日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【7月27日 473日目】真備町に無事到着(=´∀`)

👇いつもの応援ポチリ よろしくお願いします
(*´꒳`*)

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


どーもー
ふぉれすと です٩( 'ω' )و







屋久島生活を終え、
昨日、西日本豪雨で被災した岡山県倉敷市真備町に向けヒッチスタートしたワテ…




親切なドライバーさん達のお陰で、無事 昨日(正確には今日のAM2時)に岡山県に到着!


まさか1日で来れるとは思ってなかった
( ̄▽ ̄;)




そんな今朝は道口SAで起床!


しばらくサービスエリアでのんびりした後、これからボランティアでお世話になるめ組ジャパンと言う NPO団体に電話


め組ジャパン が活動拠点にしているビレッジまでの移動手段が無いことを相談すると、ボランティアセンターまで車で迎えに来てくれる事に。


ありがたや( ´∀`)




と言う事で、SAから歩いて小1時間の所にある倉敷市災害ボランティアセンター

倉敷市のボラセンは、中国職業能力開発大学校ってトコの 体育館やグランドを借りて開設されてました。

平日にもかかわらず、そこそこの人数は集まっていた印象。

ニュースで見ていたが、多くの熱中症のボラさんが出た為、活動時間はかなり短めに設定されている。



せっかく時間を作ってボランティアに来たのだから、ガッツリ ボランティアをしたいのが本音。
だからボラセンを通しての活動はせずに、別団体を選んだ訳です。






昼頃には、め組の方が迎えにきてくれた。


とりあえず、宿泊地である 真備 美しい森ってキャンプ場へ

市が運営するキャンプ場を め組ジャパン が無償で借り受け、今は ボランティアさんの宿泊地として利用されている場所。



昼間は 皆 現場に行っているので、ビレッジを管理する数名だけが残っている。



ワテは 疲れたので ビレッジで昼寝
( ̄▽ ̄;)




夕方になり、現場へ行っていた方々が帰ってきた!


脇さんと再会!!

お元気そうでなにより!

脇さんは、2週間ほど前 ワテが沖縄から帰ってきた際、鹿児島のフェリーターミナルで待ち伏せしてくれていたおじいちゃん(笑)


ハルカと繋がりがあり、ワテとは会った事も無いのに、わざわざターミナルに来てくれた方よ


その時のブログはこちら ↓
【7月6日 452日目】脇さん & シュウちゃん (^з^)-☆ - 日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア


鹿児島で初めてお会いした時、脇さんがボラに行くって話してたので、情報を求め連絡してみた所、真備で め組ジャパン って団体が活動してる情報をくれた。


脇さん経由で め組に来た訳です!



外で ボラさん達とお話ししていると、地元の方が、かき氷の差し入れ をしに来てくれた
( ´∀`)

今日は なんも活動してないけど、ちゃっかりワテも頂いちゃいました(笑)

美味しかった!







18時過ぎには 夜ご飯タイム!

ビレッジ内の清掃や、食事を作ってくれる エンジェル班と呼ばれるメンバーがいて、その方達が作ってくれました。

差し入れのオニギリと共に頂きます!


ご飯も美味しかった( ´∀`)





ご飯後は、ボラさん達と ちょいとお喋りして、早めの就寝。



さあ、明日からいよいよ 真備でのボランティア開始!!




足手まといにならぬ様 頑張ろ










追記

そういえば、ワテが屋久島を出た日の晩

釣り好き料理人 田畑さんが寿司握ってくれたんだって…

羨まし…

もう1泊しとけば良かった
(@ ̄ρ ̄@)






ではでは、また次回ヽ(・∀・)



《今日のまとめ》

出発地:道口PA倉敷市

到着地:真備 美しい森 キャンプ場(倉敷市

走行距離:0キロ

総走行距離:17295キロ

食費:300円(など)

その他 雑費:1000円(宿 など)



以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります😊


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و

⬇️


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村