日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【10月8〜10日 546〜548日目 】熊本県突入!! 懐かしの西原村にも( ´∀`)

↓いつもの応援ポチリ よろしくお願いします
(*´꒳`*)

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


どーもー
ふぉれすと です٩( 'ω' )و






早速、ブログ書いていきましょっかね





8日

出水市を出発してほどなくして…

[
45都道府県目 熊本県に突入!


県境に自転車で来るの5月以来やな
(^◇^;)




水俣市といえば、水俣病が頭に浮かぶワテ。

道の駅 水俣 に立ち寄ったら、水俣病資料館があったのでいってみた。

水俣病 といえば、四日市ぜんそくイタイイタイ病などとならび、四大公害病 なんて言われたりしている。

小学校で習っていらい、頭に残っている。

簡単に書くならば…
1953年頃から発生し、
工業廃水に含まれる メチル水銀が原因で、魚などをかいして、人にメチル水銀が取り込まれ、発症する病気。

環境汚染の食物連鎖で起きた人類史上最初の病気
なんだってさ。

高齢者の方では 今でも病気で苦しんでいる方もいるそうだ。

また、今は水質改善され、問題はなくなっているんだが、差別的発言をされたりする事もあるとか。



公害病の影響を受けた一帯の海は、今は埋め立てられ、綺麗な公園になっていた



この公園内に、資料館も道の駅もあるんです。


勉強になりました。





先に進む。

途中の公園で昼寝

気持ちよか( ´∀`)

誰も来なさそうな 田舎の公園だったけど、昼寝してる間に おじい、おばあ達が集まってきた

グランドゴルフをするみたい。

おじいに
大阪から逃走してきたんか(笑)
って言われたな。

流石 おじい ニュースをよく見とる(笑)




結局 この日は、八代市で終了

久しぶりに綺麗な夕日を見たねー

色んな場所で綺麗な景色と出会える…
旅の醍醐味だ( ´∀`)






9日

今日は熊本市内で、かとりメンバーの トモくん、中川くんと焼肉に行く予定!

だから朝からご飯は控えめにし、お腹をすかす
(・∀・)


八代市から熊本市内までは40キロ程度だから、午前中には到着!

とりあえず献血行ってみた

病院も併設していて、ドクターヘリまであったわ(゚ω゚)


受け付けのお姉さんが

めちゃくちゃ可愛かった(//∇//)

それだけで、きた甲斐があった。

ホンマに可愛かったから、熊本の献血ルームオススメですよ!!




夕方まで適当に時間を潰して、トモくん達と合流

焼き肉へ

久しぶりの焼き肉は美味かったなぁ〜
(@ ̄ρ ̄@)

って1週間前にBBQしてるんだけどね。
トモくんも中川くんも そん時会ってるから、久しぶり感はなし(笑)




デザートのアイスも山ほど食べ、腹パン!


夜はトモくん家に泊まらせてもらい、帰ってからも缶ビールで乾杯したな。


美人に美味いモン…
幸せな1日でした( ´∀`)






10日

朝からトモママが朝ごはんを用意してくれはった(涙)

お母さんありがとうございます!
幸せだ!


準備を整えたら出発

トモくん ありがとうね!

また遊ぼう(^^)







中川くんは 鹿児島でお世話になった師匠が怪我で入院した為、ヒッチハイクで鹿児島に戻るとの事。

ワテも今日の予定を決めていなかったから、中川くんのヒッチハイクを見についてった(笑)

益城熊本空港インター前でヒッチハイク開始!

この場所は、2年前に熊本ボラの際に降り立った地だから、ワテも思い入れがある場所。

あの時は京都から車で来たが、今回は自転車!





交通量が意外と多く、なかなか車がつかまる気配がない。

で、
見学してたワテが、ちょっとマクドのトイレに行ってる間に捕まって笑った(゚∀゚)

トイレから帰ってきたら、車に乗り込むとこだったもんね(笑)

中川くんも またどこかで!
師匠によろしく〜(^∇^)






中川くんも居なくなり、1人に…

昨日までは 天草方面へ行く予定だったが、気分が変わり、阿蘇に行く事にした。

とりあえず、ボランティアに訪れたことのある益城町西原村の町を見てまわった。


仮設住宅の一角にある プチイオン

まだまだ仮設住宅で生活してる方々はいる。


ここで、お菓子作りイベントをしたな



通称 天狗の森!
ボランティアで知り合った方々がテントを張り、生活の拠点にしていた場所



西原村のボラセンがあった場所

こうして、自転車で改めて周ると、
なんとも言えない感慨深いものがある。



昼ご飯は 熊本名物 弁当のヒライ

熊本県内に山ほどあるチェーン店

弁当屋にコンビニと食堂がくっ付いたみたいなお店で、熊本県民御用達みたい

ちくわにポテサラをのせて揚げた、サラダちくわってのが 熊本ソールフードの1つらしい




昼飯はコレ ↓

初めて ヒライ に来たのは、この店舗やし、その時食べたメニューと同じヤツ!

ラーメンはなんと400円!

それにガーリックチップをたっぷりかけて食べると絶品!!

九州に来てから食べたトンコツラーメンの中で、ワテは
ヒライのラーメンがNo. 1(*≧∀≦*)


今回も変わらず 美味かった!!







昼ご飯を済ましたら、国道57号を通り 南阿蘇を目指す。

57号は 熊本市内から阿蘇まで続く幹線道路だけど、震災で阿蘇大橋が崩落し、今は迂回路が設けられている

迂回路の長陽大橋を通ると、崩落した場所がみれるが、自転車で通るにはちょっと怖い場所
(-。-;


Googleマップで見ると、道が無くなっている

青丸の中に 阿蘇大橋 があった。

2020年頃には新しい橋がかかるそうだ。





夕方には、今晩お世話になる ロハス阿蘇たすけあいさんに到着!

ロハス阿蘇 たすけあい さんは、ボランティア団体。
明日は1日だけだが、ボランティアに参加させてもらう事にした。

急な連絡だったが、受け入れてくださった 代表の井出さん ありがとうございます!



この日はたまたま、ロハスさんで 復興ライブイベントをしていたので 見学

迫力がありのライブでした!






こんな感じの3日間でした。



次はどうなるかな…




ではでは、また次回ヽ(・∀・)

《今日のまとめ》

出発地:出水市総合運動公園(出水市)

到着地:ロハス阿蘇(南阿蘇村)

走行距離:161キロ

総走行距離:17782キロ

食費:7,000円ぐらい(焼き肉 など)

その他 雑費:0円ぐらい(など)



以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります( ^ω^ )


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村