日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【9月3〜7日 511〜515日目 その② 】広島市矢野地区でボラっす ٩( 'ω' )و

↓いつもの応援ポチリ よろしくお願いします
(*´꒳`*)

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


どーもー
ふぉれすと です٩( 'ω' )و



今回は広島ボランティア編 その② をお届け!




前回は 簡単ではあるけどボランティアの様子を書いたので、今回は裏がを少し…




ちょっとピンボケしてるけど、お昼休憩時に撮った集合写真!

真ん中のおばあちゃん3人は地域の方。

集会所みたいな場所を休憩所として解放してくれており、地域の方々が お昼ご飯の用意をしてもてなしてくれる。

お昼ご飯 と言っても、支援物資として集まってきた レトルトカレーカップ麺などだが、お母さん達の気持ちが入れば 最高の昼ご飯に変わる!

旅商人で参加しているボラだけではなく、他の団体で活動している ボラさん達も利用しており、この日は 偶然にも 宇都宮で知り合った 旅する立ち飲み屋リョーヤに再会したからビッくらポンでしたわ
( ̄∀ ̄)


他にも何人か旅人か…


やっぱ、旅人は時間あんやし、旅中 各地で恩を頂いてるんだから、こんな時こそ 恩返し、恩送りしなくちゃね!!

皆んなの 心意気に感動
(*´꒳`*)





周りからリクエストされサングラスかける、お茶目なおばあちゃん

この後、めっちゃ恥ずかしがってた(笑)





ワテが来る前の話だが、中川くんは この休憩所でこんな方々にも出会っていたらしい…

斎藤工さん に スキマスイッチの常田さん!!

2人とも 仕事ではなく、個人的に来ていたそうな。

芸能人がボランティアに来ると、地域の方々やボラさん達の元気になるから、どしどし来て欲しいよね。











ボランティアの寝床になっているは、尾崎神社の社務所

ボランティアが終わり、夜になれば 皆でワイワイ

ワテが訪れた最初の2日間は 中高生の団体も一緒にいたので、えらく賑やかだったわ。


学生くん達も交えて記念撮影






社務所内を利用するのは、ほぼ男性。

その為、お世辞にも綺麗とは言い難い状態ではあっあが、それがまた味があってよい(笑)

女性にも利用しやすくするには、もう少し普段の清掃が必要かな。


食事は支援物資のレトルト品などを各々の好きなように食べる。

簡易な食事もついて、寝泊まり出来て無料なのは 旅人ボランティアにはありがたかった。






旅商人が拠点にしていた矢野地区のボラセン サテライトは、5日でクローズされてしまった。



ワテは8日に鹿児島に向け広島を後にしたので、聞いた話にはなるが、
旅商人タクさんも 10日頃で矢野での活動を終えたそうだ。



最後には 公民館で、タクさん主催の復興イベントも開いたんだとか。

こんな事まで 出来るなんて素敵だね
( ´∀`)





社務所も元どうり綺麗にして、旅立って行ったそうな。

タクさん、ボランティアの皆さん お疲れ様でした。

真備のめ組ジャパン といい、旅商人といい、ボランティアを通して素敵な方々に出会えて幸せですな!






矢野地区サテライトや 旅商人の活動は 終わってしまいましたが、まだまだ広島ではボランティアを必要としている場所もあります。

皆さんも お時間があれば、1日でも被災地でボランティアしてみてはどうでしょうか。







さあ、これにて 広島ボランティア編はおしまい。


次回は ようやく鹿児島に戻りまっせー!!




ではでは、また次回ヽ(・∀・)


《今日のまとめ》

出発地:真備 美しい森 (倉敷市

到着地:尾崎神社 社務所広島市

走行距離:0キロ

総走行距離:17295キロ

食費:5,000円ぐらい(酒 など)

その他 雑費:10,000円ぐらい(宿代 など)



以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります( ^ω^ )


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村