日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【9月22日 530日目 】悲願のロケット打ち上げじゃ〜〜いψ(`∇´)ψ

↓いつもの応援ポチリ よろしくお願いします
(*´꒳`*)

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


どーもー
ふぉれすと です(^.^)




まずはじめに…

今日のブログ、長いです。
お許しを(^◇^;)







さあ、いよいよ!


いよいよ!



ロケット打ち上げを見に、種子島へ渡ります!!



ここまで長かったね〜
何回、延期になった事やら(笑)



数えてみたら計4回でした(゚∀゚)





とは言え、22日の朝の段階でも また延期になる可能性は十分にあるわけだが、今回は打ち上がると信じ、種子島へ渡る事へ!





フェリーは13時発!

時間があるので、バイク日本一周中のリエちゃんと、屋久杉ハンター タカちゃんの3人で…

今回 3回目のキヨコンネガイ にお昼食べにきてみた(笑)

流石に週3はき過ぎやね(^◇^;)


今日はジェノベーゼパスタ食べやした!




ご飯食べたら、タカちゃんは とまり木へ!
ワテと リエちゃんは、種子島へ!
と思ってたら、タカちゃんが…
「オレもロケット見に行く!」
って急遽 予定を変更して、一緒に行く事になった(笑)

タカちゃん 凄い行動力(゚∀゚)


で、
フェリー太陽ってので種子島へ!

種子島屋久島⇄口永良部 しか航路はないけど、安い!


1時間弱で 島間港にといちゃこ


そうそう、今回種子島でのワテの相棒は こいつに ↓

昨日知り合ったばかりのアスカちゃんから借りた 枝豆号(スクーター)
( ´∀`)

よく見るとホイル部分が枝豆色!
だから枝豆号(笑)

種子島でチャリ漕ぐのめんどくさくて借りちゃいました
(^◇^;)

バイクあれば助かるなぁ…
なんて考えてたら、種子島いく前日に初めて会った人から借りれちゃうんだから、ホント恵まれております!

アスカちゃん ありがとうね!





とりあえず、港から 寝泊まりする予定の宇宙ヶ丘公園までは10キロちょい。


ワテとリエちゃんはバイクで、タカちゃんは車を屋久島に置いて 徒歩で来たのでヒッチハイク(笑)


バイクだから15分ぐらいで到着!

宇宙ヶ丘公園 と言うだけあって、ちょっと遠いが、この公園からもJAXAの打ち上げ発射台を見る事ができる。

この公園は 無料でキャンプが許可されており、打ち上げがある度に、多くの旅人が集まるらしい。


公園内には、打ち上げの日時を知らせる掲示板まで!

ちなみに、今回の打ち上げ日時は

23日2時52分27秒

完全真夜中 !!

公園に着いた頃には、打ち上げまで12時間を切っていた。





公園に着いたら いらない荷物はおろし、打ち上げを一番近くで見学出来る
えびのえ展望公園


タカちゃんは、たまたま大型バイクで打ち上げを見に来たおじちゃんに乗せてもらう事に。
ラッキーやね〜(^。^)


展望公園へ行く前に ちょっと寄り道して
記念撮影( ´∀`)

右のおじちゃんが、タカちゃんを乗せてくれた方。

ありがとうございます!


ここは発射台から2キロぐらいの場所。

JAXAの敷地内にあるけど誰でも見学に来れる。



写真左側の建物が、ロケット格納庫。
格納庫で ロケットが組み立てられ、立ったまま、右側の発射台に移動・設置される

ロケットが セットされているのが肉眼でも分かる距離

これだけ近いから、こっから発射を見たいとこだが、ここは発射前にJAXA職員の方でも立ち入り禁止になるエリアだかは無理なんよね。




えびのえ展望公園へ

打ち上げ見学の為だけに整備された綺麗な公園って感じの場所!

