日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【10月20〜21日 558〜559日目 】西原村でボランティア (^з^)-☆

↓いつもの応援ポチリ よろしくお願いします
(*´꒳`*)

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


どーもー
ふぉれすと です٩( 'ω' )و





今回のブログは 2日分にしてみます!





ではでは、早速…



20日

2日ちょい 行動を共にしたと言うか、なんな事、こんな事したガッキーとお別れ!

お互い 熊本を出発し、佐賀方面を目指す予定だけど、ワテの方が一足お先に出発!

また、バルーンフェスタあたりで再会しようぞ
(^-^)



めちゃくちゃ良き天気!

先月の かとり佐賀会のときに車できた、月光仮面のおっちゃんとこにも ようやく来た。

通り過ぎただけやけどね(笑)


熊本出る前にヒライ の食べ納め!と思い、昼飯用に惣菜購入。


午前中には 福岡県に突入!!
[


ほとんどの旅人がそうだが、熊本の次は佐賀 と思っていたが、実は 福岡県を少し通るんよね
(゚ω゚)

勉強になりますな。




昼休憩に 近くにある神社へ

デカイ5円玉も!
[
縁起が良さそうな神社や( ´∀`)

ちょっとした山の上にあるから景色も良き!

神社のベンチで ヒライメシ

うまかっちゃん




昼寝したかったけど、神社やしやめといた
(^_^;)

昼からもバリバリ走り、この日は旅再開して以来 はじめて100キロ走った!

久留米でお風呂入って、洗濯した後に 晩御飯へ

久留米で 1番有名⁈ 1番人気⁈ のお店
大砲ラーメンさん

10人ぐらいが並んでたな。

海外のお客さんも多いようで、こんな案内板も

店内満席!

メニューはこんな感じ。

九州のラーメン屋らしく、替え玉があるのが嬉しい

昔ラーメンの餃子セットを注文

味は…


なんか、記憶と言うか、印象が残ってない。
美味いとか 不味いとかではなく、印象にない
(^◇^;)


ワテのあたまがボケてる訳ではないと思う。
単純に 印象に残らない 特長の薄いラーメンだったのかな…



この店のラーメンを食べて気づいた!

ワテ、そんなに豚骨ラーメンがタイプじゃないかも
( ゚д゚)


醤油や塩が好みやな。
それに気づけただけ 良しとしよう(笑)




21日

昨日、チャリで熊本市内から久留米まで来ました。




で、今日 どうするかって言うと…





車で熊本に行きます
( ̄∀ ̄)


ボラ仲間のケイさんが、熊本の西原村にボラしに行くそうで、ワテもお手伝いさせてもらう事になりました(笑)


朝一、ケイさんが久留米に迎えに来てくれ、車で西原村


早く着いたので、ちょっと寄り道

綺麗でしょ!
西原村にある 萌の里って場所。

これて良かった(^-^)





時間がきたら ボラ現場へ
西原村のとある御宅の裏山?みたいな場所のブルーシート張り替え作業!

震災後、再び土砂崩れを起こさないようブルーシートを張ったけど、時間が経って紫外線にやられ、穴や破れが目立ってきた。

このままでは よろしくないって事で今回のボラね。



何となく作業内容は聞いていたが、現場に着いてみたら、思った以上に広範囲

みんなで相談しながら、休憩もしながらコツコツ作業を進める

午前中でブルーシートの交換はだいたい完了!



昼メシ!

まさかのヒライ( ゚д゚)

昨日食べ納めした意味は?(笑)


ラーメン& カツ丼!

はじめて ヒライのカツ丼食べたけど、美味かった
(@ ̄ρ ̄@)

ヒライは 安いし美味いし、ワテはすっきやわ〜!
ちょっと食べすぎた(^◇^;)



昼からは主に 土のう を吊るす作業

フラットな場所は土のうを置くだけ。
斜面には土のうを吊るす。

コレをしないと、風でブルーシートがめくれてしまったり、バタバタと音がうるさく、家の方が迷惑してしまう。

大事な作業だね。



家の方がアイスやお茶を差し入れ下さった

有り難い!
けど、腹パン(笑)



夕方には作業完了!!


最後に記念撮影(^^)

無事終わって何より!

初めてのブルーシート張りだったので、よい勉強になりました。





ボラ後は風呂へ

チャリでリアカー引っ張って、日本をあちこち旅するスーパーじいちゃんいた(笑)




夜は とある施設で お世話になりました。

もつ鍋 と 本物のビール!!

スーパードライも頂きました
(*´∀`)♪

ご飯やお酒は、ご馳走して貰っちゃいました。
ご馳走さまでさした
m(_ _)m


夜は布団で寝れたし、幸せやな!




こんな感じの2日間でございました〜


ではでは、また次回ヽ(・∀・)

《今日のまとめ》

出発地:とある家電量販店(熊本市

到着地:とある施設(西原村

走行距離:100キロ

総走行距離:18302キロ

食費:1,500円ぐらい(ラーメン など)

その他 雑費:1,500円ぐらい(風呂 洗濯 など)



以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります( ^ω^ )


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村