日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【5月10日 395日目】宮崎県突入だーい٩( 'ω' )و

👇いつもの応援ポチリ よろしくお願いします
(*´꒳`*)

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


どーもー
ふぉれすと です٩( ᐛ )و




さあ、今日も走りましょ〜!


普通に進めれば 宮崎県には入るはず!!




昨晩は 野球場の下で寝てました。

臼杵市は小さな町だけど、立派な球場や公園があってびっくらポン。

お陰で快適でございました
(๑˃̵ᴗ˂̵)




臼杵市を出発!

城下町の町並みが沢山残ってるみたいですが、特に見学はせず
(^_^;)

老舗の醤油屋さんがあったので、蔵の写真だけね。




2時間ほど走って、佐伯市に。

大分県最後の街!

という事で、食べそびれていた 大分名物 とり天かしわ飯を食べる事に
(๑˃̵ᴗ˂̵)

とり天に

かしわ飯


かしわ飯は 近所のスーパーで。
想像通りのお味でした。
まあ、普通に美味しい。





とり天は、YHでご一緒した旅人さんにオススメしてもらった、ポッポおじさんで!

ニワトリとオッサンが合体した様な、よくわからないキャラが目印(笑)


とり天弁当(小)は、

な、な、なんと 260円(゚ω゚)

安い!!

そして、

かなり美味い!!


コンビニ弁当などとは違い、揚げたてのサクサクのとり天に、ほかほかご飯。

オリジナルと思われる とり天のタレがよく合っている!

小サイズだから、ボリュームは足りないが、260円という値段で見たら、十分な量。

正直、とり天 なめてましたが、ポッポおじさんのとり天は もう一度食べたい!と思えるレベル!!
お店が大分県にしか無いのが悔しい(涙


満足!
ご馳走様でした(๑˃̵ᴗ˂̵)






昼食が済んだら佐伯市を出発!

ここから 延岡市までどのルートを通るか迷いに迷い、結局 海側ルートを選択。

だいたいのチャリダーは、国道10号ルート(赤)

ワテは国道388号ルート(黒)





途中、超激アツコース や 蝶々の大群に遭遇しながら、道の駅 かまえ で休憩



[

蝶々は ホンマに大量にいてビックリしたね。

写真では全然分からんけど、数百〜数千匹はいたね!
多分(笑)




この道の駅から 先が大変だった。

赤丸の辺り。


こんな道 だった ↓


狭いし、見通し悪いし、ホンマに国道か?
って道。


ワテは 暑さでへばって 10キロ通過するのに、1時間半ぐらいかかったけど、その間 1台も車は通らず!



地元民も通らない国道 を 1人とぼとぼ(笑)


汗臭いせいか、小蝿がたかってきて イライラ
o(`ω´ )o





誰も通らない国道で県境が現れ、宮崎県入り(笑)



ついでに 前回撮れなかった 大分県側でも撮影
(^_^;)



例のごとく、県境から下に坂にかわり楽ちん
✌︎('ω')✌︎


道の駅 北浦 に到着し、ちょっと休憩



九州No.1 をうたうビーチが目の前に広がる 綺麗な道の駅!

確かに綺麗なビーチ(゚ω゚)



鯉のぼりも居た(゚∀゚)





駐車場に 旅人らしき青年が1人。

話しかけみると、長崎から来た大学生!
5月頭からぐらいからチリで九州一周の旅をしてるだとか。

2人で話していると、車旅のおっちゃんも会話に加わってきてた。


思ったより 話し込んでしまったので、そのまま 道の駅に泊まる事にした(笑)

そうと決まれば 晩酌( ̄∀ ̄)

半額になった唐揚げと 発泡酒を購入し、ぺちゃくちゃお話。




道の駅にキャンプ場が併設していたので、そこでテントを貼ろうと、2人で受付に行くと 1番安くて一泊3000円以上すると言われ 呆然…


値段にビビるワテらを見かねたスタッフさんが、
「一晩ぐらいなら、その辺に こそっと貼ってくれていいですよ」
と神の囁き

ありがたやー(T ^ T)




と言う事で、閉店後の道の駅の裏で堂々とテント貼らしてもらいました。
アザース!!



こんな感じで、この日は終了!





明日は どこまで行けるかな…




ではでは、また次回ヽ(・∀・)

《今日のまとめ》

出発地:臼杵市総合公園(臼杵市

到着地:道の駅 北浦(延岡市

走行距離:96キロ

総走行距離:15983キロ

食費:1100円(とり天弁当、唐揚げなど)

その他 雑費:0円(など)



以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります😊


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و

⬇️


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村