日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【11月20日 559日目 】唐津で出会ったフランス人 (@_@)

↓いつもの応援ポチリ よろしくお願いします
(*´꒳`*)

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


どーもー
ふぉれすと です٩( 'ω' )و




昨日 ようやく長崎県を終え、佐賀県伊万里市まで来てまーす!

伊万里市 といえば、やっぱり
伊万里焼き よねー!

消して馴染みがある訳ではないけど、よく名前は耳にするし、なんでも鑑定団 見てたらよく出てくるしね(笑)






とりあえず、朝は寒いし コンビニかマクドに避難しようと思ったけど、近くにない
(;´д`)


って事で珍しく ファミレスに…

ジョイフル!

モーニングセットなら安いだろう(300円ぐらい?)と思って来たけど、500円と意外と高い
(・Д・)


朝から ドリアと言う ヘビーなメニューを選択(笑)

ドリンクバー付きだから、無駄に飲みまくる 貧乏性な おっさん
( ̄▽ ̄;)


支払いは 以前スポーツボランティアに参加した際にもらった グルメカード

1年以上財布に入ってたからボロボロよ…

ボロ過ぎて使えるか心配したけど なんとか大丈夫やった(笑)







伊万里市内を軽くチャリでふらふらしてから先に進む

資料館とか行かなくても、町には伊万里焼きが溢れていた。



牛もおった(゚ω゚)


お土産物屋にあった 伊万里焼きの値段にビビる
(・・;)

ぐい呑 やし、めちゃ小さくんやで…

小さいから 逆に高いのか??




無料の資料館もあったけど、開館まで1時間またなあかんかったから、外観だけ見る

伊万里焼き は綺麗ね〜






さあ、唐津目指してスタート



伊万里ジョーク?(笑)




長崎終わったし、坂少ないかと油断してたけど、しっかり坂だらけでした
(・・;)

でも景色が綺麗やし 良しとしよう






名護屋城(なごやじょう)だって!

尾張名古屋も 昔は この字だったはず。
スルーしてしまったが、歴史ある場所だったようだ。


以下 ネットから引用 ↓

名護屋城豊臣秀吉朝鮮出兵(文禄・慶長の役)に際して出兵拠点として築かれた城。

1592(文禄元)年の開戦から秀吉の死で諸大名が 撤退するまで、7年の間大陸侵攻の拠点となりました。
城の面積は約17ヘクタールにおよび、当時では大坂城に次ぐ規模を誇りました。

周囲には130以上に上る諸大名の陣屋が構築され、全国から20万人を超える人々が集ったとされています。

現在、名護屋城跡と23箇所の陣跡が国の特別史跡に指定されています。』



なるほどね〜

確かに 周りには 伊達政宗陣跡 とかあったわ!
見とけばよかったな〜(*´-`)







得意でないくせに、たまに辛いものが食べたくなる…
って事で 昼ご飯に、スーパーで見つけた ペヤング激辛食べてみた


見た目は 普通…
香りは 刺激臭がして ちょっと鼻がやられる
(゚∀゚)

当たり前だが…

辛い(>人<;)

まあ、なんとか食べきれる辛さだったから、また食べても良いかな。
ちょっとクセになるかも(笑)






昼寝もしてから 先に進む

呼子を通ったが、朝一は既に終了!

呼子名物 イカを食べようかと思ったが、かなり良き値段したので諦めた
( ̄▽ ̄;)




呼子を抜けた辺りから山が終わり、平坦な道が続く…
ようやく 楽できる(・∀・)



15時半頃には 唐津市街地へ到着!

11月2日以来の唐津神社!!

来るのは2度目とは言え、知ってる場所にくると 何だかホッとする気持ちは旅だから味わえるものかな。


唐津くんち の時とはまるで違い、町は落ち着きを見せている

祭りの日は 屋台で埋め尽くされていたね ↓

2枚は アングルが違うけど 同じ場所よ!






唐津神社を参拝し、その後 すぐ隣にある曳山会館へ。


会館の見学を終え出てくると、外人の旅人さんが…

デッカいザック持ってるし多分 徒歩旅かな。
外国語に苦手意識の強いワテは、特に声をかけずにその場を去ろうとしたけど、向こうから声かけてきた…
( ゚д゚)


ちょっと緊張したが、日本語上手で安心
(^◇^;)

フランス人のマチュウ!!

ワテの自転車を見かけ、話をしようと わざわざ待ってくれていたらし…
それなのに、ワテは逃げようとしていたとは…
情けなし
(-.-;)


会館前でちょっと立ち話した後、
2人でゲストハウス 鳩麦荘 に行ってみたが、クマさんみたいなお兄さんが出てきて、今日はムギママがいない事を教えてくれた。

誘ってくれたムギママが居ないなら、宿泊しても意味がない…

って事で、唐津滞在を延長し、今日は野宿で明日 鳩麦荘に宿泊する事にした。




その後、マチュウと乾杯

色々話をした。

彼は日本が好きで、会社を1年休み、今年の2月から日本縦断徒歩旅をスタートしたんだとか。


2月上旬に福岡空港に降り立ち、適当に寄り道をしながら 先ずは本土最南端 鹿児島県の佐多岬を目指した。

そして、佐多岬から縦断をスタートさせ、7ヶ月かけて日本最北端 北海道 宗谷岬に到着し、今はヒッチハイクで再び南下しながら、徒歩旅でお世話になった方の所を訪ね歩いてんだとか…
(゚ω゚)

12月20日までには東京に戻り、フランスへ帰るそうだ。


それにしても
会社が1年も休みをくれるなんて
(・Д・)

日本では 考えられない話な気がするが、フランスでは そんな珍しい話ではないようだ…

日本も もっと自由に休暇が取れる環境に変えていかねばねー



旅人らしく スーパーの半額弁当で晩御飯を食べながら、2時間ぐらい お喋りしてたかな。

今日は 2人とも野宿!

寝床は別々だったから、マチュウとはスーパーでお別れ。



また明日 鳩麦荘で会いまひょ!





こんな1日でしたよ〜





ではでは、また次回ヽ(・∀・)


《今日のまとめ》

出発地:湖畔公園(伊万里市

到着地:体育の森公園(唐津市

走行距離:77キロ

総走行距離:19193キロ

食費:1,500円ぐらい(ファミレス、酒 など)

その他 雑費:300円ぐらい( 入館料 など)



以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります( ^ω^ )


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村