日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【5月14、15日 399、400日目】ゲストハウスでお手伝い の巻 ٩( 'ω' )و

👇いつもの応援ポチリ よろしくお願いします
(*´꒳`*)

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


どーもー
ふぉれすと です٩( 'ω' )و




12日の晩から、日南市油津(あぶらつ)商店街の中にある、ゲストハウス ファン に来ております。



今回は 2日分書き書き…





では、さっそく…




14日

今日のジジ

旅人も自由だが、コイツはもっと自由だな(笑)






いきなりだけど、
ゲストハウス ファン の事を少し書こう…

今から ここに記していく事は、あくまでワテが何人かの方々と出会い、見聞きし、感じた事なので、参考程度に読んでもらえれば幸いです。




ファンの中はこんな感じ。

ドミトリーや個室など合わせて 最大20人ぐらいは泊まれるかな。


夜は スポーツバーなんかもやったりするゲストハウス。


そのゲストハウスを、通称 アイルン って女の子が店長を務め、基本 1人で切り盛りしている。


アイルン、実は学生さん。

このゲストハウスは、オープンして一年半ほど経つみたいだが、初代店長 兼 オーナー時から、ずっと学生が店長を務める変わり種のゲストハウス。

アイルンは3代目。


店長が大学。
オーナーも現役 大学院生 とかすごいわ〜

と、話だけ聞くと思うが、実は色々と問題が起こっているようだ。

ファンがある油津商店街。

お世辞にも賑わっているとは言い難い…
昔はもっと閑散としていたとか。

そこに行政が予算を投じ、商店街再生を行なって 出来たお店の1つがゲストハウス ファン。



表向きには、地域再生に成功した町 みたいな感じで世間に注目を浴び、全国から視察が来たりしているみたいだが、実はそうでもないようだ。


再生請負人 なんて呼ばれた 行政から雇われた方は、見事に油津商店街に新たな箱(お店など)は作り上げたが、地域に根ざしたものではなく、中身が伴っていなかったようだ。



ゲストハウス ファンも
行政が学生を持ち上げてオープンさせたはいいが、その先のプランがハッキリとせず、宙ぶらりんの様な状態。



メディアはこぞって 再生に成功した町 なんて取り上げたりしたが、町の人からすれば、失敗し、それを公に認める事が出来ていない町だとか。

何人かの方が、そんな話をしてくれた。



商店街の状況を見れば、どちらが正解かは分かる気がする。


油津商店街のネット記事を貼っておくので、興味がある方は 読んでみてください。


仕事人はシャッター商店街を「再生」した訳ではない


たった3年でシャッター商店街再生!宮崎県日南市「地域再生請負人」の仕掛け | greenz.jp



そんな中、3代目店長を務める アイルンも 1人で切り盛りするのに疲れ、この先どうして行くか 色々悩んでいたトコに、ワテが泊りにきた。


話を聞いて、数日だけですが 勝手にアイルンの手伝いをさせてもらう事にしたって訳ね。












さあ、お手伝い!

その日のチェックアウトが終わったら、本格的に掃除やベッドメイキングなどを開始。


閑散期だからお客さんは少ない。


2人でやっても、そこそこ時間がかかったが、これが満室に近い状態で、毎日 1人が続けば…


ワテならすぐ辞めるな( ̄▽ ̄;)





ご飯はワテが作ってみた。

昼はラーメン!

スープが麺に吸い取られ、汁なしラーメンみたいになる(笑)





夜は 超大盛りパスタ と トーストピザで乾杯

アイルンは、締めの作業なんかもあるからお酒は控えて、ワテだけ呑んだくれ
(≧∇≦)




アイルンの状況を心配し、地域の色々な方が相談にのってくれている様で少し安心した。






15日

昨日と同じく、チェックアウト後から お掃除、お掃除。


アイルンは 買い出しに行ったり、銀行に行ったり、やる事は沢山ある様だが、ワテが手伝って、いつもより空き時間が出来た。


13日に一緒に遊びに行ってた ミム。
彼が先日 誕生日だったので、ケーキを作る事に
( ´∀`)

ミムは出張で東京から油津に来ており、平日はお仕事。

だから昼間にコッソリ作り、夜に驚かす作戦(笑)








100均で道具を揃えてケーキ作り開始!

噂で聞いたことがあった、炊飯器でジェノワーズ作りに初挑戦
(゚ω゚)


上手くできるか保証は無かったが…




じゃーん(≧∇≦)

何とか焼き上がってくれた。


熱量が足りないからか、膨らみはイマイチだが 、まあ良しだな(笑)




この後、アイルンは お仕事を。


ワテは 夜に向けご飯の支度。






20時頃からミムの先輩達も交え数人でプチパーティ
(≧∇≦)

ご飯食べてお酒のんで、ワイワイお話。


ケーキは結局、アイルンが忙しくて一緒に仕上げ出来なかったから、みんなで仕上げをする事に(笑)

テーブルを囲みながら、ワイワイ作るケーキは楽しいね!

ケーキの仕上げは、酔っ払いがしたから超雑!!

しかも写真ピンボケ(笑)


更に、お皿に書いた happy birthday のつづりを間違える始末
( ̄▽ ̄;)


まあ、でも楽しかったから 良しじゃないかね
(≧∇≦)





本来、ゲストハウスは こうやって、人が集い、会話や出会いが生まれる場所!!

ただ寝泊まりするだけなら、ビジホで十分。


こういう時間を作らなければもったいない!
企画して ホント良かった!!
( ´∀`)





ケーキ食べ終わる頃には 日付け変わってたような…(笑)







こんな2日間でございました〜




明日は ファンを旅立つ予定っす!





ではでは、また次回ヽ(・∀・)



《14日のまとめ》

出発地:ゲストハウス ファン・油津(日南市)

到着地:ゲストハウス ファン・油津(日南市)

走行距離:0キロ

総走行距離:16173キロ

食費:1200円(イチゴ など)

その他 雑費:0円(など)




《15日のまとめ》

出発地:ゲストハウス ファン・油津(日南市)

到着地:ゲストハウス ファン・油津(日南市)

走行距離:0キロ

総走行距離:16173キロ

食費:1000円(など)

その他 雑費:500円(製菓道具 など)

以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります😊


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و

⬇️


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村