日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【4月28日 383日目】広島で戦争を学ぶ ホームレース⁈(;´д`)

👇いつもの応援ポチリ よろしくお願いします
(*´꒳`*)

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


どーもー
ふぉれすと です٩( 'ω' )و





今日は呉からスタートですよー!




朝からこんな場所行きました(´∀`)

綺麗でしょ!

ここがどこかは、後ほど(笑)








旅をするにあたり、ツイッター始めたんですが、
前日にこんなツイートしみた


旅人の間では ツイッターで情報交換が主流な昨今。


ちょっと情報が欲しい時には、こんなツイートしてみたりするわけです。

便利な世の中だ事(゚∀゚)



で、こんな情報が


マンさんは、1年ほど前に能登半島で出会った 同い年チャリダー

たしか2年以上旅してるベテランさんだから情報も豊富ね





で、教えてもらった情報をもとに、灰ケ峰に行ってみる事に!


市街地から、大き目の道路を通れば14キロほどだったけど、距離が短い方がよいかな〜 と思って裏道10キロコースを選択。

その結果

写真では伝わらんと思いますが、序盤数キロは斜度20%越えの激坂でございました
( ´Д`)y



当たり前ですが、同じ標高の場所に短い距離で行こうとすれば、必然的に斜度は上がるわな
( ̄▽ ̄;)



30分程でメインルートに合流し、そこからは緩めの坂を1時間ほど


で、到着!


意外にも、ワテ以外は 誰もおらず 独り占め!


標高は730メートルほど。

呉市内を一望!
最高の景気ですわ(´∀`)

教えてくれたマンさんに感謝!!




夜も夜景で人気のようで、
広島では結構 有名なスポットみたいよ
(゚∀゚)



呉と言えば、
この世界の片隅にの舞台

すずさんも、灰ケ峰からの景色を眺めていたかもね







のんびり眺めたら下山!

市街地に入り、信号で止まった交差点で、ふっと横を見ると…

マンさんが教えてくれた メロンパン屋が偶然にも(笑)

行くつもりなかったけど、この偶然は 行け! と言われてる気がしたから行ってみた。



メロンパン専門店と思いきや、数種類のパンを販売。

どれも包装されてたから、スーパーとかに卸してるのかな?


形はラグビー



中はたっぷり カスタードクリーム!


コレが呉流メロンパンだそうですよ
(゚ω゚)



ちなみに
関西の一部地域では、ラグビー型で白餡が入った物が メロンパン!

一般的なメロンパンは サンライズ
と呼ぶそうよ!


色んな文化があってオモロイわねー
(゚∀゚)





えー、お味の方は 普通に美味しかったです!

でも、普通のメロンパンの方が好きかな(笑)







続いて こちらへ ↓

海上自衛隊呉史料館 (通称:てつのくじら館)へ



大和ミュージアムの向かいにあり、ドデカイ潜水艦があるから一目でわかる場所!


なんと、入場無料です(*´∀`)♪




海保の歴史なんかを中心に学べる場所なんだけど、海保の始まりは、戦後の機雷除去からスタートしたんだって!

機雷は、戦時中にアメリカ軍が海にばら撒いたんだけど、それをなくさない事には、安全に貿易や漁協が出来ないからね〜


知らなんだ(゚ω゚)





ドデカく外に展示されてた潜水艦は本物で、中を見学も出来ちゃいました



日本の潜水艦は まだ1度も他国に見つかった事が無いんだとか。


凄いなー と思う反面、裏を返せば 他国の潜水艦も見つけれていない可能性も大!

北朝鮮や中国なんかは、知らず知らずの内に潜水艦で日本の領海に入って来てるかもね…

怖(;´д`)










呉観光を終え、広島市に向かう。


漕いでる途中、中坊と思わしきチビガキちゃんに

ホームレース!!

と野次られた…



そうです、旅人 なんてカッコつけた言い方してますが、ワテは ホームレースですよ




別に気にしてないもん…

気にしてなんか…

(´༎ຶོρ༎ຶོ`)







平和記念公園にある、平和記念資料館


2年ほど前に初めて来たけど、時間がなくて全部 見切れなかったから、リベンジ!
と思って来たけど、メインの本館が耐震工事中で見学出来ず。


代わりに、東館に移された展示コーナーを見学。



訪れた事がある方も多いと思いますが、大平洋戦争から原爆の投下、終戦に至るまでの歴史はもちろん、被爆者の方々の記録、遺品 などが展示されており、息をのむ程の内容。



前回もそうでしたが、外国人観光客の多さ。
戦争に、原爆に 興味を持ち学んでいてくれる事が嬉しい気持ちになります。



旅をする中で、綺麗な景色、美味しい料理、素敵な出会い、もちろんそれも良いですが、日本人として 広島や長崎、沖縄などの戦争にまつわる所は訪れ、学び、亡くなった方々に手を合わせるべきだとワテは思っています。



2度と戦争なんて、したらアカンです!





こんなモノも展示されてました。











資料館を後にしたのは17時過ぎ。

もうちょい先まで行きたかったけと、今日は広島市で一泊する事に。


晩御飯とか色々済まし、公園のベンチで寝ようとしていると…

あれ、ホームレースなんじゃねー ⤴︎


って、変な若い男の声が…(;´д`)



ホームレース言われるの今日2度目だよー


しかも、今回はタチ悪そう〜(;´д`)



こっちくる…

めんどくせぇ〜(;´д`)








って思ってたら…








高知、カトリで友達になった、ゾエ(真ん中) とケン(右)でした(´∀`)

2人はカップル!

今日がゾエの誕生日で、広島市に住むゾエの所に、ケンが遊びに来てたんだけど、ワテが広島に来てる事を知って、わざわざ会いに来てくれたんよ!

感激(〃ω〃)




最初は、
ホームレースなんじゃねー ⤴︎
ってやばい感じで来たから、ちょっとビビったわ(笑)



公園のベンチで3人でぺちゃくちゃオシャベリ!

高知では 2人とはあんまり話した事なかったけど、色々話せて楽しかった!!


ホンマ、わざわざ来てくれて ありがとうー!!




帰りは 終電が終わってたし、1時間ぐらい歩いて帰ったんだって。
すまぬ(^_^;)







こんな感じの、なかなか盛りだくさんでの1日でしたー!




ではでは、また次回ヽ(・∀・)

《今日のまとめ》

出発地:入船山公園(呉市

到着地:広島みなと公園広島市

走行距離:65キロ

総走行距離:15260キロ

食費:1000円(メロンパンなど)

その他 雑費:620円(風呂、入場料など)



以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります😊


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و

⬇️


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村