日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【4月4日 359日目】信玄餅を詰めに、いざ出陣٩( 'ω' )و

👇いつもの応援ポチリ よろしくお願いします
(*´꒳`*)

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


どーもー
ふぉれすと です٩( 'ω' )و




今朝は万力公園って所からスタートよ!



山梨で何しようか?



最初はそんな感じで来ちゃいましたが、調べてみたら面白そうなな発見!







それで、朝からここに行ってみた ↓

[

ちょっと写真では分かりにくいけど、

山梨銘菓の桔梗信玄餅を製造販売している桔梗屋さん!


その桔梗屋さんの、工場と販売店などが一体になった工場テーマパークって場所。




工場見学や買い物など色々楽しめるんだけど、ワテのお目当は、お菓子詰め放題!



なんと220円で桔梗信玄餅をはじめとした、お菓子が詰め放題( ´∀`)

ただし、賞味期限が当日の製品ばかりなので注意が必要!




詰め放題開始は9時半なんだけど、8時から整理券を配布していて、早い人は6時ごろから並んでいるとか(゚ω゚)



ネット情報では8時までに行けば大丈夫的な事が書かれていたので、ちょいと余裕を見て7時半過ぎに到着。





見た感じ、そこまで並んでないし大丈夫やろ!と思ってたんですが、整理券を配布する8時前になると、車の中などで待機してたファミリーが続々と並び出す
( ゚д゚)


代表者が並んで、後の人はのんびり別場所待機パターン




で、結果…



整理券90枚中、85番。


ギリギリ確保( ̄▽ ̄;)



整理券の枚数は毎日変動するようで、多い日は200番以上になる事もあるらしい。

そう考えると、今日はかなり少ないね。






整理券をもらうと一旦解散。
自分の番号が呼ばれるまでは自由にしてよいみたい。



ワテの出番は10時半ごろと言われたので、2時間以上の空き時間
(^^;;



とりあえずブログ書いて、それから無料の工場見学へ


桔梗信玄餅をはじめとする、桔梗屋さんの色んな生産ラインが見れました。

中々 気前がいいわね(゚∀゚)






アウトレット販売店にも行ってみた。

ここでは、賞味期限が迫った商品や、B級品が通常の半額程度で買えちゃうとあって大混雑!


特に朝一は、詰め放題整理券を逃した人達が押し寄せるから凄い人だった。


柳月のスイートピアガーデンを思い出すわ。









そうこうしてるうちに、10時半をまわり、詰め放題の出番が回ってきた
(゚∀゚)


会場はこんな感じ ↓

信玄餅やお饅頭などがずらり。
9割信玄餅だけど(笑)


販売店の一角でやってます。




入り口でスタッフさんより説明を受け、袋を受け取りスタンバイ!


ルールはこんな感じ

・袋が破れたらダメ。
新しい袋と交換してやり直し。
袋は何度でも交換してくれます。

・最後に袋は 玉結びをしないとダメ。
他の結び方だと やり直し

・袋は引っ張って伸ばしてOK!

・制限時間はなし

・料金は 1人1袋 220円



てな感じかな。
他にもあったらゴメンちゃい。



上記 写真の袋がシワシワに見えるのは、ワテが伸ばした後だからよ(笑)




袋を念入りに伸ばしたら、
いざ勝負開始ψ(`∇´)ψ

信玄餅以外にお饅頭とかもあるけど、ほとんどの人は信玄餅オンリー

信玄餅が1番単価が高いから、お得感もあるしね。



ちなみに、信玄餅は 通常価格1個150円。

参加費が220円だから、信玄餅2個だけでも元は取れる計算。

こらお得だわ(゚ω゚)




隣のファミリーの勢いに圧倒されながら、粛々と1人頑張るおっさん。

袋は3回破りました(笑)


最後の玉結びが中々難しい!
みんなここで苦戦する…
中身を減らしゃ簡単なんだけどね(^_^;)





気づけば30分近く格闘し、やっと終了!

なんか、めちゃ疲れました( ̄▽ ̄;)

てか、最後 なかなか結べなくて飽きてきてたもんね(笑)





ではでは 成果発表〜〜( ̄∀ ̄)


信玄餅 7個

饅頭 5個

桜餅 1個


となりましたー(๑˃̵ᴗ˂̵)



賞味期限、当日で 1人で食べるんだから十分よ!




ちなみに、ツワモノは信玄餅20個ぐらい入れるとか…
ワテには その根気はないわ( ̄▽ ̄;)




1個だけ、その場で実食!

相変わらずの美味しさだったけど、7個もいらんかも(笑)









桔梗屋さんを満喫し、気づけば時刻は11時半。


山梨は満喫したし、静岡に向け走り出す。


ええ天気じゃ!



暑い…(;´д`)


富士山麓に向け、ひたすら上り坂。

いまだ左膝も痛いので、押したり、漕いだりの繰り返し。



で、意外と早く峠を越え、河口湖へ



湖畔で昼寝し、富士吉田市まで走る


富士急と富士山!

遠くまで お客さんの悲鳴が轟いてましたわ…


絶対乗りたくない(;´д`)





スーパーに買い出し行ったら、ほうとう だらけ!

飲食店だけでなく、家庭で食べられてこそ、本当の名物だね。







夜は 久しぶりの 道の駅へ



道の駅 富士吉田


にゃんと 道の駅に モンベルがあった!

さすが、富士山のお膝元ね。




モンベルの良いトコは、街中だけでなく、田舎町でも名峰の麓にお店がある事。

登山好きには嬉しいヤツだ!







で、晩御飯は…


自家製ほうとう〜〜(๑˃̵ᴗ˂̵)


舞茸、さつま揚げ を加え、味噌で味付け!



久しぶりに自炊したけど、マイウーー(๑˃̵ᴗ˂̵) でございました!!



お店もいいけど、500円も出せば 十分贅沢な自家製ほうとう 作れちゃうから、オススメよ!

煮込むだけやし、簡単、美味い!!



スーパーの麺も、お店と遜色ないクオリティだと思います。


ご馳走様でした(๑˃̵ᴗ˂̵)








今日はこんな感じでおーしまい!






明日には静岡戻りまーす!




ではでは、また次回ヽ(・∀・)




《今日のまとめ》

出発地:万力公園(山梨市)

到着地:道の駅 富士吉田(富士吉田市

走行距離:41キロ

総走行距離:13748キロ

食費:1000円(ほうとう信玄餅など)

その他 雑費:0円()



以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります😊


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و

⬇️


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村