日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【5月9日 394日目】プチ別府観光 & 大分市で献血よー♪( ´θ`)ノ

👇いつもの応援ポチリ よろしくお願いします
(*´꒳`*)

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


どーもー
ふぉれすと です٩( 'ω' )و



2日半停滞した 別府市を、今日 旅立ちまーす!

日本有数の観光地でありながら、ほぼ観光しとりません(笑)




最後ぐらいはと、朝から温泉へ行く事に。


竹瓦温泉

別府八湯の1つで、市街地の1番下(海側)にあるから自転車でも楽に行ける温泉。

この前 通ってきた 明礬温泉なんかは、1番上(山側)にあるから、チャリでは絶対行きたくない!!



竹瓦温泉の良いところは、立地だけでなく、この風情溢れる建物。
道後温泉にも負けない立派な建物ねー
(゚∀゚)


さらに!

なんと入浴料は100円

ヤッホーイやで!!ψ(`∇´)ψ

別府には無料の銭湯もあるとか。

同じ温泉大国 静岡は きっちりお金取りますからな。

大分万歳!別府万歳!!( ´∀`)


しかも、早朝から営業!

あざーす ( ´∀`)




内観も古くてお洒落な雰囲気だけど、それなりに綺麗。



お風呂場は、脱衣所と風呂場の窓や壁はなし!

こんな感じ ↓

石鹸やシャンプーは使用してもよいが、風呂場には 洗面台的な場所は無い。

洗いたい人は、湯船の周りに座り ゴシゴシ…

だから、洗う人が多いと、周りを囲まれて 落ち着いて湯船にはつかりにくい
( ̄▽ ̄;)

旅に出てから、いくつも温泉入ってきたから見慣れたけど、古い所や、無料の秘湯は このスタイルね。



そしてお決まりの常連おじさん、おじいちゃんがいて、ルールに厳し!!


ココでは、湯船のフチに座るのが禁止!
だから、体を冷ましたい時は、湯船の中で立ってるか、湯船から出て 床に座る…

フチは禁止で、床はOK。
よく分からんルールだ(笑)


ルールを読んでなかった 観光客のおじさんが、フチに座った瞬間、常連さんが注意してましたわ
(゚∀゚)




あーサッパリした( ´∀`)

朝風呂も悪くないわね!




竹瓦温泉を出て、ちょっと路地をチャリでぶらつく。

いきなり デッカい天狗が現れたまげたね(笑)





温泉街に付きものなのが、ピンクのお店
( ̄∀ ̄)

かなりの店数ありましたなぁ(笑)

旅人のワテには縁が無いお店ですが、夜に雰囲気だけでも味わっておけばよかったな…







これで観光終了!
まさかの 名物 地獄めぐりはせず(笑)

小学生の頃、旅行で1度 来たことあるしね…
ほとんど、覚えてないけど(・∀・)





別府出発!

こうやって見ると、別府が海と山に挟まれた立地なのがよく分かりますな。

さらば別府( ´ ▽ ` )






すぐ隣の大分市

道に迷いながら お久しぶりの献血へ!

こちらの献血ルームは、珍しく郊外のショピングモール内にあります。

普通、駅前が一般的なんだけどね。


その為、来るのに ちょっと迷う( ̄▽ ̄;)





健康な方は是非 献血へ!!



ちょっと遠いし、迷うし、もう!ってなったけど、粗品にお菓子いっぱいもらえたし、受付のお姉さん可愛かったし、良しとしよう
(≧∀≦)




献血後は 激しい運動は控えましょう!

って事で、60キロほどチャリを漕ぐ(笑)





ヨッシー行くでー!!
って張り切って漕いでたら、パンク
_:(´ཀ`」 ∠):

立派なヤツが刺さっとりましたわ
_:(´ཀ`」 ∠):



ラソン って言うパンクしにくいタイヤ履いてるのに、パンク率高め(涙)
石なんかには強いが、流石に針金なんかには敵わん。

他のチャリダーで、パンクが日本一周で一回だけ とか言う人もいるのに、ワテの運の悪さよ
_:(´ཀ`」 ∠):




ブレーキ調整などもして、1時間程で修理&メンテ完了!



幸せの黄色いハンカチ…

健さんいるかな(・∀・)



道の駅で買い食い。

150円で 芋天4枚入って なかなかのボリューム!
いい塩加減で、味も◯!!

満足( ̄∀ ̄)





今日の目的地、臼杵市で鯉のぼりがはためく

小さなコイだったけど、川沿いに500メートルぐらい続いてて、なかなかの見応え!

杖立温泉の鯉のぼり は見れなかったけど、これ見れたし満足!






この後は、市街地に入り、スーパーでいつもの何やかんやしておしまーい!





明日は 宮崎県に入るはず…

はず…




ではでは、また次回ヽ(・∀・)

《今日のまとめ》

出発地:松原公園(別府市

到着地:臼杵市総合公園(臼杵市

走行距離:76キロ

総走行距離:15887キロ

食費:800円(など)

その他 雑費:100円(風呂 など)



以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります😊


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و

⬇️


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村