発射まで残り10時間

ざっと30〜50人ぐらいの人が場所とりをしに、すでに来ていた。



位置関係はこんな感じ

ブラッグが立ってる場所が主な見学場所。
半円の黄色の様なエリアは、立ち入り禁止区域。

えびのえ展望公園が1番近いから、1番人気ではあるんだが、エリちゃんいわく 前回より かなり人は少ないらしい。

延期が続いたから予定が合わせれず、見学者も減ったわけだな。


発射台まで3キロちょいだから、肉眼で十分見える位置


人も少ないし、付きっ切りで場所取りも必要なさそうだから、みんなで食料の買い出しに。


田舎だから買い出し行くにも10キロ先。
宇宙ヶ丘公園も10キロ以上先。

バイクで来て正解だった(*´∇`*)






超晴天やし、ここまできて、天候不良による中止はありえなないだろう。

あるとすれば、機械トラブルによる中止…
ない事を祈るばかりだ
(*´ー`*)




21時! 打ち上げまで残り6時間

明るく照らされた発射台 と 月

買い出しから戻ってきてからは、公園で知り合った方々と宴会(笑)

何度も見にきているベテランおじさんや、ロケットが好きすぎて移住してきた女性。
オモロい人達が沢山いた。



発射は午前3時前。

宴会も22時ぐらいにはお開きになって、仮眠をとる人達も。


ワテは、タカちゃん と リエちゃんとお喋りしてましたな。





午前2時 打ち上げまで残り1時間を切る

展望公園にも、かなりの人が集まってきた。
ざっと200〜300人ぐらいかな。

思ってたよりは 少ないな。


JAXAの職員さん達もきているのだが、
そこからアナウンスが入り、記念缶バッチとステッカーの無料配布が!

数量限定だったけど、予定していたより人が少なかったから全員貰えましたな。

オンリーワンのバッチとステッカーは嬉しいね
( ´∀`)


願い事 書くブースも!

願い事を書いた短冊を本物のロケットに乗せ、宇宙に届けてくれるんだって。

粋な事してくれるわ( ̄▽ ̄)






ちなみにだが、
今回打ち上げるロケットは、

HーIIBロケット 7号機・宇宙ステーション補給機こうのとり」7号機

の打ち上げだ!


HーIIBロケット7号機 で、宇宙にある基地・通称ISS で任務を遂行している宇宙飛行士のもとに、食料や研究材料などを届ける訳だ!

HーIIBロケットの中に、こうのとり7号機が入っていて、打ち上げられる。


宇宙兄弟 で言えば、セリカさんに物資を届けるためのロケット みたいなもんだ!



こんな素人説明で分かるかな?(笑)

ワテは 打ち上げ見に来るまでは、よく理解してなかった(笑)







うる覚えだが、たしか打ち上げ1時間前ぐらいからJAXAのカウントも始まった!

5分か10分おきぐらいに
「エックス マイナス ◯◯分」
って言う。

一気に緊張感というか、興奮と言うか 気持ちが高まってきた
ψ(`∇´)ψ



たしか10分ぐらい前からは、カウントが秒単位に変わった。


合わせて、カウントの合間に 英語や日本語で現状のアナウンスが流れる。

◯◯準備OK とか、

◯◯スタンバイ とか!

英語が流れるところが、NASAなんかと通信している本物だと分かる。





5分前ぐらいがら、落ち着きがなくなるワテ(笑)



いよいよだ!
ここまで来るのに 10日以上待ったんだ!!





10カウント!





9





8





7





6





5





4




3 \(//∇//)\





2 W(`0`)W





1 (((o(*゚▽゚*)o)))♡



うわぁーーーー♪───O(≧∇≦)O────♪



ゼロになった瞬間、一気に明るくなり、数秒遅れて轟音が鳴り響く


ホント、あっという間だった!


圧倒されている間に、終わってしまった。



感動した!!


でも、それ以上に悔いが残った…

スマホで動画や写真を撮るのに気を取られ、肉眼で集中して見れなかった(涙)


正直、もう一度見たい(*´-`)



興奮冷めやらねなか、みんなで感想を言い、
その後、展望公園で野宿した。

感動とモヤモヤを抱えたまま…





長くなったので、今回のブログはこの辺で…




ではでは、また次回ヽ(・∀・)

《今日のまとめ》

出発地:とまり木(屋久島町

到着地:えびのえ展望公園(南種子町

走行距離:0キロ

総走行距離:17335キロ

食費:2,000円ぐらい(など)

その他 雑費:3,000円ぐらい(ガソリン、船 など)



以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります( ^ω^ )


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村