日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【4月20日 375日目】酷道308号線 ( ;´Д`)

👇いつもの応援ポチリ よろしくお願いします
(*´꒳`*)

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


どーもー
ふぉれすと です٩( 'ω' )و





一昨日、ようやく名古屋を出発した訳ですが、1年前に名古屋〜広島県三原市間は 1度通っている場所なんで、基本的には観光などはせずにショートカットして行く予定っす!




で、今日は伊賀市からスタート。
大阪市内を目指しやす!


8時頃出発!


で、9時過ぎには京都イン

京都と言っても、初めて来る 南の端の端ね。





道の駅 お茶の京都 みなみやましろでプチ休憩

[
長い名前ね( ̄▽ ̄;)



道の駅内には 春の山菜やタケノコ、お茶関連のモノが沢山!

山菜の天ぷらとか食べたいわ
(@ ̄ρ ̄@)






休憩終了!出発!!

沈下橋発見٩( ᐛ )و


自然豊かでいい場所ねー




見覚えのある場所まで来た
(=´∀`)人(´∀`=)

この道を北に進めば、2時間ほどで山科やな…

行かんけど。




あっという間に奈良入り!

京都滞在時間は2時間ほどでした(笑)








平城宮跡で休憩

ひなたで休憩したけど、4月なのに暑すぎるわ
(;´д`)


園内は、遠足と思わしき小学生だらけでした。


のんびり時間が流れて、奈良もええ場所やねー









で、こっからが今日の本番…


大阪市内を目指すため、とある峠に行きます。



旅人界では、超有名!


関西人も ナイトスクープとかでお馴染みの場所らしい






暗峠(くらがりとうげ)






皆さんは、ご存知ですか?


ワテは正直、名前は知りませんでしたが、峠のてっぺんの画像を見たときに、「ナイトスクープで見たヤツや!」ってなりました。




暗峠とは、
奈良県生駒市大阪府東大阪市との境にある峠で、標高は455m。

国道308号ではあるが、急勾配や路面状況の悪さから 日本屈指の酷道なんて言われる事も。

最大斜度は31%

※一説には 41% あるとも…



平均斜度はワテの感覚ですが、20%超えてる気がします(゚Д゚)



ちなみに斜度を%で表していますが、度 とはイコールではありません。


%は、
「100m水平に進んだときに何m登る(あるいは下る)か」
を表しているそうです。


100m進み、100m登っていれば、斜度は100%!
コレを角度にすると45度になるそうです。

まあ、そんな坂ある訳なく、
そもそも、それは坂ではなく、壁でしょうね
(^_^;)





一般的な坂道なんて、5%もあるかないかです!


ワテの場合、10%超えたら
「もーやだー(;´д`)」ってわめいてるのに、平均20%って…


行く前から吐き気がする(笑)






奈良市内から暗峠行くまでも、ちょっと大変。


いよいよ看板が現れた(;´д`)

右折するだが、国道のクセに道が細過ぎて 、気付かず 1度 通り過ぎてもた(笑)



序盤は いたって普通のちょい坂道





道に滑り止めの丸模様が付き始めたあたりから、もう無理!

この後からは9割以上押しました
( ̄▽ ̄;)






休憩もしながら、必死に登る事 1時間半ぐらいだったかな…

なんとか登頂(*´-`)




やっと終わった〜 の顔(笑) ↓

距離が約4キロと短いのがせめてもの救い!

これで、20キロとかあった日には…

考えただけでゾッとした(;´д`)








山頂? には茶店もあり一服出来ますが、お金もないし スルー




さあ、降ろう!!




さっき、やっと終わった〜 って 疲れた顔してましたが、戦いは まだ終わってませんでした…

暗峠の真髄は大阪側



車が走ってるS字カーブの辺りが最大斜度らしい。

道はブレーキ痕だらけ…




斜度キツ過ぎ!

道がボコボコ!!

車1台分ぐらいの道路幅!!!


チャリ乗って降ろうとしましたが、怖すぎてすぐ中止
(*´Д`*)

多分、乗ったら大怪我するやろね。

チャリも壊れると思います。

9割5分 押して降りましたわ!


1年旅して、押して降ったの初です。





中腹ぐらいから見た、大阪市


なんとか無事下山!


降りは全力でブレーキ握ってたから、手に力が入らんくんなってた
(;´д`)



山頂の茶屋に書いてあったけど、昔 松尾芭蕉もこの峠を歩いて超え、1ヶ月後に大阪市内で亡くなったとか…

殺人峠か⁈∑(゚Д゚)





結論!

暗峠を自転車で行くのはやめましょう!!


以上、ワテの暗峠ルポでした(笑)






下山後は、長居公園辺りまで行き、なんやかんやして 1日終わり!



気づけば、旅 初の1日で2府2県走ってましたな。





ではでは、また次回ヽ(・∀・)



《今日のまとめ》

出発地:くれは水辺公園(伊賀市

到着地:おかりば公園(大阪市

走行距離:91キロ

総走行距離:14665キロ

食費:900円()

その他 雑費:0円()



以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります😊


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و

⬇️


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村