日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【10月11〜13日 549〜551日目 】熊本地震の爪痕をみた(*´-`)

↓いつもの応援ポチリ よろしくお願いします
(*´꒳`*)

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


どーもー
ふぉれすと です٩( 'ω' )و




前回のブログで久しぶりに県境を越え、熊本県に入りましたー!



今回は熊本県阿蘇村からお話はスタート

ではでは早速…



11日

今日は1日だけですが、ロハスさんでボランティア!

代表の井出さんは、全国を飛び回っており、この日は不在。

ロハスメンバーの タケ君と2人+愛犬のチャシブでボラ!

今もなお、南阿蘇で継続してボランティアは続けているそうですが、今は 広島や大阪がメインのよう。

今はペンションの再建に取り組んでいるそう。


ワテは ペンション内部を手伝えるほどの腕はないので、ペンション前の広場を草刈り

見事に生えまくってます(笑)



1日かけて じわりじわりと進めて 何とか今日中に任務完了


ボラは夕方で切り上げ、夜はタケ君が温泉に連れて行ってくれた

めちゃくちゃ設備の整った温泉。
休憩室もあるし、露天風呂もある。

シャンプーやボディーソープもあって、300円

素晴らしい!感動ものだ(涙)



夜ご飯は 2人でバレーボールの試合見ながら食べたな。




12日

9時過ぎにはロハスを出発!

井出さん、タケ君、ありがとうございました
(^。^)




とりあえず、東海大学の辺りから見れる阿蘇大橋へ

道が無くなってた。

阿蘇キャンパスは閉鎖され、町から学生がいなくなった為、色々問題が出てきてるなんて話も聞いた。

1日も早く、もとの生活に戻れることを祈るばかりです。






しばらく進み、道の駅阿蘇へ寄り道

綺麗な道の駅やし、ここは惣菜やお弁当が豊富なんじゃな

お昼に行きたいお店があるから、熊本名物 いきなり団子 で我慢

餅の中に、餡とサツマイモがはいっちょる。
美味し!




道端にポニーおった

チャリと同じサイズ(笑)


かわゆし




阿蘇の一宮 阿蘇神社


歴史ある神社で、楼門は 日本三大楼門に数えられ、国の重要文化財にも指定されているが、震災により、楼門 と 拝殿は崩壊してしまった。

もとの楼門はこんな感じ



以前来た時には、まだ崩れた状態だったが、今は 更地になってた。


楼門は 重要文化財に指定されている為、出来る限り もとあった材料で、もとの作り方で直す為、10年近くかかるとか…


少ない額だが、寄付しといた。


また、楼門が復活した時には 見にきたいな
( ´∀`)





遅めの昼飯食べに、阿蘇の有名店 いまきん食堂 さんへ

名物 赤牛丼

見た目は 素晴らしい!

が、

味は 特別美味いものではなかった。

期待値が高かった分、ガッカリした。
スーパーでもっと安く、美味い肉あるよね。

この前のBBQで食べた肉の方が何倍も美味かった。


残念。 もう行かない。

ご馳走さまでした。






阿蘇から熊本市内への帰り道

ミルクロードと呼ばれる道を目指し、山を登る

遠くの山の中腹に車が走るのが見える。

ゲロ出そう( ´Д`)y


でも 何だかんだ登れば 景色は最高!

ミルクロードは、10キロ以上下り坂だから超楽ちんだった。



ヘタレだから、大観峰も草千里も行かず 阿蘇観光終了!


熊本市内で プレミアムフライデーの恩恵を受ける

ホッピングシャワー 美味し( ´∀`)
流石、人気ナンバーワン!





13日

ぼちぼち朝晩が寒くなってきた。

熊本市内にいるうちに色々買い揃えようと思い、とりあえず靴買った

安定のスポーツデポ で購入!

安くて履き心地良し!!
お金ない人にオススメスニーカー


ギョサンよお疲れ様!

また来シーズン!!



熊本城観光へ

城は ロボの様な装いになってて、コレはコレでカッコ良い気が
(゚∀゚)

本丸に限らず、まだまだ震災の爪痕が色濃く残る熊本城。

阿蘇神社の楼門と同じく、もともとの材料で出来る限り元通りに直していくので、まだまだ時間がかかるとのことだ。



お城の芝生広場では テレビ局のイベントが…

この芸人さん、知らないけど なかなか面白かった
( ̄∀ ̄)



ご当地アイドル 的なグループが踊ってた。

踊りはキレキレだったけど、
アイドルって容姿ではない子がチラホラ…
正直で すみません(~_~;)




昼からは、天草地方を目指しチャリを漕ぐ

途中の道の駅で 南関あげが売ってた

ロハスで タケくんが食べさせてくれたが、歯ごたえがある おアゲさんで、美味いんだな!


三角(みすみ)駅

駅に十字架がある。
天草らしくなってきた。


天草の島々を結ぶ橋、天草五橋
その1つ目の橋!


島にかかる橋は綺麗やねー

しまなみ街道を思い出すわ( ´∀`)




この後、道の駅 上天草さんぱーる まで走り、この日は終了!



明日から本格的に天草観光していまーす!!



ではでは、また次回ヽ(・∀・)


《今日のまとめ》

出発地:ロハス阿蘇(南阿蘇村)

到着地:道の駅 上天草 さんぱーる上天草市

走行距離:133キロ

総走行距離:17915キロ

食費:3,500円ぐらい(など)

その他 雑費:3,500円ぐらい(風呂、寄付 など)



以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります( ^ω^ )


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村