日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【5月29日 414日目】ヤンバルクイナに会いたいさぁー(´∀`)

👇いつもの応援ポチリ よろしくお願いします
(*´꒳`*)

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


どーもー
ふぉれすと です٩( 'ω' )و



今日は 沖縄本島 最北端 辺戸岬を目指して走り、往復ランする予定!

当初は本島一周するつもりだったけど、時間とやる気の関係で、縦断に変更(笑)






朝は 天気が悪く走ろうか悩んだけど、ギリギリ天気持ちそうやし、出発してみた。


1時間ちょい走り、道の駅 ゆいゆい国頭(くにがみ)に到着

ヤンバルクイナ

へんなモニュメント (笑) ↓


漢字で「山原」と書いて「やんばる」。
やんばるは「山々が連なり、森が広がる地域」という意味を持ち、沖縄島北部一帯を指す言葉です。

このあたり ↓

亜熱帯の豊かな森が広がる地域という意味で「やんばる」と呼べる範囲はしだいに狭まり、現在では名護市以北が一般的な「やんばる」の概念となっています。

ウィキペディアより引用



この辺りに生息しているクイナの一種が ヤンバルクイナね。


何がきっかけだったんだろう?
クイナ の中でも、ヤンバルクイナは 有名だよね〜



お土産も充実!

ヤンバルクイナ手ぬぐい買いたかったけど、欲しい柄が品切れで断念(涙)








道の駅から さらに1時間弱走り、辺戸岬に到着!


途中、ちょこっと雨に降られたりしたけど、岬に着くと ちょいと晴れ間が
(´∀`)

神さま ありがとう〜!


名護市〜辺戸岬間は、アップダウンもほとんどなく走りやすいよ。


観光客もぼちぼちいる感じ。


景色は悪くないし、端っこに興味がある方は来てみても良いかも。







観光終了したら 名護市に帰りまーす!


道の駅 ゆいゆい国頭 で休憩!

先日、大谷さんから頂いたお菓子でエネルギー補給!

ミミガージャーキー 美味しかった〜
(´∀`)

大谷さん、トイレでブログ見てますか?(笑)
差し入れ ありがとうございます!


ヤンバルクイナ や ハブの剥製なんかも展示されてました。



気持ちいいソファーがあったから、1時間ほど うとうとしてしまった
(^_^;)






休憩を終え、昼過ぎには名護市内に帰還。


ビーチにあるシャワーで汗を流し、ルートビアを飲みに エンダーへ(笑)

ルートビアが飲みたい
がメインだから、安いコニードッグっての頼んだら、ホットサンドが付いてきてラッキー
✌︎('ω')✌︎


長居して、ルートビア 5杯飲んだった
( ̄∀ ̄)


お代わりするたびに、キンキンに冷えたジョッキに変えてくれるから嬉しいね!

でも、洗い物が増えるのが嫌なワテは、
同じジョッキでいいよー
って声かける。

エコな男だろー(笑)





こんな感じの1日でした〜





明日は 予定ないんだよな…


何しよ…





ではでは、また次回ヽ(・∀・)



《今日のまとめ》

出発地:21世紀の森公園(名護市)

到着地:宮里公園(名護市)

走行距離:111キロ

総走行距離:16889キロ

食費:1400円(エンダー など)

その他 雑費:400円(シャワー、ステッカーなど)



以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります😊


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و

⬇️


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村