日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【5月11日 396日目】元祖チキン南蛮にはアレが無い⁈の巻 (゚ω゚)

👇いつもの応援ポチリ よろしくお願いします
(*´꒳`*)

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


どーもー
ふぉれすと です٩( 'ω' )و




ブログ書いてる現在、沖縄行きの船に乗ってるんですが、船酔いするし、電波悪いし、なかなかブログ書けず
( ̄▽ ̄;)


早く沖縄付いてくれ〜









さてさて
ブログ時間に戻しまして…



昨日 道の駅で出会った青年と朝ご飯食べながらお喋りした後、お別れ!

名前は聞いたけど、忘れました
(・_・;

彼は逆回りだから、この後 会うこともないだろ。

最後まで気をつけて、そして楽しい旅を!





道の駅にいた猫

九州に入ってからやたらと 野良猫見る。
九州は野良猫王国やな(゚∀゚)





9時過ぎに出発!

のんびり1時間程漕いで、延岡市内へ。

今日 最初の目的地に到着

みんな大好き、

チキン南蛮発祥の店 直ちゃん!

旅人は たいがい訪れてる店。
11時オープンで、10時55分ぐらいに到着。
1番乗りで ちょっと恥ずかしい(笑)


店内は カウンターとテーブル席で20席ほどの綺麗なお店


メニューはこんな感じ。

シンプルで良いね!
迷わずに済む。
まあ、チキン南蛮 食べに来たんだから、迷う事はないんだが(笑)


チキン南蛮のご飯大盛りをオーダー

5分もしないうちに着


お分かりでしょうか?




そう、直ちゃんのチキン南蛮には

タルタルソースがかかっていないです(゚ω゚)

これが直ちゃん流!



一見すると サクサクに揚げられた衣のよう思えますが、

箸で掴み、口に運ぶと…

ジュクジュク衣(゚∀゚)


下手くそに揚げたジュクジュク衣 と言う意味ではなく、サクサクに揚げた衣に 甘酢ダレをたっぷり纏わせているから、衣は シットリしていて、サクサク感ゼロ!
美味しいのか? と思うかも知れないが、

それが美味い!!٩( 'ω' )و


ジューシーな鶏肉と、甘酢ダレのバランス最高です!

ワテは、別添えの 柚子胡椒をたっぷりつけて食べるのが好きだった。


宮崎に来たら 是非食べに来て欲しい一品でしたなぁ。

ワテの旅グルメランキング、3位か4位か…
悩むとこだ(^_^;)


ご馳走様でした!



平日でしたが、ワテが退店する頃にはすでに満席で、外も5人ほど列が出来ていたので、ランチピークの12時台は避けるのが無難と思われます。




宮崎市に向け出発。

変わった地名を発見!

トトロ だって!

ジブリ好きが喜びそう(´∀`)
実はワテもジブリ好き(笑)

駅もあったよ。


当たり前だが、町はトトロだらけ。




カタカナや平仮名で トトロは 可愛いが、漢字だとちょっとゴツさを感じるし、ワテは あの兄弟を連想してしまう…



(笑)







昼過ぎには日向市に。

ヤシの木が増え、南国感が出て来てる(゚ω゚)
流石 宮崎県!




馬ヶ背(うまがせ)って景勝地


凄ーい!とは思ったが、全国旅して 似たような場所見て来たから そこまで感動はなし
( ̄▽ ̄;)

福井の東尋坊よりは迫力あります(笑)



この灯台の先には四国があるようだ。



バイクで来ていたご夫婦の写真を撮ってあげたら、めちゃくちゃ感謝された。
写真で、そこまでってぐらいに。

ちょっとした気遣いする事で、自分も気分良くなるし 嬉しいね
(´∀`)



駐車場に戻ると バイクが一台だけ。

さっきのご夫婦に間違いない。

ハーレー!
チョーカッコいい(゚∀゚)





馬ヶ背からすぐ近くの願いが叶うクルスって場所にも行ってみた。


海が十字にもなってるし、叶 の文字にも見えるから 上手いこと観光地化したわけね〜

気づいた人エライ(゚∀゚)



彼女が出来ますよーに

彼女が出来ますよーに

彼女が出来ますよーに

と、必死に祈る おっさんでした(笑)



恋人の聖地的な場所にお決まりの鐘。

その影で寝る猫…
この猫は いつもいるようです。







観光を終え、先に進む。



途中、スポークが折れ、ホイルが歪み タイヤがフレームに擦れ出すトラブル
(・_・;

スポークってのは、タイヤのホイルについてる この沢山の棒の事。


普段乗りでは、スポークが折れるなんて経験した事無かったけど、旅に出てから 5回目ぐらい。

積載車だし、ワテの体重重いから よく折れるようだ
(・_・;


折れると、バランスが崩れてホイルが歪むのよね。



道の駅 つのに到着

今日はここまでにし、近所の自転車屋さんでスポークを修理。

小さな町の自転車屋さんでしたが、親切に対応してくれ感謝(涙)




その後、道の駅つの 名物の トマトソフトを実食!

希望すれば、塩ももらえます(笑)



北海道で食べた ピーマンソフトとは違い、しっかりトマト味!

ソフト と 言うより、ジェラートとソフトの間ぐらいな口当たり。

ワテは好きだけど、トマト嫌いは食べれないかも(笑)
塩も良く合います!


ソフトについてた、この ひねり揚げ もなかなか美味い!

トマト味 と言うより、ナポリタンだったけどね(笑)





道の駅には 兵庫から来た チャリ旅の青年か居たから、一緒に軽く晩酌。

あまりお喋り好きではなかったようなので、早めに解散して おやすなさい。



こんな一日でございやした!




さあ、明日はどこまで行こうかな〜



ではでは、また次回ヽ(・∀・)

《今日のまとめ》

出発地:道の駅 北浦(延岡市

到着地:道の駅 つの(都農町

走行距離:79キロ

総走行距離:16062キロ

食費:2000円(チキン南蛮 など)

その他 雑費:1900円(スポーク修理 など)



以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります😊


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و

⬇️


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村