日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【7月28日 474日目】ボランティア開始ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

👇いつもの応援ポチリ よろしくお願いします
(*´꒳`*)

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


どーもー
ふぉれすと です!



さあー
今日から いよいよ真備でのボランティアスタートよー
٩( 'ω' )و



と朝から張り切ってたけど、台風が接近してるので、午前中は ボランティアさんの寝床になっているテントのお片付け!

明日 29日は 活動中止だってさ。

台風やし、仕方あるまい。




ビレッジ内には 、4〜5人入れるテントが15張り程用意されており、それを みんなで撤収!

いつも旅でテントを使ってるから、初めてのテントでも 何となく扱いが分かるんですな
(^_^)v






テントも早々に片付いたので、早めの昼御飯

昼からめちゃくちゃ豪勢だ!

いつも お昼はオニギリらしいが、今日は特別との事。


腹一杯食べたいけど、食べ過ぎたら 昼から動けなくなるから ほどほどに
( ̄▽ ̄;)


ビレッジ内の食料の多くは、め組ジャパンを知ってくれている方々からの支援物資だそう。

有り難い事です。

この食事を力に変えて ボランティアして参ります!!







昼から 真備町内の とあるお宅へ

家主さんに許可をいただいたので、家の中の様子を少し

まずは一階


一階は 昨日までのボラでだいぶ片付いた様子。




そして、手付かずの二階…

この辺りは 二階部分まで浸水した為、二階もほとんどの家財がやられてしまっていました。

助かったのは、二階の上段の棚にあった物ぐらい。


家主さんは 避難されて無事だったとの事。





一階を 最後の仕上げとして 子供や女性たちで綺麗に清掃。

二階は 男達で どんどん片付けていく。


家財のほとんどは廃棄される。
泥水に浸かっているから そうせざる得ない。

家財の中には 思い出の品などもあり、写真やそう言った品を見ると心がいたむ…
住んでいた方からすれば、全てが思い出なんだと思う。




この家は 改築などではなく、解体されるそう。


業者さんに依頼し解体するにも、家財があっては 解体出来ないので、ボランティアが入り、家財撤去をする。



解体するなら、床などを綺麗に掃除する必要はないのだが、そこは気持ちの問題


少しでも綺麗にする事で、家主さんが喜んでくれる。


そんな気持ちをくみ取り、清掃をする め組のメンバーは素敵だと感じた。

私1人なら そこまでする事はないだろう…










ボラは15時頃で終了。



ビレッジに帰り片付けをし、1日の振り返りミーティングをして16時半頃には全て終了。


今晩も 美味いご飯( ´∀`)

幸せだ。

絶対 太る…





こんな感じのボランティア初日でした。


明日は 2日目にして 早くもオフ(笑)


何しよね?





ではでは、また次回ヽ(・∀・)

《今日のまとめ》

出発地:真備 美しい森 キャンプ場(倉敷市

到着地:真備 美しい森 キャンプ場(倉敷市

走行距離:0キロ

総走行距離:17295キロ

食費:円(など)

その他 雑費:1000円(宿 など)



以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります😊


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و

⬇️


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村