日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【8月31日〜9月2日 508〜510日目 】ふらっと寄り道編 (^з^)-☆

↓いつもの応援ポチリ よろしくお願いします
(*´꒳`*)

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


どーもー
ふぉれすと です٩( 'ω' )و




約半月いた おれんち を昨晩ようやく出発しました。




で、今回はチョイと寄り道編よ



31日

とりあえず久しぶりに京都に帰ってまいりました。

いつぶりだっけかな?


お正月ぶり?


忘れた(笑)




何しに京都へ 帰ってきたかと言いますと、

免許証の更新でごわす(・∀・)




めんどくさいけど、サボったらもっと面倒くさい事になるので、渋々 帰ってまいりました…




とりあえず、更新ハガキを預かってもらっている パイセンの家へ。


写真撮るの忘れたけど、パイセンに子供が産まれていたり、元職場の◯◯くん と ◯◯ちゃんがまさかの結婚したって報告を聞いてびっくらポンでしたわ
(゚ω゚)


そこの、◯◯ちゃん まだブログ読んでくれてるかな?

貴女のことよ(笑)






その後、運転免許センターへ

京都の運転免許センターは 羽束師って 市内からちょいと外れた場所にある。


羽束師 と 書いて はづかし

字を知らず、名前だけ聞いたら なんか恥ずかしい のは ワテだけやろか
(^_^;)


平日の午後に初めて来たが、人も少なくスムーズだった。


手続き済んだら、眠たくなる講習を2時間だっけか?

後半に観た 交通安全啓発ドラマが けっこう重たい内容だった…

安全運転 大事やね。



お待ちかね、免許証交付!



はい、どーん!


わかっちゃいたけど…
なんや この髪型(´⊙ω⊙`)


これで、3年過ごすと思うと…





あー 早くゴールド免許になりたい。

そうすれば、他府県でも免許証更新出来るんだって。

年数回は 何らかの切符を切られるワテには至難の技だが、頑張ろ!





この日は台風接近中であいにくの雨。

野宿道具もないので、仕方なしにネカフェ泊。

たまたま選んだ 京都市内のこちらのネカフェ、なんとこの日がラスト営業日!

明日の朝9時で閉店するだとさ。

そんな日に たまたま来るのも縁なのかねー



店員さん 可愛かったな(笑)




9月1日

月が変わりやして、9月に入りました。


今日はヒッチハイクでお久しぶりのあの場所を目指します!


ネカフェを出て、歩く事20分ぐらいで 桂川サービスエリアに到着!


変な頭になったし、こんなヤツ乗せてくれるんかと心配しまさしたが、開始30分ほどでヒッチ成功!

陸上の桐生選手 似 のお兄さんが 目的地のSAまで乗せてくれた。

ぼちぼち長距離だけど、1発で行けたのはラッキーだ!

ありがとうございます( ´∀`)





で、 ここに帰ってきた!

め組ジャパン ボランティアビレッジ!!



本当は 広島の被災地に行く予定だったが、ヒッチハイクが順調にいったので、気が変わり寄り道してみた。


この日は 午後だけお手伝いさせてもらい終了。


で、お待ちかねの夜…


シャムメシ〜╰(*´︶`*)╯♡

はい、幸せです!!

これ食べに帰って来たと言っても過言ではない(笑)


あー 太る( ̄∀ ̄)






2日

今日は1日現場でボランティア!


前回活動したのが8月15日までだったから、あれから半月ほどしか経っていないが、街の雰囲気が少し変わってきている気がした。

少しづつ 前に進んでいる。



め組にも変化があった!

ビレッジは 変わらないが、現場近くの神社にサテライトを作っていた。

これにより、日帰り参加者さんも気やすくなったのではないだろうか。

隣に 社協のサテライトもあり、連携しているようだった。

め組も進化している。


ボラ内容は、前回までの家財だしではなく、壁の取り壊し作業だった。

だんだんと現場のニーズが変わってきていた。


最後に記念撮影!

以前よりも 参加者も増え、良い空気が流れているように感じた。


1日だけだが来てよか( ^ω^ )



この日の晩御飯も もちろん美味かった(笑)






さあ、次回は 広島 ボランティア編!



また新たな地でのボラは どうなる事やら…



どんな人達と出会えるのか…


楽しみですなぁ(^-^)







ではでは、また次回ヽ(・∀・)

《今日のまとめ》

出発地:バスの中 (?)

到着地:真備 美しい森 (倉敷市

走行距離:0キロ

総走行距離:17295キロ

食費:円ぐらい(酒 など)

その他 雑費:円ぐらい(など)



以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります( ^ω^ )


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村