日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【11月7日 576日目 】島原の歴史を学ぶ (*´-`)

↓いつもの応援ポチリ よろしくお願いします
(*´꒳`*)

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


どーもー
ふぉれすと です٩( 'ω' )و




先月の26日から始まったヒッチハイクやらドライブやらの寄り道旅を終え、今日からチャリ旅再開しまっせ〜


9月中旬頃、ワテと同じく鹿児島辺りにいたチャリ旅人達は、京都や秋田にゴールをする中、ワテは未だ九州から出れてない…


この差はなんだろね?(笑)







さてさて
久しぶりのチャリ旅再開の朝は ファミマのコーヒータイムからスタート

暖かい間は、野宿していた公園とかで コーヒー入れたりして朝ご飯してたけど、コンビニに逃げるのは寒くなってきた証拠。

去年の11月もそうやったなぁ〜



8時過ぎには出発!

今日から2日間かけて、島原半島を一周し、その後 長崎市に入る予定

島原半島は 赤丸のとこね!

海を挟んで南側には、10月中旬頃に行った 天草諸島が見える場所。


とりあえず、57号線をひた走る

諫早湾も綺麗





諫早湾には 干拓堤防道路なるものがある。
知ってるかな?


この赤丸んトコに、細い線があるっしょ!
コレがそれよ。


水害を防ぐ為など いくつかの理由から造られた堤防だけど、漁業に深刻な問題をもたらしたり、色々と問題になり、一時期 よくニュースで目にしたのを覚えてる。



自転車も通れるんだけど、実は10月25日にちょっとだけ走ってた

全長は7キロもある。

景色綺麗かな?
と思って通って見たけど、走ってる時は 特に景色は見えないから 普通の道路。
だから、途中で引き返したんよね(笑)

載せるの忘れてたし、今 書いときます
(^_^;)






途中にカステラ屋さんあったし、立ち寄ってみた

やはり長崎を代表する名物だけあって、長崎県に入ってから、よくお店を目にする。

買うわけでもなく、試食だけして退店。
すんまへん(^◇^;)





島原市で昼休憩

同業者のチャリがあったけど、姿は見えず。
どんな旅人だったんだろう…



昼ご飯食べたら、島原城見学へ

島原・天草一揆 の関連資料などが多く展示されていた



見学を終え、昼寝をしてから先に進む。




島原市街地からほど近い
雲仙岳災害記念館 がまだすドームへ!

ここでは主に1990年から95年ごろにかけ起こった、雲仙岳の噴火活動、災害について学ぶ事が出来る。


この長い噴火活動の中で、1番の被害を出した 91年6月3日の火砕流

ワテは 小学校2年生ぐらいだったろうか。
ニュースで報道されていたのを 何となく覚えている。


それ以来、
雲仙普賢岳 = 恐い山
って何となくイメージがある。


その概要を知りたく、がまだすドームに来た。



最近、リニューアルされたようで 綺麗な館内に、新しい感じの展示物。

入館料が1,000円したのは、ちょっと痛い
(^^;;


火砕流で焼け溶けた ガードレールや バイク



災害から14年経った、2005年に見つかったテレビカメラ


91年6月3日の火砕流などで亡くなった方は44名

内、報道関係者が22名

消防・警察が14名など、
住民以外の方が多く亡くなってるのが、他の災害と違うところだ。


ワテも 報道関係者の方々が巻き込まれる直前の映像をドキュメンタリーで見たのを覚えている。


地震などと違い、噴火自体は防げなくとも、人の被害は 事前に防げた災害だけに悔やまれるだろう。



この噴火活動により新たに出来たのが、平成新山と言う山!

それまでは、普賢岳雲仙岳最高峰だったが、平成新山がそれに取って代わったそうだ。

山って本当に噴火活動や隆起によって出来るだね。



雲仙岳の火山活動は 昔からあり、島原の人達は、雲仙岳と共に歩んできたのが よく分かった記念館だった。


興味のある方は 訪れてみては。






記念館の隣には、どでかい龍馬がいた(゚ω゚)

後ろには 平成新山

日本代表仕様!

石像かと思いきや、意外と軽いみたいで、台風などが来ると片付けらるとか(笑)

なんだか意外だ…




寝床の近くにあったイオン?コープ?

イオンとコープが合体してた(笑)

衣料品売り場などはイオン。
食料品売り場は コープ がやってる、初めて見る形態だった!

これはレア( ̄∀ ̄)


今日は このイオン?コープ?で晩御飯済まして終了〜



こんな感じの一日でした!




明日には 島原半島終えて、長崎市内に入る予定…



ではでは、また次回ヽ(・∀・)


《今日のまとめ》

出発地:第1近隣公園(諫早市

到着地:マリンパーク ありえ(南島原市

走行距離:74キロ

総走行距離:18587キロ

食費:800円ぐらい(など)

その他 雑費:1,500円ぐらい(入館料 など)



以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります( ^ω^ )


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村