日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【11月5日〜6日 574〜575日目 】 ドライブで九州北部を周る旅!(^з^)-☆

↓いつもの応援ポチリ よろしくお願いします
(*´꒳`*)

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


どーもー
ふぉれすと です٩( 'ω' )و




佐賀バルーンフェスタ & 唐津くんち ホンマに楽しかったなぁ〜

出来るなら来年も行きたい!!



なんて余韻に浸りながらの今回のブログは、九州ちょっとドライブ編


屋久島で知り合ったアユミちゃんの車に乗って、1泊2日のドライブに行って参ります。

チャリダー何やってんだか
(−_−;)





ではでは、本編を…



5日

9時前には宿を出発!

目指すは 宮崎県延岡市!!



延岡と言えば…





そう、直ちゃん!

アユミちゃんが食べてみたいと言うので、わざわざ来ちゃいました
( ̄∀ ̄)

なかなか距離があったから、営業時間ギリギリに到着!

危なかった(-。-;


はい、きました元祖チキン南蛮!

直ちゃんの チキン南蛮は、タルタルがない!!

南蛮タレでヒタヒタになった所に、柚子胡椒を付けて食べれば もう最高!
(@ ̄ρ ̄@)



チキン南蛮も捨てがたいが、ワテは2回目やし、せっかくなので 鶏モモ焼き定食をセレクト

熱々の鉄板で出てくるから、油ハネまくり!
落ち着くまで しばし食べれず(笑)


美味い料理に 満足気な アユミ姉さん

ワテは最後に骨までかぶりつき(゚∀゚)

鶏モモ焼きも美味かった!

でも、やっぱり チキン南蛮やわ( ´∀`)
宮崎行くなら、ちょっと寄り道して 直ちゃん行ってくださいね〜

間違いなく 美味いです!!


ご馳走さまでした。





直ちゃんを後にし、次に向かうは 高千穂峡


チャリで行こうとしたけど、シンドそうだからスルーして、今回 車で来ちゃうと言うヘタレぶり(笑)

ええねん、コレが おっさんの旅やねん
(°▽°)

歩いて散策!

なるほど、コレが噂に聞く高千穂峡か。

写真では伝わりにくいけど、他ではなかなか見ることの出来ない、珍しく地形、岩肌をしていた。

残念なのは、日が陰ってしまっていた事。

太陽が真上にある頃に来たら、もっと綺麗に見れた気がする。


一様、記念撮影。


池の鯉に 興奮するアユミ姉さん(笑)



せっかくだからボートに乗ってみた。

30分2000円もしやがった。
あこぎな商売してまんなぁ〜(゚ω゚)


文句あるなら 乗るなよ って怒られそう…

スンマヘン(-。-;



漕ぎたい! って言うから アユミ姉さんに任したけど、ド下手クソ(笑)

あっ、パンツは見えてないねで ご安心を(・∀・)



全く思うように進まないので、3分で交代。

狭い場所に 10艘ぐらいいるから、ぶつかりまくり

まあ、でも楽しめたかな。

乗っても、乗らんでも どっちでも…
って感じでした(^_^;)




そうそう、
旅人ガッキーが
高千穂峡に 肉巻きおにぎり を売る、めちゃくちゃ可愛いお姉さんがいるぞ!!
って興奮しながら教えてくれたから、ワクワクしながら行ってみたら…




休みでした( ´Д`)y


まあ、土日しかやってないの聞いてたけどね。


奇跡的に営業してないか 期待した訳よね…
ハハ…





この後、高千穂神社をお参りし、夕陽を見てから 南阿蘇にある ゲストハウスへ

わりと新しいゲストハウスだけど、奥さんが絶賛 育児中で、今はひっそりと営業してるそう。

お客さんも ワテらだけやし、気楽に使わせてもらった。



夜は ゲストハウスの奥さんオススメの近所のご飯屋さんへ


熊本にいる時 食べ損ねた 馬刺しを注文したが、失敗した…

馬刺し は酒と楽しむもので、定食にするもんじゃなかった
(・_・;

ご飯と合わん(笑)




ゲストハウスに帰って、軽く晩酌したら おやすみなさい…






6日

早起きして、阿蘇大観峰に 雲海見に行こう!!

って話してたけど、起きたの7時半(笑)



もう、間に合わんし 予定変更してのんびり出発。


阿蘇にある 美味しそうなパン屋さんで、パン買って 草千里で朝ご飯

阿蘇の綺麗な景色を見ながら、美味いパンにコーヒー…

最高の贅沢だ( ´∀`)




草千里をちょっと散歩

気持ち良いけど、ちょっと暑い
(^◇^;)







下山し、昼ご飯は こちらへ

あそ路


ここは、2年前 ボランティアで熊本に来た際、熊本出身の元同僚の方が教えてくれたお店!


高菜めし どて煮が名物なんよねー!

店内は 綺麗やし、昼時で賑わってた

2人ともセットメニューを注文!

この高菜めし も どて煮も美味いんだ!!
だご汁も 美味い!
小鉢も美味い!!

全部美味い!!

今 思い出しただけでもヨダレが…
(@ ̄ρ ̄@)



この前も、いまきん食堂 なんか行かず、あそ路 コレば良かったなぁ。

絶対 こっちの方がオススメでっせ!!





満腹になったら、朝 行きそびれた大観峰

阿蘇山阿蘇の街並みが一望出来る、人気の観光スポット!

反対側は、草原が広がる

ここでしか見れない 特別な景色だねー


テンション上がって、1人で
パラグライダーって叫び、飛ぶおっさん
(^◇^;)


2回やりましたが、なにか?


ソフトクリームも 濃厚で美味し!





そうそう、
後から旅仲間から聞いた話だけど、この日 大観峰から雲海めちゃ綺麗に見れたんだって…

悔やまれる(-。-;








阿蘇を後にし、最後の目的地 鍋ヶ滝



鍋ヶ滝へ行く途中に、めっちゃ紅葉が綺麗な場所発見!

特に名所とかではない。
普通に 通り道にあったからビックリ!

今年見た 紅葉で1番のスポットやわ。




で、鍋ヶ滝へ

滝の裏に入れるのが珍しいね。

良いカメラなら、もっとバエル写真が撮れるんだろうけど、ワテの腕ではコレが限界
(-。-;






これで 観光終了!

ここから2時間半ほどかけ、ワテのチャリが置かれている 長崎県諫早市まで。


アユミちゃんは ワテを送ってくれた後、さらに3時間ぐらいかけて 下関まで帰って行きました。

アユミちゃん、遊びに来てくれてありがとうねー!

また、下関通る時には よろしくでーす(笑)





今日のブログはここまで!




明日からはチャリ旅再開しまっせ〜!!



ではでは、また次回ヽ(・∀・)


《今日のまとめ》

出発地:ビジネスホテル(小城市

到着地:第1近隣公園(諫早市

走行距離:3キロ

総走行距離:18513キロ

食費:8,500円ぐらい(チキン南蛮、馬刺し など)

その他 雑費:7,000円ぐらい(宿 など)



以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります( ^ω^ )


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村