日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【11月2日 571日目 】唐津くんち に来たど〜〜ψ(`∇´)ψ

↓いつもの応援ポチリ よろしくお願いします
(*´꒳`*)

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


どーもー
ふぉれすと です٩( 'ω' )و





佐賀に戻ってまいりました。



昨日は、人生初のバルーンフェスタを見に行ったものの、風の影響でバルーンは上がらず
(-。-;



果たして 今日は上がるのか⁈




そして、今日のメインイベントはコレ ↓

コイツが何かは、この後で!



って事で今日のブログを早速…







今朝は 唐津市に住む旅人友達 ユウ君の実家にて起床!

朝からお母さんが車を出してくれ、みんなで朝バルーンを見に行く事に
(o^^o)


駐車場は 予想通り 渋滞。
それでも、ピークの時間は過ぎていたから15分ぐらいで駐車は出来た。


7時過ぎ…
会場に到着した頃には、素手にバルーンは上がってたね

ホントは もっとバルーンが上がってる写真もあるんだけど、せっかくだから良き写真を載せたいので、今回はこの写真だけにしようかな。


バルーンの写真は、次回のお楽しみで(笑)


今日も 佐賀は良き天気です
( ^ω^ )


1時間ほど見学したら帰宅。


しばし自由時間。

ワテは 天気良いし、ユウ君の家の近くの河川敷で昼寝してた
( ̄∀ ̄)


今日は夕方頃から、ユウ君たちと唐津くんちに行こうと予定してたけど、ユウ君の体調が優れない為、ワテだけで行く事に。

最後に写真を!

右が ユウ君のお母さんで、
真ん中は ユウ君の彼女さん

と言っても、顔隠してるから分からないね
(^_^;)

お母さんも彼女さんも 優しく素敵な方でした
( ´∀`)


短い時間だったけど、ユウ君とも久しぶりに話ができ、いっぱい刺激をもらえた!
ありがとね。

お世話になりました!!





最寄りの駅から乗車。

この絵、よく見るけど、この辺り出身の作家さんなんだって!





で、16時前には唐津市街地に到着!


あらためて 唐津くんちの説明を簡単にしておきましょかね…

まず伝えておきたいのは、
唐津くん って人の家では ないですよ!!

唐津くんち と言う名の お祭りです!


きっと多くの人が、唐津くんの家 だと思ったでしょう。
ワテも その1人でしたから(^◇^;)



唐津くんちは、唐津神社の秋の例大祭

曳山(ひきやま)と呼ばれる デッカいヤツを町中引いて周る。

くんち とは、
九州北部の言葉で、収穫を感謝する秋祭り の呼称。
おくんちって呼んだりもするみたい。


各地で おくんち はあるようだが、
有名なのは、長崎くんち、博多くんち、唐津くんち、辺りらしい。



だいたい 唐津くんち 分かったかな?(笑)



唐津くんちは、2日〜4日までの 3日間開催。
今日は初日で、19時半頃から 曳山の巡行があるらしい。

まだ時間があるから、とりあえ町を散策。


コレが 曳山 ↓


町内毎に曳山があり、全てデザインが異なる。
14機あるらしい。

祭り開始前は、街角で待機している。



唐津神社へお参りしに行ってみた

出店は準備万端だけど、まだまだお客さんは少なく、ガランとしていた。



ひとしきり町を散策したら時間が余ったから、スーパーのイートインでブログ書いて時間を潰す。
テレビを見ていると、ニュースで唐津くんち の中継をしていた。

唐津くんちの人出は 3日間で50万人にもなるとか…
佐賀にとって、唐津くんちバルーンフェスタは一大イベントなのだ!





18時半頃、あらためて町へ繰り出す。


2時間前までと違い、一気に人が増え、活気に溢れていた。

曳山も 19時頃には配置につき、巡行がスタートするのを待ちわびている。







19時半

祭りがスタート!!

笛や太鼓が鳴り、

「エンヤー!エンヤー!」

「ヨイサー!ヨイサー!」

の掛け声で、法被姿の大人や子供達が元気に曳山を引く。




凄い人混みだけど、背が高いお陰で 頭一つ出て、人混みの中でも良く見える
✌︎('ω'✌︎ )

祭りや野外フェスの時に、背が高くて良かっと実感する。
両親に感謝!




曳山は、途中止まったりもしながら 数キロの道のりを周る。

ワテも場所を変えながら楽しむ


笛や太鼓の人達は、曳山の裏側に乗って演奏している ↓


上には 岸和田のだんじり みたいに、大人が乗り、引き手や観客を盛り上げる

お兄さん素敵な笑顔だ (^-^)



1番見たかった 鯛の曳山!



お父さんに肩車されながら曳山を眺める息子 ↓

好きな光景



いや〜 たっぷり2時間以上満喫しましたわ!
( ̄∀ ̄)

The 日本の祭り!!って感じの雰囲気が好きやな。
人混みは苦手だけど、それも含めてお祭りだね。

曳山は22時過ぎまで巡行し、最後は唐津神社前に整列するらしんだけど、終電に間に合わなくなっちゃうから、最後までは見れず。
ちょっと残念だけど、十分楽しめた!


唐津駅の終電に飛び乗り、23時過ぎにバルーン会場近くの 鍋島駅に到着。


この日は、鍋島駅近くで野宿し おわり。





明日は いよいよ バルーンが上がるところを朝一から見に行きまっせ〜!!

楽しみやわー(๑˃̵ᴗ˂̵)



ではでは、また次回ヽ(・∀・)


《今日のまとめ》

出発地:ユウ君宅(唐津市

到着地:鍋島駅近くの空き地(佐賀市

走行距離:0キロ

総走行距離:18510キロ

食費:800円ぐらい(など)

その他 雑費:1,000円ぐらい(電車 など)



以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります( ^ω^ )


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村