事住んでいたから、五山の送り火には馴染みがあるんですが、あれはお盆にするもの…


なんだこれ?
と気になり 調べてみると

笈型焼き(おいがたやき)

と呼ばれる、山梨の春の風物詩だそう(゚ω゚)


反対方向の山には 大文字もあった。


詳しくはこちらを ↓
春の風物詩「笈型焼き」と「大文字焼き」 | 石和温泉 富士野屋 夕亭



京都の送り火は焚火ですが、こちらは電飾でした。










そうこうしてるうちに、お店に到着!

歩成(ふなり)さん


ほうとう のお店はあちこちにありますが、グーグル先生に聞いて、ここをチョイス!


「昇仙峡ほうとう味くらべ真剣勝負」って大会で、3連覇し 殿堂入りしたお店だとか
(゚ω゚)

なかなか人気店の様です。



定番の 黄金ほうとうをオーダー

カセットコンロを使い、席で仕上げます。




待つ事13分…

写真からは、あまり うまそう感が伝わって来ないかも知れませんが、麺がモチモチで食べ応えもあり。

味噌味で、野菜もたっぷり!!




美味かったなぁー(о´∀`о)



ちょっと お値段が 1100円 と高い気がしたけど…



ご馳走様でしたー!








今日はこんな感じでございました〜







相変わらず、足 痛い〜( ̄▽ ̄;)






ではでは、また次回ヽ(・∀・)




《今日のまとめ》

出発地:中央公園(富士市

到着地:万力公園(山梨市)

走行距離:82キロ

総走行距離:13707キロ

食費:1900円(ほうとう など)

その他 雑費:0円()



以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります😊


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و

⬇️


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村