日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【5月19日 404日目】本土最南端の地に行くよ〜(=´∀`)

👇いつもの応援ポチリ よろしくお願いします
(*´꒳`*)

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


どーもー
ふぉれすと です( ̄∀ ̄)





昨晩は久しぶりの雷雨で大変でしたわ
(>_<)

雷と雨の音で起きるぐらい、よく降った。



まあ、予報で降るのは分かってたので、おっきい屋根の下にテント張りましたが、まさかの雨漏りで チョイとテントが濡れるハプニング(笑)

かなり久しぶりに、フライシート(防水カバー)を使いましたね。


基本、ワテはフラシート使いまへんのや。





朝には雨は上がっていたので問題なし!

佐多岬に向け、8時過ぎには出発。


スタート地点からは40キロちょい。


今日は往復して終わりかな。

ちなみに
佐多岬はここです ↓


本土最南端の地ですな。

本土には、沖縄などの離島を含まないので、フェリーや飛行機を使わず来れる、日本の1番南の端っこです。



日本一周チャリダーなら、ほぼ100%に近い確率で来る場所じゃないだろうか。
多分(笑)



先っちょにあるので、今日も もちろん坂道・山道です
(;´д`)




最初の25キロぐらいは楽ちん。

そっからが坂道突入なんだが、めちゃくちゃシンドイ坂道を想像していったせいか、思いのほか楽に進めた
( ̄∀ ̄)

天気悪くて、そこまで暑くなかったのも幸いしたんだろう。

道もかなり整備されてて走りやすかったね。



ゴール手前3キロぐらいの所から 絶賛工事中!


上り坂のオフロードで漕ぎたくないし、仕方なく 相棒は 手前の休憩スペースに置いて、歩いて行く事に。

ちょっと待っといてやー





30分弱歩いて、到着!

ここ最近になって 観光地化が進み、道路や施設の整備が進み出しているようで、休憩所なども綺麗だ。




おっ、仲間発見(゚ω゚)

この子は チャリで来たんやね〜
おっさんとは大違いや( ̄▽ ̄;)

ボードあるけど、ほぼ消えてる(笑)


チャリはあれど、姿が見えず…

結局会えず。
どんな子だったんだろう…






佐多岬を散策。

天気が良ければ、屋久島や種子島などの離島が見えるらしいが、いっさい見えず(笑)


突端碑で写真撮れたしいいか( ̄∀ ̄)







散策中、前を歩いていたご夫婦を追い抜こうとしたら、ご主人が音に驚き、めちゃくちゃびっくりしていた。
ご主人が驚いたのに、ワテも驚き、ドキッとする(笑)

このエピソードが後に 繋がるんだが…







散策も終えたし、さあ 帰ろ!
さっきの 日本一周チャリダーは 先に帰ったようだ。
同じ時計周りなら、また会うかもな。




紫陽花が綺麗に咲いてたし撮ってみた。

そんな時期なのね〜


昨年 10月に北海道で見た紫陽花を思い出す。



釧路の友達のFBを見ていると、最近になって ようやく桜が咲いてきた とアップしていた。

日本と北 と 南 では、別世界ね
( ̄∀ ̄)




佐多岬から帰ったら、あとはスーパーとかでのんびり過ごして 1日終了!




明日は 桜島 見えるかな…




ではでは、また次回ヽ(・∀・)



《今日のまとめ》

出発地:道の駅 錦江にしきの里(錦江町

到着地:道の駅 錦江にしきの里(錦江町

走行距離:86キロ

総走行距離:16449キロ

食費:1000円(など)

その他 雑費:0円(など)



以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります😊


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و

⬇️


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村