日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【11月8日 577日目 】島原・天草一揆の地、原城跡へ(*´ー`*)

↓いつもの応援ポチリ よろしくお願いします
(*´꒳`*)

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


どーもー
ふぉれすと です٩( 'ω' )و





昨日は、がまだすドームで雲仙普賢岳についてお勉強。


時に山は恐いね…








さてさて
今日は南島原市から出発し、長崎市内を目指しますよー!


とりあえず、寝床から割と近くにあった
原城 に行ってみた


原城 は、島原・天草一揆の際、最後の決戦場となった場所であり、
世界遺産にも登録されている地でもある。

※写真の看板には 世界遺産候補 とあるが、コレは 登録後、まだ訂正されてない看板だからです。


天草四郎率いる一揆軍のおよそ3ヶ月にも及ぶ籠城。

食料などが底をつき、弱った所を幕府軍12万もの兵が一気に攻め込み、
老若男女関係なく徹底的にやられ、 3万7千もの人達が殺された。

そんな歴史の舞台となった場所です。


城内はかなり広さはありますが、今はその多くが農地に。

この地に、虐殺された3万7千もの人達の遺体は埋められたとか。

後々発掘調査では多くの遺骨が発見され、この地で供養されているそうです。


天草四郎の墓碑も。

三体の石像は、対岸の天草を見ていた。

静かに手を合わせ、この地を後にしました。



島原・天草一揆について詳しく知りたい方はこちらから ↓
第7話:3万7千人の悲劇…島原・天草一揆 | 長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産をめぐる「いま甦る、キリシタン史の光と影」






原城横の海沿いの道に、何故かコイツが ↓

手のひらサイズの フグ⁈ かな…

かわいい顔してやがる

真横に海があるとは言え、どうやって道に上がってきたのか…

まだ息はあったので、海に返してやった。

可愛子ちゃんに化けて、恩返しにくるだぞ〜〜(゚∀゚)





さあ、夕方から雨降るかもしれないから 早めに行こう!


島原半島に 俺ん家 あった(笑)



昼ご飯に 小浜ちゃんぽん食べに行ってみたよー
[
調べて 出てきた よしちょうさん!

日本人が大好きな、三大シリーズ!
小浜ちゃんぽん は、日本三大ちゃんぽん だってさ
( ̄∀ ̄)

あと2つは、天草 と 長崎!

って全部 長崎県やん(*´Д`*)

そんなんありなんや(笑)


もちろん、ちゃんぽん を注文!

ん〜、美味しいけど 特別期待値は超えてこなかったな。
好みは 天草で食べた 味のみよし さんの ちゃんぽんやな。



このお店を選んだのには、ある理由が…



それが、こちらね ↓


分かります?

お風呂です!
温泉です!٩( 'ω' )و

誰も居ないから 写真撮っちゃった
(^_^;)

何とこちらのお店、元は旅館もされてたそうで、その名残でお風呂があるんすよ!
で、食事をしたら お風呂も入れちゃうってお得なお店!!

ご飯を食べて、お風呂入れて700円ちょいなら充分お得かと思いやす。

ちゃんと温泉だから、硫黄の香りもしましなぁ〜
めちゃくちゃ広いし、貸切状態やし、良きお湯でした
( ´∀`)


町の広場には、
日本一長い足湯があったけど、お風呂入った後だから 入りはせず。

鹿児島の道の駅 垂水 にある足湯の方が長そうに見えたのは気のせいだろう
(^◇^;)



先に進む!


なんか雰囲気の良い道があった。



長崎市内が近づくにつれ、坂道が多くなってきた。
疲れたから セブンイレブンで休憩

ツイッターで 旅人がオススメしてたパン食べてみた!
確かに美味かったわ(^^)




長崎市内に入る前の最後の坂道

画像悪いが、
看板見ると 腹切坂って書いてあった…

なんと恐ろしい(;´д`)

名前にビビったけど、普通の坂道でした(笑)




なんだかんだで、16時頃には長崎市内に到着!

まず、目に付いた諏訪神社に行ってみた
(・∀・)

神社も坂の上よ〜
眺めが良い良い!

長崎が坂の町だと言うのがよく分かる。



それから眼鏡橋

ベタな長崎観光スポットに来てしもた。

昔に1度来て、見たことあったし、サラッと写真撮って終了!



ちなみに、
ブログには書きませんでしたが、長崎には 諫早市島原市にも眼鏡橋 ありましたわ。





この後は寝床の場所を確認し、スーパーのイートインコーナーに引きこもり、ブログ書き書き
(^^;;



夜になり、外出てみたら 綺麗な夜景が広がってましたわ

長崎は、稲佐山鍋冠山 と言った、山の上から見る夜景が有名やけども、下からでも十分綺麗
( ´∀`)


ええねー 長崎!



この後、寝床にしようとしていた公園に行ったんやけど、ちょいと色々トラブルがありまして(たいした事ではない(笑))、やもなく、やもなく、こちらにお世話になる事に…




そう…




それは…




ネットカフェ(*´Д`*)

遂に、この扉を開けてしもた(;´д`)

ワテの中の旅ルートで、ネカフェは使わないと決めていたんですが、遂に そのルールを侵してしまった…

トラブルがあったから、仕方が無いとはいえ、ちょいと罪悪感
(-。-;


どうせ泊まるなら、ソフトクリームが食べ放題の快活が良かったけど、市内には無いから仕方ない(笑)




来たからには満喫しようと、ジュース飲みまくって、漫画読んでる間に寝落ちしましたとさ…




明日は 長崎停滞!
市内をちょいと観光予定でーす!!




ではでは、また次回ヽ(・∀・)


《今日のまとめ》

出発地:マリンパーク ありえ(南島原市

到着地:ネットカフェ(長崎市

走行距離:94キロ

総走行距離:18681キロ

食費:1,500円ぐらい(ちゃんぽん など)

その他 雑費:2,100円ぐらい( ネカフェ など)



以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります( ^ω^ )


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村