日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【7月14日 460日目】縄文杉へ 行ってきます(゚∀゚)

👇いつもの応援ポチリ よろしくお願いします
(*´꒳`*)

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


どーもー
ふぉれすと です٩( 'ω' )و


屋久島ライフ6日目


今日は 張り切って 縄文杉 行くよ〜!!




でも、まだ登山のダメージ残ってるから ちょい心配
(^_^;)





縄文杉 と言えば、屋久島の代名詞的観光地!!


屋久島に来た観光客のほとんどが 訪れるだろう観光スポット。



その姿を見る為には 往復10時間の険しい道のりを歩かなければならない…
なんて大袈裟に言う人もいるようだが、

実はそんなことも無いようで、早ければ 7〜8時間程度で往復でき、道のりも 大したことないとか。


その辺も確かめるべく、いざ縄文杉へ!!




朝は早く、4時半ぐらいのバスに乗り、中継地のバス乗り場まで行く

バスは満員!!

もちろん、全員が縄文杉を見に行く人だ。




中継地のバス乗り場

ざっと200人ぐらいの人達が バスを待つ。

縄文杉のスタート地点 荒川登山口には駐車場がない為、マイカーで行く事が出来ず、バスで行くのが一般的らしい。


30分以上待ち、1台50人ほど乗れるバスの3台目に乗車出来た。


で、6時頃 スタート!

3台目のバスだったから、ワテの前にはざっと100人ぐらいの人達がいるはずだ。

さて、何人抜けるかな(笑)





スタート直後からしばらく トロッコ道が続く

道が整備されてるし、緩やかな上り坂だから歩きやすい。

8割ぐらいの観光客が ガイドを付けて歩いてるので、途中 途中 説明が入り 足が止まるため、どんどん抜いて行く。


ガイドさんがいないと、ただ景色を眺めながら歩くだけだから 割と暇なんよね(笑)




1時間ほど歩くと、学校跡地が…

写真 真ん中の少女は、現在 町でお弁当屋さんをやってる ばあちゃんなんだって!
ガイドさんの話、盗み聞きした(笑)





まだまだ トロッコ道を歩く…

途中、いくつも屋久杉 を見る事ができる





2時間歩いてようやく トロッコ道終了!

分岐点みたいな場所に来たし、軽く休憩。

補給食は キャベツ太郎(笑)


こんなヤツ 他にいないやろな(°▽°)





道が楽すぎて 全然疲れてないから、5分ぐらい休憩したら、再スタート!

ほどなくして ウィルソン株に到着

巨大な屋久杉の 切り株。

中に入る事が出来て、上を見上げると、切り口がハート型に見える為、インスタ映えスポットとして人気の場所。


例にもれず、ワテも撮影(笑)






ロッコ道が終わってから、ようやく山らしい道になったけど、さして険しくはない。




休憩した場所から 1時間ちょいで
縄文杉 到着

正直な感想を言いますと、

こんなもんか…

って感じでした( ̄▽ ̄;)




縄文杉 すごい立派でしたよ。

でもね、保護の為 あまり近く事は出来ないし、縄文杉来るまでに 他に立派な屋久杉見て来たから、感動はそれほどなし ってのが本音!


なんか すみません(^_^;)


まあ、噂には聞いていたから 想像通りってとこかな。




ちなみに、ワテの前にいた ほぼ全ての方 抜きました(笑)
縄文杉着いた時には、ワテの前に 2、3人いたかな。





さあ、帰ろ!!


帰り道は 抜いた100人余りの方々と再びすれ違い。

色黒、ロン毛の 1人歩きだったから 皆さんワテの事が印象に残っていたらしく、帰りのすれ違い際には、色々と声かけてもらいました
(´∀`)







このままのペースでスタート地点まで戻ると、帰りのバスを3時間近く待たなければいけないので、予定変更!

途中の分岐で道を変え、屋久島のもう1つの人気観光名所 白谷雲水峡へ行く事に。


白谷雲水峡は もののけ姫 のモデルになった苔むす森って場所や、景色の良い太鼓岩って場所が人気スポットらしい。






では、白谷雲水峡へ。


太鼓岩


苔むす森

おっことぬし様(笑)



はい、白谷雲水峡 終了!!

雲水峡は3コースあって、全部周ると5時間かかると言われたけど、3時間で周ったった
ψ(`∇´)ψ



縄文杉見に行くなら、白谷雲水峡の方が楽しいと思う。

登山は もっと楽しいよ( ̄∀ ̄)




両方周っても、三岳登山の方が 何倍も大変だった。



とまり木 に宿泊してた女の子が、
縄文杉 行っただけで めちゃくちゃ疲れた 」
と聞いて、
デブなおっさんでも チャリ旅してたら体力つくもんなんやなぁ〜
と実感した1日でございました。



ではでは、また次回ヽ(・∀・)

《今日のまとめ》

出発地:ライダーハウス とまり木(屋久島)

到着地:ライダーハウス とまり木(屋久島)

走行距離:0キロ

総走行距離:17260キロ

食費:1000円(など)

その他 雑費:2300円(宿、バスなど)



以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります😊


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و

⬇️


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村