日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【6月24日 440日目】サバニ帆漕レースだよ〜!✌︎('ω')✌︎

👇いつもの応援ポチリ よろしくお願いします
(*´꒳`*)

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


どーもー
ふぉれすと っす!






今更ながらに思うこと…



それは
自分で ふぉれすと と名乗ってる事、



ブログ内の1人称が ワテ である事が

恥ずかい(^_^;)





そんな事を 思いながら、今日のブログ(笑)






今日も1日 座間味島

サバニ帆漕レースが開催されるので、見学しに朝から スタート地点の古座間味ビーチへ!

既に参加者達は準備中!


昨日のマリリンカップ ってのは、前哨戦みたいな感じで、本番は今日のレース!

サバニ帆漕レースは、座間味島から 那覇泊港までの およそ35キロを、サバニと呼ばれる昔の漁船を漕いで 順位を競うレースだそう
(゚ω゚)

35キロて…


アホやな(笑)



波の状況によるが、
だいたい4〜5時間かかるんだって…
シンドイわ(*´-`)




開会式を行なった後、無事を祈るお祈りあり。

沖縄の伝統的なお祈りかな。

何を言ってるかは 全く分からず
( ̄▽ ̄;)





開会式も終わり、レーススタート1分前!

船から離れ、スタートラインに並ぶ。

本部から 「10秒前からカウントします」ってアナウンスあったから、みんなドキドキしながらカウント待ってたら、カウントなしで いきなりスタート∑(゚Д゚)

みんな 不意を突かれて、慌ててスタート!

本部 ひどいわ(笑)

参加は38隻だったかな?

優勝候補チームは 鮮やかにスタート。

慣れないチームは、いきなり浸水とかしてトラブりながら、スタートに5分ぐらいかかってた。



長距離レースだから、サポートメンバーは 船でサバニを追走し、応援するみたい。

金持ちね(゚ω゚)




スタートしたら見学終了!

せっかく来たし、古座間味ビーチで遊んでから帰る。


帰り際に、レンタルショップの可愛いお姉さんに声をかけれニヤニヤ(笑)
夜はBARで働いてるから来てねー♡
なんて誘われてしもた
( ̄∀ ̄)





しばらくキャンプ場で のんびりした後、夕方から夕陽を見に行くついでに、チャリで島内一周へ


まずは 高月山の展望台




それから 稲崎の展望台へ

ここが今日の夕日スポット!

少し雲があり、ぼちぼちやったけど、それでも
久しぶりに 綺麗な夕陽見たなぁ〜

素敵なご夫婦

夫婦で夕陽を見に来るなんて、ロマンチックやわ(´∀`)

帰り道…





夕陽を見たら、キャンプ場に帰って、ご飯食べて終了!





ではなく、ちょいと遊びに
( ̄∀ ̄)



ビーチで声かけてくれた、さゆりちゃん が働くBARへ
(´∀`)

おじさん 単純だから、可愛さに釣られて来ちゃいました(笑)

離島にあるとは思えない、お洒落なお店。

近年 移住者が増え、こんな感じのお店も増えてるみたいねー

さゆりちゃんの手の平で転がされながら、小1時間 ビールやカクテル飲んで 終了(笑)

ええ子やったなぁ〜


一緒に写真撮り忘れたのが 心残り
(*´-`)




ほろ酔い気分で 今日はおやすみなさい。




W杯の日本戦があったようで、BARは朝まで盛り上がってたそうな…




ではでは、また次回ヽ(・∀・)


《今日のまとめ》

出発地:キャンプ場(座間味村

到着地:キャンプ場(座間味村

走行距離:10キロ

総走行距離:17019キロ

食費:1650円(酒 など)

その他 雑費:300円(キャンプ場代 など)



以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります😊


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و

⬇️


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村