日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【10月14〜16日 552〜554日目 】世界遺産 天草を満喫♪(´ε` )

↓いつもの応援ポチリ よろしくお願いします
(*´꒳`*)

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


どーもー
ふぉれすと です٩( 'ω' )و





今回は天草を巡る旅!



余分な事書くといくらでもブログが長くなるので、早速書いていこう
(^_^;)



14日

道の駅 上天草 さんぱーる

朝から野菜などを納品に来る農家さんの車の音で目覚めた

出発前に道の駅内を散策

ミカンの試食が山ほどある。

ついついいっぱい食べてしまった。
ゴメンちゃい(^◇^;)




今日から数日は天草観光!


天草と言えば、皆さん何を思い浮かべるだろうか??


ワテが1番に思い浮かべるのが、
天草四郎!!

歴史の授業で習った時に、何やら印象に残った。



それと、専門学校時代に 可愛なと思ってた女の子が天草出身だったってこと(笑)

どっかにいないかなぁ〜
なんて、頭の片隅で考えてる おっさん
(〃ω〃)





てことで、とりあえず
道の駅の向かい側にある
天草四郎ミュージアム

天草四郎の事や、天草地方の歴史を簡単に学ぶことが出来る。



資料館見たら出発!

休憩をはさみながら、70キロほど先を目指す

五橋を全て通った

昨日見た 1つ目の橋が 1番立派だったな。

北の方には、海を挟んで長崎県の島原地方が見える

そびえる山は雲仙岳だ。




道すがら キリシタン風の建物が…



よく見ると…



売却中(;´д`)



目的地付近で風呂に入り、今日は終了!





15日

今年7月に 世界遺産に登録されたばかりの、
崎津集落

長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産
と言う名目で世界遺産に登録されてる。

町で出会ったおじちゃんによると、潜伏ってとこが肝らしい!

普通のキリシタンではダメ。




崎津の遺産を代表する 崎津教会

教会の中は珍しく畳敷きだった

崎津で世界遺産に登録されている地区はごくわずか。
集落の中の、ほんの一部だけなんだとか。

メインは長崎、島原地方のようね。




無料で入れる綺麗な資料館もあり、勉強できまふ


干されていたみりん干しが たまらなく美味そうだった
(@ ̄ρ ̄@)

バイクで西日本を巡る お兄さんにも出会った。

ワテのように のんびりではなく、ガンガン色んな場所を見学しているようだ。

この先もお気をつけて!


このあと、
神社や町並みを見学して、崎津集落観光終了!






崎津を後にし、少し離れた場所にある
大江天主堂

綺麗な教会ではあったが、残念ながら世界遺産に登録はされていない。


近くにあった お墓…

キリスト教 と 仏教が合体していた。

今でも 町にはキリシタンの方はいるそうで、日曜などには礼拝も行われているんだって
(゚ω゚)







ゆるゆる先に進む。

苓北町って町にある、明月ってチャンポン屋に来てみた

広島のケイさんに教えてもらったんだが、
マツコの知らない世界 で紹介された、日本一美味いチャンポン屋 らしい


テレビに出て以来、お客さんが めちゃ増えたとか。



せっかくだから来てみたんだが…




(・Д・)


って、休みなのはネット情報で知ってた(笑)
知ってたけど、なんとなく来てみた。

やっぱり 休みだった(笑)


もう何ヶ月かお休みしてるそうだ。
店主さんに何かあったのかな…
心配ね。





明月 の近くにある、富岡城跡って場所が雰囲気良さそうだったから、ふらっと立ち寄ってみた。

お城は無いものの、石垣などは綺麗に残っていたし、上から見る景色も良かった!

人も少なく静かな場所。

ワテのオススメスポットです!!





昼飯!!
何か 熊本らしい物が食べたかったので、
未開拓の味千ラーメンに来てみた
(笑)

熊本を中心に展開する普通のラーメンチェーン店!

せっかくだから、チェーンも味わっておかないとね。

ラーメンと焼き飯

焼き飯 大盛りで頼んだら、めちゃくちゃ量がありハッピー
(^з^)-☆

おばちゃんには、食べきれるか心配されたが、これしきの量を残すワテではない!!

ラーメンも焼き飯も 美味しゅうございました
( ´ ▽ ` )





海の中に おっぱい岩 ってのがあった…

分かる?
右下に ち◯び がある…

まあ、確かにおっぱい に見えはするが…

きちゃない( ̄^ ̄)

もっとつるっと綺麗な おっぱい がよか(笑)




今日は 天草市まで走り 終了!





16日

綺麗な運動公園で起床!

運動公園 寝やすくて好き
(≧∇≦)


コンビニで時間を潰したあと、朝からチャンポンを食べに行ってみた

味のみよしさん

大衆食堂って感じの よか雰囲気

メニューも豊富

もちろん、頼むはチャンポン!!

小さめのラーメン丼ぶりではあったが、山盛り野菜がのっている。

甘めのスープに、甘さがよく出たキャベツや豚バラ肉。

麺を食べると言うより、野菜がメインな感じ。


美味い(*´∇`*)

かなりワテ好み!!

美味い!!

2回書いてしまった(笑)


天草行く事あれば、是非 食べてみてほしい味ね。

ご馳走さまでした!


行き とは違うルートを通り、上天草を目指す!

途中、向日葵が綺麗に咲いていた。


なんでこんな時期に咲くんやろか?
品種かな?



目的地着いたら、ビールで喉を潤す
( ̄∀ ̄)

最近毎晩 一本は飲んでるな
(^◇^;)

安いビールでも、最近の流行りは 糖質オフとか、プリン体オフ ってタイプのヤツ!

健康を意識して とかではなく、単純にこっちのタイプの方がスッキリして美味い気がするんよね。

飲んだ事無い人は、1度飲み比べてみてくんしゃい。




こんな感じで、3日間終了!



次回には天草を抜け、またまた熊本市に帰還しますよー



ではでは、また次回ヽ(・∀・)

《今日のまとめ》

出発地:道の駅 上天草 さんぱーる上天草市

到着地:道の駅 上天草 さんぱーる上天草市

走行距離:214キロ

総走行距離:18129キロ

食費:4,000円ぐらい(チャンポン、味千 など)

その他 雑費:1,000円ぐらい(入館料、風呂 など)



以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります( ^ω^ )


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村