日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【5月26日 411日目】沖縄で宴会だよ〜(*´∀`)♪

👇いつもの応援ポチリ よろしくお願いします
(*´꒳`*)

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


どーもー
ふぉれすと です٩( 'ω' )و




今朝は 平和祈念公園の散策からスタート


8時頃から 公園をブラブラ散歩


広島は 記念公園 だったけど、

沖縄は 祈念公園って書くのを知る。

平和を祈る、願う 場所って事だね。





園内には、多数の慰霊碑があり、朝から手を合わせに来られる方も居た。

ワテも 手を合わせた後、9時過ぎから 平和祈念資料館

来るのは10年ぶりぐらいかな。




前の記憶では、戦争の記録が多数展示されてる印象だったが、改めて訪れてみると それだけではなく、琉球王朝時代からの歴史 がしっかりと記されていた。


琉球王朝の歴史から、現在、そして未来の事。



ひめゆりの塔と同じく、沖縄に来たら訪れてほしい場所です。









平和祈念公園を出たのは11時過ぎ。

とりあえず今日の予定は夕方までに 那覇に戻るだけなので、のんびり走る。



道の駅で昼休憩

沖縄にも 道の駅 はちゃんとありやした
( ̄∀ ̄)

県民が好きらしい、もずくの天ぷらおいなりさん


天ぷらは 味がなく 美味しくない( ̄▽ ̄;)

いなり寿司は あっさり味付けで食べやすく◯!

ご馳走様でした!






海沿いルートを時計回りに走っていると、こちらに到着 ↓


斎場御嶽

と書いて
せーふぁーうたき

と読むんよ!


数キロ手前から 道路案内に 斎場 って出てきたから、この辺に お葬式する場所があるんだー
って思ってたら、全然違った。


ここは、琉球時代から 神様が降り立つ神聖な地として大切にされてきた場所。

なんと

世界遺産 でございます(°▽°)

知らなんだ…( ̄▽ ̄;)



せっかくだから散策


さほど広さはないかな。

沖縄のパワースポットって雰囲気ある場所でした。








夕方には、那覇に帰還。
宿は リトアジ!

シャワー浴びたりしたあと、美人⁈チャリダー ハルカ を迎えにフェリーターミナルへ!

なんと同じ船に あと2人 日本一周チャリダーが乗っていて、那覇に4人も集合(笑)


あとで飲みに行く約束をして、一旦解散!



ワテは ハルカを宿に案内したあと、4年前に東北ボランティアで知り合った 大谷さん と飲みに!

4年ぶりで、会うのは2度目だけど 楽しくワイワイ話しが出来て楽しかったー
(^o^)



ハルカの話をしたら、会ってみたーい って事で、別で飲んでいた ハルカ組と合流!


島らっきょ を鼻にさす美人⁈チャリダー(笑)

総勢8名!

三線ライブのあるお店で、他のお客さん達ともどんちゃん騒ぎ!!



楽しかったわーー(≧∀≦)



最後の記念撮影!

深夜2時ごろに解散。
みなさん 楽しい夜をありがとうございました!

また いつかどこかで飲みましょうねー
(≧∀≦)




こんな素敵な夜でございました〜





ではでは、また次回ヽ(・∀・)

《今日のまとめ》

出発地:平和祈念公園の片隅(糸満市

到着地:ゲストハウス リトルアジア(那覇市

走行距離:47キロ

総走行距離:16652キロ

食費:3900円(飲み代 など)

その他 雑費:5000円(宿泊、入館料、ストラップなど)



以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります😊


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و

⬇️


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村