日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【10月24〜25日 562〜563日目 】47都道府県目に入るじょ〜(*´∀`)♪

↓いつもの応援ポチリ よろしくお願いします
(*´꒳`*)

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


どーもー
ふぉれすと です٩( 'ω' )و



今回のブログでようやく、アレを達成しまっせ!


アレが何かは、この後のお楽しみで…
って、タイトルに書いてあるけどね(笑)



ではでは早速…




24日

1日停滞していた久留米を出発!

とりあえず佐賀を目指し走り、出発から1時間半ぐらいで46都道府県目 佐賀県に突入!!

朝はめちゃガスってたけど、佐賀に入る頃には晴天!

ありがたや〜


熊本にしかないと思ってた ヒライがあり、ちょいとビックリ
(゚ω゚)
[


特に観光したい場所とか無かったけど、素通りするのもなんだから、とりあえず佐賀市街地に行ってみたら…


肥前さが幕末維新博覧会なるイベントをしていたので、行ってみることに…

入場料は 800円…
ちと高いような…(^◇^;)

可愛い お姉さんがいたからワクワク(笑)


このイベントは、今年が明治維新150年の節目の年ということで開催された 期間限定のイベント!

明治維新150年で、関係のある都道府県は盛り上がってるみたいね〜

大河ドラマ西郷どんも その1つやろね。


館内は1人で好きに見て歩くタイプではなく、
4つに分かれたエリアをグループで順番に見ていく感じ。
1度見たら、引き返すことは出来ない。


最初の3エリアは、映像や ちょいとしたお芝居を織り交ぜながら肥前佐賀藩明治維新頃の活躍、歴史を学ぶことが出来る

館内は写真OKでした!



最後、4つ目のエリアは メッセージを書いて楽しむスペース

佐賀出身でキングダムの作者さんが、藩主 鍋島直正を描いていた

MISIAのメッセージなんかも

ワテも一筆書いて飾っといたよ
内容は秘密(笑)




1時間ほどで見学終了!

正直に感想を言うと…





めちゃ楽しめた(*≧∀≦*)


歴史に詳しい人には物足りないかもしれないが、ワテの様に歴史にうとい人
肥前佐賀藩の事なんて 全く存じません(^◇^;))
には 丁度良い内容やし、演出が迫力あるし凝っている!!

ワテ的には800円出す価値ありやね!!

年明け1月中旬頃までは 開催してるみたいやし、近くに遊びに行くなら是非 行ってみてほしいスポット。




この後、少し離れた場所でやっている
リアル弘道館ってイベントも見たけど、こちらも中々良かった!

弘道館は、大隈重信など 幕末に活躍した偉人を数多く輩出した学校よ。

その学校を体験型に再現した感じ。







市内観光終了!

旅人ユウ君から情報をもらい、干潟よか公園にも行ってみた。

その道中…

田んぼ、畑が一目に広がり、北海道みたいな写真が撮れた(笑)



公園に到着!

有明海の沿岸にあり、干潟を見ることができる場所

潮のタイミングも良く、干潟に生息するカニやムツゴロウたちを見る事が出来た。


ワサワサいたね(笑)

この時期は、シチメンソウって植物が赤く色づいて見頃になるらしいが、今年は枯れてしまい あまり綺麗ではなかった。
残念(^_^;)






公園で遅めの昼を済まして、武雄市


夕方には到着し、日が暮れるまで時間を潰してから、武雄市図書館へ行ってみた

この図書館は、田舎町にあるんだけど、めちゃくちゃお洒落にデザインされており、ワテの様にワザワザ見るくる人がいるような場所。

造りがオシャンなだけではなく、図書館なのに蔦屋書店 や スタバ が併設してる。

蔦屋にいたっては、図書の本との境目がハッキリないので、売り物が貸出の本かがちょっと分かりにくい。
あえて、そうしてるんだろうね。

夜は寒いから利用者は居なかったけど、テラスもある

こんな図書館 地元に欲しいわ〜

噂通り おシャンティーな図書館でした
(≧∇≦)




今日ラストは、御船山楽園ホテル

じゃーん( ´∀`)

チームラボの作品が見ることが出来るホテル!
宿泊しなくても、入場料払えば見学可能。


綺麗なんだけど…

めちゃくちゃ人が居た(^◇^;)


しかも
カップルばっかり(*´-`)


綺麗だったけど、寂しくなって 寝床に帰りましたとさ(笑)






25日

今日も晴天!!

佐賀にはこの子が沢山います (笑) ↓


朝から 祐徳稲荷神社
歴史ある神社のようね(゚∀゚)

ヨーロッパの観光客の方が沢山いた

伏見稲荷を彷彿とさせる 鳥居のトンネルも。

山を10分ほど登った所に、奥の院もあり、そこからの景色がよきよき!

これから紅葉が進むと、より綺麗になりそう。
ユウ君 教えてくれてありがとねー!




先に進む!

道の駅で 干潟体験出来るみたいだったけど、めちゃくちゃ汚れるし やめといた。

でも、ホントはやりたい(^◇^;)



太良町にある 海& 電柱に沈む鳥居。


残念ながら干潮でした(-。-;







そして…


10月25日13時10分頃…





長崎県に入ったどー!!




つまり、これで…






47都道府県目じゃ〜〜
ψ(`∇´)ψ



旅に出て563日目!

ようやく47都道府県!


遅い( ̄▽ ̄)



まあ、ゴールは 滋賀県だから、まだまだ先なんだけどね
(^◇^;)


とりあえず、おめでとう ワテ!(笑)




この後、フルーツバス停を見ながら 諫早市内へ向かう


他にも何種類もフルーツあったよー


なんか綺麗な景色



市内で見覚えのあるチャリ発見(笑)

熊本でお別れした彼が、
中で休憩がてら立ち読みしてたわ!

それにしても、チャリ目立ち過ぎ(笑)


諫早市のトラックステーションで お風呂!

初めて利用したけど、なかなか便利ね。

全国にあるようやし。
次回から ようチェックやー!



今日は これにて終了。




次回からは、自転車を置き、10日間ほどのヒッチハイク旅に変わりまーす。


お楽しみに!



ではでは、また次回ヽ(・∀・)


《今日のまとめ》

出発地:中千出公園(久留米市

到着地:第1近隣公園(諫早市

走行距離:194キロ

総走行距離:18506キロ

食費:1,800円ぐらい(など)

その他 雑費:2,000円ぐらい(入場料、風呂、洗濯 など)



以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります( ^ω^ )


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村