日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【6月4日 420日目】最南端に上陸だーいψ(`∇´)ψ

👇いつもの応援ポチリ よろしくお願いします
(*´꒳`*)

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


どーもー
ふぉれすと です✌︎('ω')✌︎



石垣島 4日目。


今日は 石垣を離れ、

最南端の地 波照間島(はてるまじま)

に行ってきまーす!!




波照間島の場所をGoogle マップでみるとこんな感じ ↓

那覇よりも台湾の方が断然近い(笑)





さあ、朝イチのお船に乗って出発!

中はかなり広々快適!

もちろん相棒も一緒に(´∀`)

相棒と最突端を制覇するために、那覇から貨物にのせたんだからか、一緒に行かなければ ただのおバカやわ。






波照間島の船は欠航率が高いらしいが、今日は無事運航!

酔わないように すぐに寝て、あっという間に波照間島到着。

たしか1時間ぐらいだったかな。





まーちゃんも一緒に来てくれたから、自転車を借りて 2人でサイクリング開始

快晴!
とはいかなかったが、とりあえず晴れてくれたから良し!
暑過ぎなくて丁度良い天気かも。


最初に出会ったのは、ヤギさん 牛さん

ヤギは 本島でも田舎に行けば よく見る。

牛は 乳牛じゃなく、肉牛さんだろうね
(゚ω゚)



集落 or 集落(笑)

こんな案内板初めてみたかも(笑)





波照間島は 一周10キロ程度の小さな島!
本気出せば、チャリで30分以内に回れる。

山もなく、高いところで海抜も60メートルぐらいしかないからチャリも楽々!!

人口は500人ぐらいだって。




まーちゃんの希望で、最初に訪れたのは
なんと売店(笑)



何を買いにきたかと言うと、
これですわ ↓

波照間島泡盛 泡波

生産量が少なく、希少性が高い泡盛なんだって!

島内で買えば、600ml瓶が定価の740円で帰るけど、石垣空港売店なんかで買うと5000円オーバー!

ネットで買えば1万オーバー

(°▽°)


買い占めて転売するバカがいるから、600ml瓶は1人1本まで!

ミニボトル 100mlは 何本でもOKらしい。


酒の味もよく分からんが、とりあえず買ってみた。

ミニボトルは自分用。
デカイのは 親父に贈るとしよう。




このあと、島内の別の売店をいくつか回ったが、結局 他では入手出来ず。

いつも売ってるわけではないらしいから、運が良かったんやね
(´∀`)







お目当を手に入れたし、次はワテのお目当 最南端へ


はい到着!

もちろん、相棒も一緒に!!

これで、突端3つ目!

残るは 最西端 与那国島!!
明日には行く予定だから、コンプリートも時間の問題だな。






最南端でカンパイ!

すみません、飲んじゃいました…

この後 飲酒運転になりますね…

今回だけ お許しください
(~_~;)



最南端は 崖になっていて、海も空も ただ ただ青かった
(´∀`)






暑いけど、気持ちいい〜!









昼ご飯は 集落にある カフェで。

ジャングルみたい(笑)

猫が堂々と昼寝

キーマカレータコライス

味は普通。

売店もそうだったが、波照間島の方は愛想がないな。
観光客相手にするの疲れてるんだろうか
(^_^;)

ご馳走さまでした!







波照間 1番人気のスポット

ニシ浜ビーチ へ

綺麗だったけど、2人とも 水着とか用意してなく、海には入らず。

今 思えば もったいないことしたな
( ̄▽ ̄;)



でもまあ、ビキニのお姉さん…
いやいや、綺麗な海が見れたから 満足(笑)








後から知った話だが、
10年ほど前に このビーチでキャンプしてた観光客の女性が殺害される事件があったんだとか…

それ以来、八重山諸島では 指定の場所以外でのキャンプが禁止になったんだって…










この後、最南端郵便局 と 人気のカキ氷屋 みんぴか へ

カキ氷 美味しかったなぁ〜
ちょっと甘過ぎたけど(笑)

カキ氷屋さんは 愛想良かったです!

商売するなら 愛想は大事ね
(°▽°)





これにて 波照間島観光終了!!

波照間島と言えば、星空が綺麗と有名で 南十字星 が見えたりするらしいが、この日の夜は曇り予報だから 宿泊は辞め!

キャンプも出来ひんしね( ̄▽ ̄;)


夕方の最終便で帰る。








石垣島のフェリーターミナルに居た、具志堅さんと 記念に1枚


記念に手ぬぐい買ってみた

可愛いしょ(笑)





夜は、シェアハウスの住人 ちーちゃんがご飯作ってくれていたので、ご馳走になりました!

カルパッチョは 友達が釣ってきた魚だって。

どれも美味かったなぁ〜




こんな感じで 1日終了〜!!



明日は 与那国行くぜー



ではでは、また次回ヽ(・∀・)

《今日のまとめ》

出発地:フィエスタ (石垣市

到着地:フィエスタ (石垣市

走行距離:10キロ

総走行距離:16992キロ

食費:2000円(タコライス、カキ氷 など)

その他 雑費:6000円(船、手ぬぐいなど)



以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります😊


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و

⬇️


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村