日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【7月12日 458日目】三岳登山にチャレンジじゃーψ(`∇´)ψ

👇いつもの応援ポチリ よろしくお願いします
(*´꒳`*)

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


どーもー
ふぉれすと です(°▽°)




屋久島ライフ4日目


今日 ようやく屋久島の山を登りやす!

決してダラけていた訳ではない!


せっかく山に登るんだから 晴れるのを待っていたんだよ
(°▽°)




今日 攻めるのは、屋久島で 三岳 とも呼ばれる

宮之浦岳 1936メートル

永田岳 1886メートル

黒味岳 1831メートル

の3つの山々!


この内、宮之浦岳は 九州最高峰の山として知られてるそう。



1つ登るだけでも ぼちぼち大変みたいですが、ユキちゃんが 1日で三岳を登ったと聞いて、ワテもやる気になった訳です(笑)

協力金として入山料1000円取られるから、一度で登ればお得やしね!




とりあえず時間かかるみたいやから、朝 4時半には宿を出発。

登山口までは自走で行くしかないので、前日にレンタカーを借りており、1時間弱かけて登山口へ


とまり木 で出会った コウドウさん と2人で登る。

真ん中がコウドウさん

右の方は 同じくとまり木ゲストの 市原さん。
体力を考え、宮之浦岳だけをゆっくり登るとのことで別行動。







ヨッシャー やったるでー!!
と意気込み、5時半過ぎには スタート
ψ(`∇´)ψ


山の写真をズラッと!

初めは 優しい道のり

徐々に道は険しくなり、中盤以降は 沢の様な場所が複数あり、いつもの穴あきスニーカーで登ってきたワテは 足もとびしょ濡れ
(T ^ T)

でもまあ、緩やかな登りが多いから そんなに大変ではないかな。



山々には、巨大な岩がいくつも乗っかっており、なかなか迫力ある光景が広がる。
見応え十分!!



2、3回休憩をはさみながら、9時頃には 宮之浦岳に登頂!

とりあえず、九州最高峰制覇♪(´ε` )




山頂にいた若者と一緒にパシャり!





山頂で腹ごしらえ

おにぎりは ねーさんが用意してくれた!
ねーさんおにぎり 美味い
♪(´ε` )

山頂で食べるカップ麺も最高や!!



40分程 休憩したら、宮之浦の奥にある、永田岳を目指し出発!

片道約1時間

宮之浦岳〜永田岳間は 道が崩れてたりする場所もあり、子供や女性には 危ない道やった。



永田岳登頂!

永田岳の山頂は 景色は良いが、小さな虫だらけで 居心地は悪い
( ̄▽ ̄;)

10分ぐらい休憩したら、宮之浦岳へ戻る。

途中、道を間違え ワテ1人だけ縄文杉方面へ行ってしまうという 凡ミス…
5分ぐらいで気づいたからよかったわ
(^_^;)



宮之浦岳山頂で休憩して 出発したのは12時半ぐらいだったかな。

この頃には けっこうバテてきてた。


黒味岳は、登山口〜宮之浦岳の間に分岐があり、その分岐から片道30分弱。
疲れてたし 登るか ちょっと悩んだけど 行ったった!

ロープを使って登る場所がいくつも有り、なかなかハードコースやったなぁ



なんとか黒味岳 登頂!

すでに2人ともバテバテ(~_~;)


でも、降らない事には帰れないから、のそのそ歩き出す…




で、17時半頃には 無事 下山

づがれだ〜 (T ^ T)



トータル12時間、距離は往復20キロ程の登山終了!!




三岳登山は 1日でやるもんじゃねーな(笑)




次回は山小屋で一泊して、山頂でご来光見てみたい。





帰ったら、風呂入って、ビール飲んでバタンキュー
(°▽°)





ではでは、また次回ヽ(・∀・)



《今日のまとめ》

出発地:ライダーハウス とまり木(屋久島)

到着地:ライダーハウス とまり木(屋久島)

走行距離:0キロ

総走行距離:17260キロ

食費:1000円(など)

その他 雑費:800円(宿 など)



以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります😊


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و

⬇️


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村