日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【4月30日 385日目】幸せます (^з^)-☆

👇いつもの応援ポチリ よろしくお願いします
(*´꒳`*)

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


どーもー
ふぉれすと です٩( 'ω' )و






朝一の事。

出発前、コンビニの入り口で、じっと何かを待つネコを発見

声をかけると寄ってくるけど、絶対にコンビニの中には入ろうとしない。


入れば怒られるの知ってるからやろな。


ちょっと痩せ細ったネコ…
エサやると迷惑になるだろうから我慢。
頑張って生きろよ!







さてさて
昨日のブログ終わりにも書いてましたが、予想通り、朝からお尻が大変な事になっております
( ̄▽ ̄;)



今日は観光の予定などはなく、昨日の遅れを取り返す意味でもひたすら走る予定。



お尻 ヒリヒリさせながら、岩国市をスタート(笑)




188号線をメインルートにひたすら走る!





変な信号発見!

見通しの悪い道で予告信号は何度か見た事はあるが、青信号がセンターにあるのは初めて見た
(゚∀゚)

なんの意味があるのか?









今日の到着は無理だが、下関も射程圏内に入ってきた!

明日には九州だな!!







観光予定は無かったが、15時頃に休憩の為に立ち寄った防府市まちの駅 うめてらす


その隣に

防府天満宮

があって、雰囲気良さげなので行ってみた
(´∀`)


天満宮 と言えば、菅原道真
学問の神として崇められる一方、呪いなど怖いイメージもあるわね
( ̄▽ ̄;)



調べみると、防府天満宮は、京都 北野天満宮、福岡 太宰府天満宮 と並び、日本三大天神なんて言われてるみたい
(゚ω゚)


そんな所に たまたま来るとは持ってるかな ワテ(笑)

それにしても 日本人は 三大○○ すっきやねー





GWに合わせてか、花回廊 と言うイベントも開催中!


石段に 花でハートや 「幸せます」 の文字が
(゚∀゚)


幸せます
とは、山口県の方言で、嬉しく思います。助かります。便利です。などの意味があり、
さらにそれに、「幸せ増す」 の意味も込めているだとか。


ステキな言葉だけど、地元民 ほんまに使ってるかな?(笑)




ブタもいた




石段の上から見るとこんな感じ




境内では結婚式の真っ最中!

綺麗な花嫁さんやったなぁー(´∀`)




式の真っ最中だけど、参拝はOK!

とは言っても気を使い、お祈りの二拍手は 小さくパチパチ(笑)


でも、後から来た おっちゃんは、ドデカイ二拍手
∑(゚Д゚)

見てるこっちがヒヤヒヤするわ(^_^;)





境内に 立派なお堂も


こっからの景色が なかなか良い!


お喋りしてた お姉様方を勝手にモデルにさせてもらいました
(・∀・)





おみくじは 釣り竿で釣り上げるスタイル


オモロイわね!
やらんけど(・∀・)







防府天満宮観光終了!

16時頃だったけど、もうちょい走りまーす!






とある橋…

なんとなく、エヴァ使徒に見えた(笑)





なんかデッカい鯨みたいな建築物 発見

遠くから眺めるだけね(゚∀゚)





で、17時頃に到着した、宇部市 で今日は終了!

135キロぐらいは進んだし上出来やな
✌︎('ω')✌︎




自分へのご褒美に、ちょいと奮発して淡麗飲んで、この日は終了!




明日は いよいよ九州上陸ですわ!

楽しみ〜(´∀`)




ではでは、また次回ヽ(・∀・)


《今日のまとめ》

出発地:長山公園(岩国市)

到着地:恩田運動公園(宇部市

走行距離:143キロ

総走行距離:15460キロ

食費:1100円(など)

その他 雑費:0円(など)



以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります😊


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و

⬇️


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村