日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【11月15日 584日目 】またまた長崎市内観光へ (^з^)-☆

↓いつもの応援ポチリ よろしくお願いします
(*´꒳`*)

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


どーもー
ふぉれすと です٩( 'ω' )و




今日は 天気よし 先に進もうかと思ったけど、長崎市内で まだ見れてない場所あるし、もう1日停滞して、市内観光しやす!


なかなか 長崎から出れんわ( ̄▽ ̄;)






先ずは、昨晩 夜景を見に行ったばかりの鍋冠山を目指す!


夜あれだけ綺麗なら、昼も良いばず…

ほら、キタよ!!


青空に街並みがはえて最高じゃないですか〜


三菱の造船所も絵になる〜





それにしても、豪華客船デカ過ぎやろ(笑)

ビル何個分あんねん(゚ω゚)

船が港に着くたび、街には中国人が溢れてたわ。





山を降り、大浦天主堂


拝観料が1,000円もかかるのは痛いが、せっかくだからね…

潜伏キリシタン や 貿易についての歴史が学べる



個人的に1番良かったのは、この映像シアター

エスキリストについて、分かりやすくまとめられた映像になっている。

キリストがなんで十字架に張り付けられてるのか意味がわかったわ
(^_^;)





天主堂の後は、お土産物屋で カステラや角煮マンを試食しまくり…
スンマヘン(・・;)



で、お昼御飯へ

ツル茶ん

大正14年 創業の老舗



内装は レトロ感たっぷり…

メニューは意外と豊富だった

もちろん、オーダーしたのは
長崎名物 トルコライス

ピラフにトンカツがのり、デミグラスソースがたっぷり。
横にはナポリタン!
この組み合わせがポピュラーみたい。


味は想像通り!
ナポリタンは、想像より ちょい美味かったかな。
ネットの口コミでも書かれていたが、けして絶品料理 という訳ではない。

長崎の名物だから、
興味がある人は 1度試しても良いかな。
と言った味ですね。


ご馳走さまでした!





昼からは、
平和公園


24年ぶりか…

先には、平和祈念像が見える。

平和祈念像

この姿は、

天に向けて垂直に高く掲げた右手は原爆の脅威を、
水平に伸ばした左手は平和を、
横にした右足は原爆投下直後の長崎市の静けさを、
立てた左足は救った命を表し、
軽く閉じた目は戦争犠牲者の冥福を祈っている

と言う。



ワテも静かに手を合わせた。



平和公園には、小学生が めちゃくちゃいた。
おそらくほとんどか修学旅行生。

その中で、祈念像の前で 平和への誓いや合唱をする学校も…

おそらく 地元の学校かな…

戦争への学びや、鎮魂の祈りは良いと思うが、ここまでするのは ちょっと方向性が違うような気がした訳ですが…





平和公園を後にし、浦上教会、原爆資料館、爆心地公園を巡る



長崎に投下された原爆は、広島の1.5倍もの威力があったそうだが、亡くなった方は 広島より少なかったとか。

人口の違いもあると思うが、投下された地の地形も影響しているんだとか。

爆心地は山で囲まれていて、被害が抑えられたらしい。

それでも7万人以上の方が亡くなっているのだから 改めて原爆の脅威を感じた。



爆心地公園でも手を合わせた…



戦争の勉強はここまで。








時刻は16時…
今日最後の観光は、稲佐山で夜景!

鍋冠山も十分綺麗だったけど、長崎で1番有名なのは、稲佐山らしい。

世界新三大夜景なんだとか…


歩いて登ろうかと思ったけど、時間がないので 仕方なくロープウェイで

世界新三大夜景 の割には、函館や札幌のロープウェイに比べ、乗り場が小さい…

人も少ないような…

ちょいと待って、17時頃には 山頂へ



ロープウェイのお陰で、夕陽に間に合った!

夕暮れの街の雰囲気も良い感じ



そして、徐々に暗くなり夜景が…

隣で写真を撮ってたおじさん曰く、
日が沈み切る前の夜景が1番綺麗に撮れるんだとか…

へ〜、そんなもんなのか
(゚ω゚)


18時半ぐらいには、ほぼ空は真っ暗…

うん、十分に綺麗でございました!

満足!(*≧∀≦*)



それにしても、お客さん少なかったなぁ
函館ん時は、もっとぎゅうぎゅうだったのに…





帰りは 徒歩で!

降りながらも 夜景を楽しめるから楽しい!



下山後は 長崎在住のツイッターのフォロワーさんから教えてもらった中華料理店がある 思案橋

長崎の飲屋街で 雰囲気があっていい感じ
(^.^)


康楽(かんろ)さん!

オススメしてもらった 麻婆豆腐!!

気になったから 皿うどん(太麺)もオーダー

麻婆豆腐 美味かった!!

熱々に仕上げられ、山椒のアクセスがあり、辛さも ちょうどいい!
美味い!!
やっぱり 本格的なお店は違うね〜

でも、皿うどん は普通でした(笑)

ご馳走さまでした!






今日はこれにて終了!


それにしても
ほんと最近、外食し過ぎだな
( ̄▽ ̄;)

お金が……




ではでは、また次回ヽ(・∀・)


《今日のまとめ》

出発地:水辺の森公園(長崎市

到着地:水辺の森公園(長崎市

走行距離:18キロ

総走行距離:18869キロ

食費:3,200円ぐらい(トルコライス、麻婆豆腐 など)

その他 雑費:2,000円ぐらい( 入館料、ロープウェイ など)



以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります( ^ω^ )


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村