日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【4月29日 384日目】平和記念公園、宮島、錦帯橋!観光三昧の1日よ(´∀`)

👇いつもの応援ポチリ よろしくお願いします
(*´꒳`*)

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


どーもー
ふぉれすと です٩( 'ω' )و



今朝は 広島市内でグッドモーニング!



同じ公園で、ワテ以外にも2人 旅人と思わしき人が野宿してたみたいだけど、誰やろ?

ワテより 早く公園を出て行ったら話す時間はなかったのが残念。





ワテも荷物をまとめ、6時半には みなと公園を出発!

とりあえず、平和記念公園へ。



昨日は観光客が多く、ゆっくり手も合わせれなかったので、今朝 改めて訪問。



早朝でも、地元の方々が散歩の途中にお参りされてました。



石碑に刻まれた

「安らかに眠ってください。過ちは繰返しませぬから」

この言葉の重みが伝わってくる。







すぐ近くある 原爆ドームにも。

原爆ドームは 元々、広島県物産陳列館 として作られた建物だって知ってましたか。


それが 戦後、いつからか 原爆ドーム と言われるようになったそうよ。

嫌な思いをする方もいたので、取り壊しの案もあったとか。


戦争の記憶を風化させない為の 大切な記録。
残ってよかったわね。





原爆は、ドームから160メートル離れた場所の、600メートル程上空で爆発したそう。

空を見上げれば、その場所がなんとなく見える気がした。









原爆ドームを見た後は、公園のベンチで ケン&ゾエが差し入れてくれた朝ご飯を食べながらブログを書き書き

ケン & ゾエ ありがとうね!




ブログを書いていると、
ふぉれすとさーん!
と、遠くから呼ぶ声が(゚Д゚)

エッ!誰だ、ワテを ブログネームで呼ぶのは?
とキョロキョロしてたら…

昨年、ねぶた祭り の際にお世話になった、元日本一周チャリダー 毛ン(けん)さん(笑)


爽やかな笑顔とは裏腹に、なかなかオモロイ事してくれる人ですよ
( ̄∀ ̄)



ツイッターで繋がってるから、わざわざ会いに来てくれたのかと思いきや、
今日は 同僚の方と観光に来ていたようで、
たまたま 偶然 見つけて声かけてくれたそうです(笑)



1年も旅してりゃ、こんな偶然もあるわな
(´∀`)





10時前になってようやく平和記念公園を出発!



1時間ほどで 宮島のフェリー乗り場前に到着!


途中から、宮島を目指す観光客の車でめちゃ渋滞してた!
車じゃなくて、電車で来ましょうね(笑)





よっしゃ!フェリー乗って宮島…

行きません(・Д・)



2年ほど前に来て、そのとき十分堪能したし、わざわざ行かんでもええかなぁーと … ね
( ̄▽ ̄;)



名物 あなご飯 だけは食べようか思い、駅前の店に行って見たが…

お店から溢れる お客さん…

無理だ(・Д・)

ここは人気店のようだから仕方あるまい!




それなら、別の空いてるお店を覗いてみると…

た、高い…

無理だ(・Д・)





という事で、あなご飯は 香りだけ堪能して終了
(・Д・)

いんだよ、ワテ あなご そんな好きじゃないし…(本当の話)





小さーく、遠くに見える 宮島の鳥居だけ見て、観光終了(笑)





一路、山口県へ!


昼前には山口県到着!
やっと山口きたーって感じ(´∀`)




で、岩国市ある

錦帯橋(きんたいきょう)へ


これが かの有名な 錦帯橋


あたり一帯が雰囲気あっていい感じの場所。

さらにこの日はお祭りもしていて凄い人!




川岸におりて、水遊びも出来るからチビちゃん達が大はしゃぎ!
鴨川デルタを思い出す(´∀`)




錦帯橋 渡るのって お金いるのね。
タダだと思ってた。

しかも、行列( ̄▽ ̄;)
流石、GW!!

渡ったんだけど、写真撮りますれた(笑)



川岸では、鉄砲隊の演武。

空砲だけど、音が凄くて、マジでビックリしたわよ(゚Д゚)






13時からは 錦帯橋大名行列が始まり、一般客は通行不可に。

その代わりに渡し船に タダで乗れちゃうサービス!

渡し船のこと 知らない人が多く、並ぶ来なくゆっくり乗れてラッキー!!





対岸の山の上に、岩国城があったから、それを目指して登山開始!

錦帯橋からも近いし、距離短いし、道は舗装されてるし、誰でも簡単に登れます!!


お決まりのロープウェイもあるしね。




20分ほどでお城到着!

お城に入るつもりは無かったけど、入らないと眼下の景気が見えないから、仕方なく入城。




で、この景気!



岩国市街が一望出来、素晴らしい景色!
天気にも恵まれ、ほんと良かった!!



入城料も安いし(250円ぐらい)、行く価値ありですな!



お城の中にこんな展示が…

岩国市の著名人…


探したけど、残念ながら 島耕作はいませんでしたな(笑)

たしか今は会長だったかな…











帰りは、小走りで10分ほどで下山!

その結果、
膝を痛めました( ̄▽ ̄;)

下の方が負荷かかるだから、無理したらあかんね…










錦帯橋の目の前ある、こんなお店へ

テレビでも取り上げられたりする、

日本一 ソフトクリームの種類が多い店 むさし!


165種類って、なかなかやるわね。



9割以上が美味しそうな味で、一部 ラーメン味、納豆味など 珍味もあり(笑)





15分ぐらい並んで、ワテはコイツを購入!



見た目では 分かりにくいですが、

ハバネロ味✌︎('ω')✌︎


せっかく買うなら、変わり種いかんと!
と思いチョイス!


ハバネロソース か 粉が上にふりかかってる程度かと思ってましたが、ちゃんと練りこまれてました!
やるねー むさし(´∀`)






一口、パクり……



最初はバニラの甘さが口に広がり、その後ハバネロが…

(・Д・)



激カラ!!!



マジで辛い!

ちょっとナメてました…



せっかく買ったんだから残すまいと必死に食べきりましたが、ちょっと汗かいてたな
( ̄▽ ̄;)




時間もあるし、ソフトクリーム食べたら先に進もうと思ってましたが、辛さでお腹を壊し、この日はギブアップ
(・Д・)


お腹空いてる所に食べたのもあかんかったやろけど、ソフト食べて 体調壊すのは人生初かも…

もう、絶対食べません(*´-`)




この日はこれにて終了!





あー、明日 トイレ行くのが怖い(~_~;)




ではでは、また次回ヽ(・∀・)

《今日のまとめ》

出発地:広島みなと公園広島市

到着地:長山公園(岩国市)

走行距離:57キロ

総走行距離:15317キロ

食費:1000円(ハバネロソフトなど)

その他 雑費:560円(錦帯橋、城 など)



以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります😊


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و

⬇️


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村