日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【11月14日 583日目 】五島列島 福江島の旅 ② ♪(´ε` )

↓いつもの応援ポチリ よろしくお願いします
(*´꒳`*)

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


どーもー
ふぉれすと です٩( 'ω' )و




福江島一周 2日目でーす!!



ブログ長くなりそうだから、早速行きましょーう!





今日は島の西側、荒川温泉近くの公園からスタート!

ばっちり晴れくれたから景色最高
( ´∀`)

通りかかった、高浜海水浴場が綺麗やし、設備も良さげ。

夏に泳ぎに来たいわ〜!



教会もいくつか立ち寄った

先ずは、貝津教会

おじいちゃん、おばあちゃんしか住んでなさそうな、小さな集落の中にある教会。

中から見るステンドグラスが綺麗だった。





ちなみに、どの教会も教会内は撮影禁止になっているので、写真はネットから引用させてもらってます
(^^;;




続いて 三井楽教会

他とはちょっと違う、お洒落な形をしているし、内観も違う雰囲気。

当初は一般的な形をしていたようだけど、立て直す際に、このデザインになったんだとか
(゚ω゚)

教会も 個性があった方が楽しいね。






島唯一の道の駅、遣唐使ふるさと館でちょっと休憩
ヽ(´o`;

その昔 三井楽は遣唐使船が唐に向かう際、日本で立ち寄る最後の港だったんだとか。

そんな所縁もあり、遣唐使の歴史が展示されていた。



ワテは ちょっと買い物…

福江島がある五島市ゆるキャラ
つばきねこのステッカー(笑)

ついつい買ってもた(^◇^;)



道の駅を出発しようとしていると、旅行に来ていた自転車好きのお姉さんから、ステッカー頂いちゃいました!

ステッカー かぶらず良かった。

かなり自転車好きのようで、色々 自転車の事聞かれたけど、答えられず…

チャリ旅しているから、必ずしも自転車に詳しい訳では無い…
これ、旅人あるあるです
( ̄▽ ̄;)



水の浦教会 にある門…

知ってます(゚ω゚)



コスモスも綺麗ねー


で、昼頃には 福江港が見えてきた!

ここまで来ると ちょっと一安心。

ちょろちょろとアップダウンを繰り返すし、しんどかった
(^_^;)





お昼ご飯!!

ツイッターで旅人さん達にオススメされた、五島うどんを食べに(≧∇≦)


五島うどん は、日本三大うどんの1つなんだって
(゚ω゚)

あと2つは、讃岐、稲庭ね!


選んだのは、こちらのお店 ↓

おっどん亭さん

福江島に来る前、長崎市内で 五島列島フェアをしていて、そこで知ったお店。


2ヶ月ほど前に 旅猿 って番組のロケがあったみたいねー


旅猿10月は4週に渡り、福江島だったらしい。
ちょっと見たかった…




地獄だきって呼ばれる、鉄鍋で茹でながら食べるのが人気らしいので、それをチョイス!

食べ方説明書があるから、それに習って頂きやした!

あごだし と、溶き卵 の2種類で味わうんですが、好みは卵かな。

あごだし は 薄すぎた。




せっかくだからもう1品…

シンプルに、ざるうどん!
かき揚げ、おいなりさん 付き(笑)

地獄だきとは、また違って食感が楽しめる。

五島うどん は、パスタをちょっと太めにした様な丸みを帯びた形で、ツルツルと喉越しが良いのが特徴的。

コシも適度にある。

地獄だき で熱々を味わうより、ざる や かけ の方が麺を味わえる気がしましたな。



かき揚げは お願いすれば、揚げたて出してくれました。
お母さん、ワガママ言ってすみませんでした
(^◇^;)



以上、下手くそ食レポでした
(;´д`)






時刻は13時前…

フェリーの時間までは まだ余裕があるが、チャリだと行きたいところに全部行けなさそうなので、仕方なくこちらへ…

フェリーターミナルのすぐ近くにある
池田レンタカー

こちらでバイクを借りる事にした…

自分で知る限り、No. 1 ヘタレチャリダー
(^◇^;)


バイク借りる前に、お店のおばちゃんと 朝ドラの再放送見る(笑)

まんぷく 面白いよ!


相棒はこちら ↓

3時間2,000円(缶コーヒー付き!)

24時間でも、3,000円と なかなかお得なレンタカー屋さん!




バイクで先ず向かったのは、
堂崎天主堂

福江島の1番の顔とも言える 場所。

禁教令廃止後、福江島で最初に建てられた 歴史ある教会。


教会内は、キリシタン資料館となっていて、潜伏キリシタンの歴史などを学ぶ事ができる。

入館料 300円。

周りの景色も良く、ステキな場所でした
(^。^)





時間がないので、バイクをぶっ飛ばし⁈
最後の観光スポット 鬼岳

市街地から坂道を数キロ進むと到着するが、ずっと上り坂だから バイクで良かった。

ワテの体力では、チャリでは間に合わなかったよ、絶対
(;´д`)


駐車場にバイクを置いて、あとは1時間弱の のんびりハイキング!

天気にも恵まれ、とにかく景色が最高だった
(*´∀`)♪

田んぼや畑のコントラストがたまらん!!

個人的に 福江島で1番好きな場所やねー!





時刻は16時前…
これにて、福江島観光終了


バイクを返して、お母さんとパシャリ!

で、フェリーターミナルで買い物したら、ちょうど良い時間!

帰りのフェリーで1人晩酌

船からの夕陽も綺麗でございましたー


長崎市内に着いたのは20時ごろ…


はい、今日はこれでおわり!



じゃないよ( ̄∀ ̄)





長崎にいながら、まだ夜景を見とらん!

って事で、歩いて鍋冠山


グラバー園のあたりから、ひたすら坂道を登る…

斜度30%超えの場所(ワテの感覚)もあったけと、ずっと住宅がある

長崎の人は すごい場所に家建てはりますわ
(;´д`)


30分ほど歩き、山頂到着!




はい、夜景ドーン!!

まあ、綺麗よ!!

ホンマに綺麗よ!!

わざわざ登って来た甲斐があったわ!


1つだけ言うならば、
かわいい女の子と来たかった
( ・∇・)




さっ、帰って寝よ!







この後、
鍋冠山を降りたあと、山頂に忘れ物したのに気づき、夜中0時に暗い道を もう一往復したおっさんでした とさ(笑)




ではでは、また次回ヽ(・∀・)


《今日のまとめ》

出発地:荒川温泉近くの公園(五島市

到着地:水辺の森公園(長崎市

走行距離:48キロ

総走行距離:18851キロ

食費:2,500円ぐらい(うどん など)

その他 雑費:55003円ぐらい( バイク、船 など)



以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります( ^ω^ )


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村