日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【9月8〜12日 516〜520日目 】ヒッチハイクで鹿児島へ! からの〜⁈(゚∀゚)

↓いつもの応援ポチリ よろしくお願いします
(*´꒳`*)

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


どーもー
ふぉれすと です٩( 'ω' )و




岡山県真備町

高知県香南市

広島県広島市矢野地区…



7月下旬に 屋久島から鹿児島に戻ってから、自転車を預け、ヒッチハイクでボランティアの旅に出たワテ…


あれから1ヶ月半程達、ようやく鹿児島市に戻る事にしたのであります(笑)



今回は、そんな9月8日から12日までのお話をお届けよ
( ̄∀ ̄)


でわでわ、さっそく…



8日

ボランティアに行く 中川くん達を見送った後、準備を整え、昼前にようやく社務所を出発。


ヒッチハイクで鹿児島を目指す為、とりあえず中川くんに教えてもらった 最寄りのパーキングエリアまで電車と徒歩で移動。

沼田PA 下り

小さめのPAだが、まあ何とかなるだろうとヒッチハイク開始!

40分ぐらいで福岡に帰る途中のトラックドライバーさんに拾って頂いた。

大型トラックは 車高が高いから 景色が良いね〜


福岡県の古賀SAまで乗せて頂き、この日のヒッチハイク終了。

午後からスタートして、九州まで来れたら十分だ。

ドライバーさん、ありがとうございた。




9日

古賀SAで起床。

トイレに行ったら、小便器と手洗いが一体化したニューカマーが設置されておりビビった
(゚ω゚)


鹿児島に向け、ヒッチハイク2日開始!

1台目は、熊本 阿蘇に遊びに行く途中のファミリーに乗せて頂いた。



2台目は、宮崎に奥さんを迎えに行く途中のお兄さんに。

宮崎方面では 反対になってしまうので、どうしようかとお兄さんと相談した結果、お兄さんの通り道である 垂水市のフェリーターミナルまで乗せてもらう事に


垂水市鹿児島市とは海を挟んで反対側になるのだが、そこから480円でフェリーに乗って鹿児島市まで行けるとの事!

14時過ぎにはフェリーターミナルに到着

480円で 帰れるなら安いもんだ!

本数も多いし、1時間もかからず鹿児島市に到着。


優しいドライバーさん達のお陰で スムーズに帰ってこれた。

本当にありがとうございました
(^○^)




鹿児島市に到着したら、すぐさま自転車を預けてある サイクルベースあさひ さんへ。

いつも 預かって頂き、ありがとうございます!




10日

市街地から すぐ近くのドルフィンポート って商業施設横の公園で起床

すぐ目の前には 桜島も望める、最高の野宿場所かも。


ヒッチハイクで鹿児島に帰ってきたわけだが、このままチャリ旅を再開する訳ではないのだよ!





なんの為に鹿児島に帰ってきたか…





それは…





種子島でロケット打ち上げを見るため

♪( ´▽`)



ロケット打ち上げ なんてのは、男のロマンみたいなもんだよね!




種子島から 年に数回打ち上げがあるらしいが、そうそうタイミングよく 見れるもんじゃないだな!



打ち上げ日の発表は事前にあるから、それに合わせて休みを取って見にくる事もできるが、問題は 延期だ!

天候不良 や 機械トラブルなどの原因で 延期は結構あるらしい。

休みを取ってきても、延期されたら元も子もない
(*´-`)


今回は 9月11日の早朝に打ち上げ予定だ!

だから今日、今からフェリーに乗り、種子島へ渡ろうとしたのだが…



なになに…


グアムの天候悪化により延期(*´Д`*)


グアムって…


そんなとこまで関係あるんやね。

知らなんだ(^◇^;)





天候不良の場合は 数日の延期らしいので、すぐに見れるだろう。


予定が崩れたので種子島には渡らず鹿児島市内で時間を潰す事に。

で、とりあえずの献血(笑)

早くも16回目ですわ。
旅中に20回は目指したいな。



後は ブログ書いたりして1日終わり。






11日

ブログ書いたり、本を読んだりして過ごす。



昼は、鹿児島で人気のラーメン屋 豚とろ に行ってみた

美味いちゃ美味いが、普通っち普通かな(笑)

わざわざもう一度は来ないな。

でも、
旅中食べたラーメンの中なで、コレが1番美味い!って言ってる旅人も いたらから、結構 好みなのかな
(^◇^;)





昼過ぎ JAXAから発表が…

よっしゃ!14日やな!!

ほな、明日 種子島に渡って、14日に備えよ!






12日

鹿児島は雨…


朝からマクドに避難し、のんびり過ごす。




午後には雨は止み、晴天に。

種子島行きのフェリーは18時発。

乗り場が市街地から外れた場所にあるので、昼過ぎに乗り場へ移動開始。



16時頃、なんとなくJAXAのホームページを見てみると…


なになに…



また延期(・Д・)



たった1日伸びただけだが、また延期…




このまま種子島に行くのが正解なんだろうか…
と悩み出すワテ。



また延期になる可能性も十分ある。

素人なりに天気予報見てても、しばらく天気悪そうやし…


そんな感じでフェリー乗り場に向かいながらも、ずっと悩んでいた。


このまま種子島へ行くべきか…

それとも 屋久島に行くべきか(・∀・)



そう、屋久島!

種子島でロケット打ち上げ見た後、数日だけだが屋久島へ行き、コウちゃん や マリちゃん達と遊ぼうと思っていたのだ。

が、こうも延期が続くようでは 屋久島にも行けん。



チケット売り場で
「どちらまで行かれますか?」
って聞かれる直前まで迷って、迷って 結局…


屋久島行く事にしました(´⊙ω⊙`)

散々悩んだけど、決め手はサンダル占い(笑)

何度やっても、屋久島行きの 表 が出たからね
(笑)


学生チャリダーも沢山いたな。

まあ、最悪 15日に打ち上げが行われるなら、コウちゃん達と屋久島から眺めますわ
(・∀・)





はて、さて、
この判断が 吉とでるか凶と出るかは、次回以降のお楽しみ
( ̄∀ ̄)





それでは、2回目の屋久島行ってきまーす!!




ではでは、また次回ヽ(・∀・)

《今日のまとめ》

出発地:尾崎神社 社務所広島市

到着地:フェリー はいびすかす(西之表市)

走行距離:30キロ

総走行距離:17325キロ

食費:5,500円ぐらい(ラーメン など)

その他 雑費:6,500円ぐらい(フェリー・電車 など)



以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります( ^ω^ )


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村