日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【4月10日 365日目】盛り沢山の大晦日がやってきたー⁈ ٩( ᐛ )و

👇いつもの応援ポチリ よろしくお願いします
(*´꒳`*)

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


どーもー
ふぉれすと です…







今日は…








記念すべき365日目

♪───O(≧∇≦)O────♪

テンション上がるよね〜(≧∇≦)



富士宮本宮 浅間大社で撮った写真!


天気も良くて最高!!


お腹の出っ張りは流してくださいなぁ(;´д`)






って事で今日のブログ行ってみよ〜!!



昨夜の寝床は こんな場所 ↓

お城みたいな遊具があったので、そこを使わせて頂きやした。





マクドでブログ書き書きしたら出発!


先ずは浅間大社へ!!

さっきの写真もここで撮ったわ(゚ω゚)


2016年に富士山登った帰りに浅間大社来た以来、2度目。

この旅でもこれで良かった( ´∀`)






続いて、浅間大社のすぐ近くにある
富士山世界遺産センターへ。

綺麗な建物やな〜
と思って調べたら、昨年末 12月23日にオープンしたばかりの施設!



近代的デザインの建築物に、鳥居、そして富士山


インスタ映える場所やわ(笑)





風が無ければ、こんな景色も…

おシャンティーね




300円で入館でき、富士山の歴史などを勉強出来る!

来る価値 十分にアリです( ´∀`)







富士宮市を後にし、静岡市を目指す!

久しぶりに前進してる気がする(笑)

富士山だけでなく、駿河湾も良い景色!!








旧東海道の 由比(ゆい)の辺り

久しぶりにカメ…

1年前の呪いを思い出すワテ(笑)








カメがいた向かいのに趣きのあるお店があったから入ってみた

正雪紺屋(しょうせつこうや)

江戸時代から400年以上続く、由緒ある染物屋さんでした

昔は瓶に藍の染料を入れ、手染めしていたそうだけど、今は販売だけだとか。


瓶は確かに藍色に染まってたわ。




昨日 遊んでた、なっちゃんと出会ったのは徳島県
その徳島県は、江戸時代 藍の生産が盛んで、かなりの財を築いたとか。

徳島藩の古い資料には、正雪紺屋さんに藍を卸した との記述があったそう
(゚ω゚)


まさかフラッと立ち寄ったお店で、徳島の話になるとは…
徳島のボランティアでは藍の世話もしたし、なんか縁を感じるわ〜




せっかくだから、手ぬぐいを1枚購入

真ん中の白のやつ買ったわ!


由比は 桜えび が名産だから、桜えび柄をチョイス
( ´∀`)


700円やし、いい買い物した!








続いて、コッシーに教えてもらった、由比港へ


小ちゃい港なんだけど……







1店舗だけお店があって、すんごい行列
(゚Д゚)






みんなのお目当はコレ ↓

桜えびのかき揚 300円!

揚げたて、サクサクで美味し(≧∇≦)




ワテは単品購入だったけど、だいたいの方はかき揚げ丼。もしくは、釜揚げしらす丼をオーダーして 美味そうに食べてたわー
(@ ̄ρ ̄@)


ワテは最近お金がよく飛んでってるから 節約、節約!










かき揚げ食べたら、進みまーす!


はい、薩埵峠(さったとうげ)入口!

写真で斜度伝わるかなぁ〜


表示がないので、ワテの感覚ですが20%ぐらいあるんじゃないかな。


もちろん、自転車降りて 押しましたよ(笑)




多分、積載ありで漕いだら 自転車壊れるか、事故る気がする
( ̄▽ ̄;)



キッツイ坂道だけど、距離も短い(2キロぐらい、確か…)のでこの道を選択しましたが、普通に10数キロとかあったら絶対に行かない!

だって迂回路あるもん(笑)





道の両脇には、ミカン畑







15分ぐらいでテッペンへ!


薩埵峠は、
歌川広重東海道五十三次 由比でも絵ががれた場所ということで、人気のスポットなんだって!



だから狭い道だけど、車もわりと多い
( ̄▽ ̄;)


行く人はお気をつけを!








薩埵峠を降った辺りにあった 公園で昼ごは〜ん!

珍しく!
と言うか、もしかしたら初めてかもしれない、昼にバーナー使って調理!


メニューは、昨日 トリコになった

富士宮焼きそば(≧∇≦)

麺は2種類買ってみた。 計4玉(笑)




キャベツと紅生姜は諦めた…
仕方あるまい(涙)



これだけ揃えて、700円ほど。


ちょっと高い気もするが、お店で食べるよりは断然安い!




肉カス をしっかり炒めてから、麺を投入し、水を入れ蒸し焼きに!



ソースを入れて、馴染んだら火を止め、最後にダシ粉をかけて完成!!

美味い!!


ちょっとソース辛いが、問題ないレベル!

キャベツが入れば、ちょうど良かったかも。

白飯が欲しくなる(笑)




2種類の麺を試したが、写真右のメーカーさんの方が美味かったような…

そんな大差ないような…


まあ、どっちも美味かった!!



富士宮焼きそば、もっと全国で流行っていい気がするけどな。









続いて、

三保の松原!!




神の道と言う名の 参道!

参道は全国どこでも 神の道 だろうな。
と思った(笑)




三保の松原 以上!









地元の中学時代の同級生が静岡市内に住んでいたので誘ってみた!

大島夫妻( ´∀`)



奥様とは 初めまして!



ホンマに綺麗な嫁さんやし、素敵な方やったし、嫉妬…
仲も良いし、羨ましか(*´ω`*)





大島と会うの成人式以来だから13年ぶり?かな。

お互い数年前まで 京都市在住で、いつでも会える距離にいながら京都で飲む事はなく、地元愛知でもなく、まさかの静岡で飲むとはね(笑)

それにしても、デカなったな 大島…(笑)



いつもはビールだけど、今日はしっぽり?日本酒に、静岡の名物達。

黒はんぺん 美味かった!

静岡 美味いもん多過ぎやわ、ホンマに!!

中学時代は 喧嘩する事もあったけど、大人になって、こうして酒が交わせるのは幸せな事やね〜


この日はご馳走になってしまいました。

ありがとうね m(_ _)m





いや〜
今日もいい1日でした(о´∀`о)

幸せ!!








明日は一年記念日〜


だけど、雨〜(笑)





ではでは、また次回ヽ(・∀・)




《今日のまとめ》

出発地:外神東公園(富士宮市

到着地:安倍川河川敷(静岡市

走行距離:70キロ

総走行距離:14012キロ

食費:2600円(富士宮焼きそばかき揚げ、飲み代 など)

その他 雑費:1700円(入館料、手縫い、風呂)



以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります😊


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و

⬇️


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村