日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【5月3日 388日目】ユーモア溢れる街、宇佐だよ♪(´ε` )

どーもー
ふぉれすと です٩( 'ω' )و



昨日は雨でゆっくり体を休めれたので、今日は進みまっせー!!




2晩 お世話になった、夜宮公園の朝

久しぶりに、ラジオ体操公園に当たりましたわ
(^з^)-☆


広い公園に 散り散り集まり、6時半からラジオ体操開始!

ざっと50人ぐらいはいたかな。
ワテもせっかくやし、一緒に体操(笑)



めっちゃ元気なおばちゃんに
「あんた旅してるんか?すごいなぁー!!これ食べてスッキリし!!」
って、ミンティア 3粒貰いました(笑)

旅で貰った、最小の差し入れですわ(笑)




体操終わったら、みんな解散したけど、なんと7時半から第2回があり、またご老人が集まって来たのにはビックリ
∑(゚Д゚)

こんな公園 初やわ!




いつもぐらいの時間には出発。


とりあえず、ラーメンを食べに行橋市(ゆくはしし)へ!

ラーメン三徳


北海道で出会った、福岡県民の大賀さんオススメのお店。

大賀さんには、かなり情報をもらっているので、今後 時間とお金が許す限り、オススメ店には行ってみようと思っちょります
( ̄∀ ̄)



大賀さんとの思い出はこちら ↓

【10月2日 175日目】帯広 3日目!三方六のお買い得品を求めて… - 日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア






入店し、着席してから着丼までわずか3分ほど。
流石、細麺基本のとんこつラーメン!

ラーメン、おでん3種にライス大!
替え玉もして、1000円ほど。
悪くない値段(゚∀゚)

福岡でラーメン と言えば、= 豚骨!!
いちいち とんこつラーメン とは言わないんだとか。

流石本場(゚Д゚)



三徳はラーメンも美味いですが、この赤味噌がかかった おでんが名物みたい!

地元愛知を思い出す味ね!

ただ愛知のおでんは、タネを味噌で煮込んでるから、タネそのものが真っ黒だけどね(笑)



思っていたよりもあっさりとした豚骨スープ!

おでん出汁がしっかり染み、赤味噌のコクがベストマッチ!!

どちらも美味し(^з^)-☆

ご馳走様でした!


ラーメンは、地元の味を知るためにも 他のお店も食べに行きたくなったわね
(゚∀゚)






行橋市を後にし、次は中津市を目指す!


途中、道の駅、つつじ祭に ちらっと立ち寄る


道の駅はGW中だから、満車状態!

つつじ祭は、こじんまりした祭りで拍子抜け(笑)




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村




大きな川を渡る時は、なんか写真が撮りたくなる。


でも、スマホの写真では、その良さが伝わらんのが残念
(・Д・)


この川を渡りし中津市入り。

しばらくしてから、そう言えば中津市って何県だ?
と気になって調べてみたら…





大分県に入っとるやないかい∑(゚Д゚)

中津は大分県でした( ̄▽ ̄;

そして、さっきの川が県境だったんだけど、県境看板は無い模様。

県道とは言え、それなりに大きな道なのに、そんな事もあるやね
(・Д・)




で、中津市の こちらに到着!

ぶんごやさん


パッとみでは、なんのお店か分りませんが、精肉店です。



精肉店 になんの用事?


って感じですが、
中津名物のコイツを食べに来ました

唐揚げψ(`∇´)ψ



中津市は 唐揚げの聖地として全国的にも有名ですよねー
って、知ってました?(笑)



とは言っても、普通の美味い唐揚げです!

富士宮焼そば や、喜多方ラーメン みたいに、作り方にルールや型がある訳では無い様。

普通に美味い唐揚げです(笑)

100g単位(3個分ぐらい)で注文でき、だいたい250円前後。



今回はネットで調べて来ましたが、どこのお店もだいたい美味しいらしいですよ!



ぶんごやさんは、味も良しな上に、女将さんが綺麗で明るい方なので、オススメです
( ̄∀ ̄)





ぶんごやさんの近くには、福沢諭吉 の旧家があります

中は入らなかったけど、金運上がる様に手を合わせておきました(笑)





ラーメン、おでん、唐揚げ と立て続けに食べたから腹パン状態で、のんびり進みむ
( ̄▽ ̄;)






すると…







USAに来ちゃいました(゚∀゚)

ウソじゃないですよ!

本当にUSAに来ちゃったんです!!





本当に!!





ほら!!


万が一 騙された方いたら すいません(笑)





宇佐市にある、宇佐美…
(*´-`)






はい、気を取り直し こちらに来ました!

大乗院


えー、こちらには なんと!

鬼のミイラが安置されております

∑(゚Д゚)


拝観可能です!


撮影禁止 の張り紙があったから、写真はありません。

写真OKでも、なんかバチが当たりそうだから撮らなかったかも。


夕方とか、暗い時に1人で行かない方がいいと思います。

寺 と言っても、誰も常駐していない様なので、ビビリな方は ちびっちゃうかも…

(;゙゚'ω゚')

清めの塩って…

気になる方は、ググって見てくださいな…











今日はもう一ヶ所!


宇佐と言えば…


宇佐神宮!!


全国に約44000社ある八幡宮の総本社なんだって
(゚ω゚)


総本社だけあって、広いし、観光客もすごい人だった!





下宮と上宮あるから、ちゃんと両方にお参り。


ここは、一般的な参拝方法とは異なり、
二拝四拍手一拝 が作法。

四拍手の神社がある事は知っていたが、宇佐神宮だったとは。

あやうく二拍手する所だった
( ̄▽ ̄;)



上宮内の 特別公開がされてたから、拝観しようと思ったら、16時で受付終了です って言われちゃった…

時計見たら 16時1分…

時間に厳しのね(;´д`)




駐車場近辺には沢山のお店があり賑やかよ


宇佐に来たら、宇佐神宮は是非 ご参拝くだされ!




宇佐神宮を後にし、10キロ先の豊後高田市

宇佐との境あたりに…

ハリウッド風(笑)
宇佐はユーモアある街でした!




で、今日は豊後高田市でおやすみなさい。

明日のブログに書くけど、豊後高田市も面白そうな町。

午前中は観光決定!




ではでは、また次回ヽ(・∀・)


《今日のまとめ》

出発地:夜宮公園(北九州市

到着地:中央公園(豊後高田市

走行距離:93キロ

総走行距離:15642キロ

食費:1600円(ラーメン、唐揚げ など)

その他 雑費:250円(お賽銭 など)



以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります!!


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و

⬇️


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村