日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【4月27日 382日目】 いざ、未踏の地へ!呉はデッカい街だった♪(´ε` )

👇いつもの応援ポチリ よろしくお願いします
(*´꒳`*)

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


どーもー
ふぉれすと です٩( 'ω' )و




昨日、三原市まで到着致しました!



と言う事で、いよいよココから先が 未踏の地に入ってきますよ
٩( ᐛ )و


1年前は三原市まできましたからね!



広島県三原市より西、山口、九州、沖縄を制覇し、最後 島根県松江市まで行けば、日本が一周丸っと繋がる訳です
(´∀`)


スタート地点で繋がらないのが、ちと歯がゆい感じはしますが、それもまたワテの旅ですな!









さてさて
昨晩は、寝床の公園で 若者達が騒いで居たため、ちょっと寝不足のワテ
( ̄▽ ̄;)


いつもなら5時半ぐらいには起きて 活動開始なんですが、この日は 公園のベンチで7時ぐらいまで寝ちゃいました。


起きた後は、近所のイオンでのんびり

圭さんがくれた差し入れで朝ご飯。
ありがとうございます!




9時過ぎには出発!
竹原、呉を経由して広島市を目指します!!





コンビニで うさぎのエサ(゚∀゚)

普通は販売してませんよね(笑)


実は このコンビニがある忠海(ただのうみ)からフェリーが出ていて、大久野島って離島に行けるんですが、その島は…




ウサギだらけ (゚Д゚)


だから、コンビニでエサを販売してた訳ですな。




数十年前に 島にマスコット的な動物を増やそうと、8羽のウサギを放ったのが最初だとか。

今では野生化したウサギが千羽近くいるとか、いないとか…



数年前にメディアで取り上げられた事が火つけになり、今では海外からも観光客がくる島になったそうよ!




ワテは行こうか悩んだけどスルー…


でも、今思えば 行っとけばよかったな
(^_^;)





この島のもう一つの顔として、その昔、軍事用に日本唯一の毒ガス製造が行われた島としても有名

こんな インスタ映えしそうな跡地もあるから、コスプレーヤーも多く訪れるとか。


1年前に行った、和歌山の友ヶ島みたいね。





その時代には、日本地図からも存在が消されていたんだって
(゚ω゚)


行ってないのに、めっちゃ大久野島の宣伝してる(笑)


覚えてたら、帰りに行こ!!









行ってない場所の話はこれくらいにして(笑)

道の駅 たけはら でちょっと休憩!

たまゆらってアニメの舞台になった町みたいですが、全くわかりません
(^^;;





道の駅 のすぐ近くに、昔ながらの白壁の街並みが残され、街の観光資源となってます。





この方、誰か分かりますか? ↓







正解は、マッサン こと、竹鶴政孝 と 妻のリタ

小さく 名前 見えてましたね(笑)




竹原がマッサンの生まれ故郷だそうです
(゚ω゚)


竹原でロケもあったんだって!






古い街並みも残り、良い場所なんですが、ちょっとアクセスが悪いかな。
それに、他の観光資源が乏しい。


なかなか 倉敷や尾道みたいに、古い街並みを活かして町を盛り上げるのは難しいね。




全く縁がないであろう、竹原ピストルの歌を口ずさみながら町を後に(笑)





呉の街が見えてきた!


市街地は想像していたよりも、でかい街で驚いた。


で、呉 と言えば 定番の観光地

大和ミュージアム


入っていきなり、インスタとかでよく見る10分の1サイズの大和が
(゚Д゚)


デカイわねー!


男のロマンって感じがしたわ(笑)




1時間以上かけて館内を見学


大和 の事だけではなく、呉の歴史 や 戦争の事など、幅広く展示されいるし、映像での案内もあるから分かりやすい!

ただ、映像を全部見たり、展示物をくまなく見てたら1日かかるやろね
( ̄▽ ̄;)



歴史にはうとい ワテでも、それなりに楽しめました!







気づけば、夕方17時。


広島市まで行く予定だったけど、まだ呉観光もしたいし、今日はここまでに。





明日は 広島市まで行くと思いまーす!
多分(笑)




ではでは、また次回ヽ(・∀・)


《今日のまとめ》

出発地:宮浦公園(三原市

到着地:入船山公園(呉市

走行距離:80キロ

総走行距離:15195キロ

食費:500円(など)

その他 雑費:500円(大和ミュージアム



以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります😊


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و

⬇️


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村