日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【7月30日〜8月14日 476〜491日目 その④】 ありがとう 真備( ˘ω˘ )

↓いつもの応援ポチリ よろしくお願いします
(*´꒳`*)

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


どーもー
ふぉれすと です٩( 'ω' )و



数日ぶりの更新…



今回で 真備でのボランティア編を終わりにしようかな。







真備でのボランティアを通し、地域の方、ボラさんなど 色んな方々と出会えた!

この出会いは財産だ!!







参加者全員で毎日行う、ラジオ体操やミーティングも め組らしくて よかった







色んな現場に行き、色々経験もさせてもらった!


家財出し意外にも、土壁剥がし なんかもしたな。


社協から来てくれた方々とタッグを組む事もあった!

70歳ぐらいの じっちゃんが 1番元気だった
(^^)




個人宅だけではなく、台湾料理屋さんもお手伝いしたな

全ての経験も財産だ。







MTペーパードライバーのジーザスの練習に付き合ったりもした

ジーザス めちゃ 緊張顔(笑)

ボラ現場では MT車が運転出来るだけでも重宝する!

MTペーパーの方、つい起きるか分からないか災害に備えて日頃から練習を!!






かとりメンバーが来てくれたのは 嬉しかった!

近所のお母さんが 昼にそうめん差し入れてくれたのは感動した




現場活動最終日の14日に、避難所になっている岡田小学校にも行ってみた


そこには多くのメッセージがあった。



不謹慎と思われる方もいるかもしれないが、避難者の方々の住まいとなっている体育館にも入らせてもらった。

そこには、ダンボールの箱やパイプ、布などで作られた簡易の寝床がいくつも並んでいた。

布で仕切られてはいるが、周りの会話などは筒抜けで、プライベート空間はあるようで 無い。

自分がボラをする事で1日でも早く、避難者の方々が家に帰れれば…
そう感じた。






ラスト しゃむメシ

カレーはカレーでも グリーンカレー!!

辛すぎたけど、癖になる美味さ!
また食べたい(@ ̄ρ ̄@)







ビレッジの夜

月が綺麗…





これにて、真備ボランティア編終了!!
まだ、次回ちょっとだけ出てくるけどね(笑)





次回からは 高知 かとり編スタートですわ。



お楽しみに(゚∀゚)




ではでは、また次回ヽ(・∀・)

《今日のまとめ》

出発地:真備 美しい森 キャンプ場(倉敷市

到着地:真備 美しい森 キャンプ場(倉敷市

走行距離:0キロ

総走行距離:17295キロ

食費:10000円ぐらい(酒 など)

その他 雑費:15000円(宿 など)



以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります( ^ω^ )


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村