日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【7月29日 475日目】め組ジャパンとは…⁈(・∀・)

👇いつもの応援ポチリ よろしくお願いします
(*´꒳`*)

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


どーもー
ふぉれすと です٩( 'ω' )و





今日は台風直撃予報の為、ボラ活動は中止!

ボラセンも28日〜30日の3日間活動中止でした。

34年生きてきて、多分 初めて経験する変な進路の台風さんです







ワテにとっては活動2日目からオフで退屈な感じですが、め組ジャパンスタッフの方々は 真備で活動を始めて以来、初めてのオフだとか。



他団体さんもそうだと思いますが、ボランティアに入られてる団体は、基本 休みなく街の復興に向け毎日活動されてます。

頭が下がる思いです。

ありがとうございます。





今日は ワテがお世話になっている
め組ジャパン
について 少し書こうかと思います。



め組ジャパンは、
NPO法人 MAKE HAPPY
って団体の中の活動の1つで、災害時に立ち上げられる 災害復興支援チームです。

なので 常にめ組が活動している訳ではないんです。


母体のメイク・ハッピーは、以前は メイク・ザ・ヘブン と言う名で活動しており、その団体を立ち上げたのは、お笑い芸人 山崎邦正さんの元相方 てんつくマン って方なんだって。





今回、真備で活動をするにあたり、新たに め組のリーダーに選ばれたのが メイク・ハッピーのメンバーである パパラさん

緑に髪を染めてるのが リーダー パパラさん!

隣の女性が奥さんの マユちゃん。

バンダナの女性は、沖縄からきて、成り行きでスタッフになった、お料理担当 シャム姉

ぎこちない笑顔(笑)の男性は、北海道から来た、住所不定無職 ラオウさん!


他にも沢山のボラさんや スタッフさんがいるけど、長期滞在し 主力として活躍しているのがこのメンバー!


皆さん 素敵な方達ばかりでした
( ´∀`)









1日の大まかな流れは…


8時〜 ラジオ体操・ビレッジ内の掃除・ミーティング

9時頃〜 ビレッジを出発

9時半頃〜 作業開始

小休憩や昼休憩をはさみ、15時頃に作業終了

ビレッジに帰ったら、道具の片付け、1日の振り返りミーティング。

ミーティングが終われば、あとは自由時間。




1泊3食付きで1500円!!



これを高いと感じるか、安いと感じるかは その人次第やねー

街中で普通に宿泊しようと思えば 宿泊費だけで安くても2〜3000円はかかるやろう。

一方で、探せば無料で宿泊出来る場所もあるだろう…




ワテが 1つ言える事は…



ご飯が美味い(笑)


これは間違いない!!


まさかボラに来て、こんな贅沢な食事が出来るなんて思っても見なかったよ
(=´∀`)

ありがたや〜 ありがたや〜!





め組 は常時 ボランティアさんを受け入れています!


ビレッジに宿泊し、め組で一緒に活動してもいいですし、
宿泊だけして、活動は社協などでもOK!

宿泊を別場所でして、活動だけ め組と…
なんて形でも全然 OK!!


実際、色んなスタイルで活動されてるボラさん達と出会いました。




このブログを書いている9月中旬現在も、まだまだボランティアさんの受け入れをしていますし、まだまだまだまだボランティアの力が必要です!!



ボランティアをしてみたいけど、初めてやし どうしたら よく分からん…
なんて方は、一度 め組に行ってみても良いかもです。

頼りになる方々が サポートしてくれますよ!






紹介出来たのか よく分からんが、め組 の事は とりあえずこれぐらいで…


リンク貼っときます。
詳しく知りたい方は こちらを ↓

makehappy | め組JAPANについて


め組ジャパン メイクザへブン


http://volunteerinfo.jp/info/10528






夕方

台風も過ぎ去ったので お散歩

台風は 大きな影響はなく、午後には晴天。

ビレッジは 山の中にあるので、車などの移動手段がないワテは どこにも行けない…

1番近いコンビニも 歩いて1時間はかかるやろな
( ̄▽ ̄;)


め組に来たい方は、車をオススメします(笑)




お待ちかねの晩御飯!

シャム姉の美味い料理と、
日清さんから差し入れ頂いたカップ麺と共に頂きます!!


蒸しただけのジャガイモが 激ウマだった!

大地の恵みじゃな( ´∀`)



デザートに ボラさんから頂いた フルーツ大福を…

幸せだなぁ…





てな感じで、今日は ここまで。




明日のブログぐらいからしばらくの間、数日まとめて書いていこうとおもっちょります。





ではでは、また次回ヽ(・∀・)

《今日のまとめ》

出発地:真備 美しい森 キャンプ場(倉敷市

到着地:真備 美しい森 キャンプ場(倉敷市

走行距離:0キロ

総走行距離:17295キロ

食費:700円(など)

その他 雑費:1000円(宿 など)



以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります😊


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و

⬇️


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村