日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【7月30日〜8月14日 476〜491日目 その①】真備でこんなボラしてましたᕦ(ò_óˇ)ᕤ

↓いつもの応援ポチリ よろしくお願いします
(*´꒳`*)

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


どーもー
ふぉれすと です٩( 'ω' )و




今日からしばらくは、数日ずつまとめて、と言うか 時系列などは気にせず、いつもと違う形でブログ書いていこうと思いやす。






ではでは、さっそく…




30日
台風も過ぎ去り、とりあえず午前中は みんなでテントの設営!

台風が来るたびに、テントを撤収したり、設営したりは面倒くさいので、出来る限り台風が来ない事を祈りたい



午後からは、28日にも入った御宅の続き!

翌31日も片付けに入り、ほぼほぼ完了出来た。

家主さんに喜んでもらえ、ワテも嬉しかった
( ´∀`)


この日のメンバー!

真ん中に立ってる背の高い方は スギさん。
優しく頼りになる方。
2週間ほど一緒 ボラさせてもらいました。



お楽しみの晩御飯✌︎('ω')✌︎

宮崎出身のレナさん(さっきの写真 右端の女性) が、ご当地グルメのチキン南蛮を作ってくれた!

美味かった〜( ´∀`)








31日〜

皆さんもニュースで目にしたと思いますが、真備の町は 川の決壊により、広範囲の地域が浸水し、被害を受けました。



豪雨から3週間ほど経ち、町から水は引き、今は使えなくなった家財が 山の様に町に積まれていました。

この道路に山積みになった家財は、行政や自衛隊の方々が片付けてくれていました。





私達 ボランティアのお仕事と言えば、もっぱら家財だし!

家の中や、庭に積まれた 使えなくなった家財を軽トラに積み込み、集積場に持っていくのがメイン活動。

多くの家が 取り壊しをするそうですが、取り壊す為には、先ず家財を処分しなければならない訳です。




集積場はこんな感じ ↓

ここは 図書館などある施設の駐車場。

集積場は 4箇所ほどあり、図書館の他に学校のグランドなどが利用されていました。


どの集積場も うず高く、本当に山の様に家財が積まれている。
ここに集まった家財を、大型のトラックに積み直し、焼却場や埋め立て地に運ばれるとか。







ボランティアをしている間に、沢山のお宅を訪れたなぁ…

1日に一軒ぐらいが基本だが、早い時には 数件回る事もあった。

一軒のお宅に数日かかる事もあった。


また、おいおい書いていこう…







ビレッジに沢山の差し入れも頂いた!

ボランティアに入る人達の力になる様にと、め組ジャパンと繋がる多くの方々が、全国から届けてくれました。

お米や野菜

時には ビールまで!

ありがとうございます!!

お陰で食事に困る事なく、ビレッジ滞在中に4キロぐらいは太りましたわ
( ̄▽ ̄;)



ボランティア中、夜は毎日 晩酌してました。

被災地で不謹慎な!
なんて思われる方もいるかも知れませんが、ワテは楽しむ程度の酒は必要だと思います。

頑張った1日の終わりに、自分達へのご褒美!

飲みながらのコミュニケーション。

必要だと思います。








まだまだ書きたい事があるけど、今日はこれぐらいにしときましょかね…




ではでは、また次回ヽ(・∀・)



《今日のまとめ》

出発地:真備 美しい森 キャンプ場(倉敷市

到着地:真備 美しい森 キャンプ場(倉敷市

走行距離:0キロ

総走行距離:17295キロ

食費:10000円ぐらい(など)

その他 雑費:15000円(宿 など)



以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります( ^ω^ )


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村