日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【5月20日 405日目】鹿児島湾をぐるっと周るよーん(´∀`)

👇いつもの応援ポチリ よろしくお願いします
(*´꒳`*)

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


どーもー
ふぉれすと です٩( 'ω' )و




今朝は 道の駅 錦江にしきの里 で起床

この日は日曜日。

町でロードレースが開催されるらしく、朝からチャリ ガチ勢が沢山走ってたわね〜

頑張って〜( ̄∀ ̄)





今日も天気わるし!
おかげで、暑くないから よしとしよう。

対岸には薩摩半島がうっすら見えちょります。
指宿(いぶすき)あたりかな。

綺麗な形の山は、薩摩富士 と呼ばれたりする開聞岳かいもんだけ)ね。





一昨日の夕方、初めて この道の駅に来た際に、お喋りしたおっちゃんが今朝も登場!

だいたい毎日 朝、夕、この道の駅の東屋で コンビニ弁当食べてるんだって。

差し入れ頂いちゃいました。
ありがとうござます!






そういえば、東屋でのんびり準備してたら、昨日 佐多岬で出会った チャリダーに会った!

なんかワテがいた道の駅の前を、朝6時ぐらいから行ったり、来たりしていて、不思議な行動してたな(笑)

話しかけたけど、急いでるみたいで少し話して終わり。

この先も頑張ってね〜!





準備を整えたら、鹿児島市を目指して出発!


こんなコースっす!






途中、見つけた看板…


温泉付き売地 だって!
いくらするんやろか?
気になる〜











国道沿いに、露出狂が
∑(゚Д゚)

どこ触ってんだよ(笑)







桜島見えてきた〜!

絶賛 噴火中(゚ω゚)

道路の灰がすごい。

今は風向き逆だからいいけど、もろに来たら大変やろな…







通りすがりの車から 差し入れ頂いた!


ありがとうございます T^T







道の駅 たるみず で休憩!


ピーナッツ豆腐 と、ビワ が美味しそうだったからお昼ご飯に買ってみた!

ピーナッツ豆腐は、沖縄で言う ジーマミー豆腐
同じように、モチモチ食感で美味し
( ^ω^ )

付いてた 醤油?も九州らしく 甘口で、豆腐によく合ってたね。


本州などに比べて、九州は甘口なんよ!
知ってました?

生クリームで言うと、砂糖の量が7%ぐらいが一般的なのに対し、九州は 10%ぐらいなんだって…
って、専門的過ぎて ピンとこないか?(笑)

ワテは 九州の甘い醤油 好きですな!







道の駅を出て しばらくすると…

森伊蔵 の蔵を発見!!

∑(゚Д゚)

森伊蔵 と言えば、村尾、魔王、伊佐美と並び プレミアム焼酎としてめちゃくちゃ人気で、特に森伊蔵、村尾、魔王は 3M なんて呼ばれたりしてるわよね


森伊蔵を 街中の酒屋やネットなんかで買おうとしても、転売価格で15000円ぐらいするもんね。

定価は3000円ぐらいなのに(>_<)






無知なワテは、
もしかしたら、森伊蔵買えるんじゃないか?
と思って、お店の中へ。


挙動不審なワテを見た店員さんがすかさず寄ってきて、お店の説明をしてくれた(笑)

残念ながら、通常販売はしておらず、毎月抽選で当たった人だけが買えるシステムで、ここのお店では当選した人の受け渡しをしてるみたい。

そらそうだわな。

プレミア焼酎が普通に店頭で買えたら、大行列になるわ!


抽選で当たった悪い奴らが、小遣い稼ぎで転売しよるやろな…
なんか腹立つ o(`ω´ )o

焼酎なんて ほとんど飲んだことないけど、一度でいいから、森伊蔵飲んでみたいわね〜




森伊蔵の蔵を後にし、鹿児島市を目指す。

途中、霧島市で休憩を入れたりして、夕方には鹿児島市入り!





鹿児島市内に入った後、イオンでお買い物。

ウロウロしていると、おじさんが声をかけてきた。

「あの〜、昨日 佐多岬におられましたよね?」


ん? 佐多岬のどこかで会ったか?


んん?

と 必死に思い返していると、


「通り過ぎる時に、ビックリしていた者です…」



あー
あの時の ご夫婦∑(゚Д゚)


昨日のブログにも少し書いていましたが、佐多岬の遊歩道でビックリされてたご主人に再会!



同じ鹿児島県内ではあるけど、佐多岬から鹿児島市内までは150キロ近く離れてる。

そんな場所で再会するとわ!

出会いってオモロイね〜( ^ω^ )


少しの間ですが、お話してお別れ。
ご夫婦は市内の方なので、市内うろついてれば、また再会するかもね(笑)








イオンでお買い物したら、寝床へ。

雨予報だったので屋根がある野球場の下を借りていたら、なんだか挙動不審な人影…


こちらの様子を伺っているようだったから、警察に通報されるかな…
と心配して ドキドキいたら、カトリ仲間のゆきちゃん と ありさ でした(笑)



野球場は、結局 警備員さんに追い出されたので、ありさ の家に泊めてもらう事に!

真ん中が、ゆきちゃん
右が、ありさ


せっかくだから、部屋飲み(´∀`)



雨の夜だから、ほんと助かった!

ありさ、ゆきちゃん ありがと〜
(≧∀≦)




酒を飲みながら、夜は ふけていったとさぁ…





ではでは、また次回ヽ(・∀・)


《今日のまとめ》

出発地:道の駅 錦江にしきの里(錦江町

到着地:ありさ亭(鹿児島市

走行距離:115キロ

総走行距離:16564キロ

食費:2100円(酒、ピーナッツ豆腐 など)

その他 雑費:0円(など)



以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります😊


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و

⬇️


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村