日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【11月23日 592日目 】うどんに太宰府、梅ヶ枝餅…福岡満喫旅٩( ᐛ )و

↓いつもの応援ポチリ よろしくお願いします
(*´꒳`*)

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


どーもー
ふぉれすと です٩( 'ω' )و



今日は、2晩お世話になった ゲストハウス 鳩麦荘 を出発する日。


昨日は この旅2度目となるラジオ出演を果たし、良き日となったし、2日間とも夜は楽しいお酒が飲めたし…


あー 出発したくねー(笑)


良き出会いがあると、こう言う気持ちになるのよね
( ̄▽ ̄;)




今朝の 鳩麦荘



はんてん を着るムギちゃんが、古民家の雰囲気とあっていてほっこりする



レトロなラジオもあり、つければ FMからつ が流れてくる。

ラジオのある風景…

すっきやわ( ´∀`)




朝ごはんをご馳走になり、準備を整えたら出発!

お世話になりました!
ほんと良きゲストハウスでした。

来れて良かった。

ナンパしてくれた ムギママに感謝!!



唐津出身の 旅人ユウくんに出会い、唐津と言う土地を知り、唐津くんち で町の歴史を感じ、鳩麦荘で新たな出会いをする。

ワテにとって 唐津が思い出の深い地になったのは間違いない。

また、遊びに来よう( ´∀`)





マチュウは、ヒッチハイクで長崎を目指し旅立った。



昨晩 知り合った バイク日本一周の カンジ君!

彼も今から 長崎方面に向かうようだ。
気をつけて!
また、どこかで!!






ワテの今日の目的地は 福岡県の太宰府

太宰府と言えば、アレだわな…




走り出して1時間ちょいで 福岡県に突入

ようやく福岡県に帰ってきた。
九州の旅もあと少しやねー





走っていると、ふと目に飛び込んできたお店が…

牧のうどん!


福岡県糸島市辺りを中心に展開する うどんチェーン

柔らかい麺で有名なうどんが味わえるようで、九州を出る前に行きたいと思ってたお店である。


九州もあと数日やし 行ける時に行っとかんと、機会を逃すしな。
しかも 本店やし!


って事で 食べてく事に

ちょうど昼時って事もあり、店内は満席に近い状態!

店員さんの数も多く活気がある。
久留米の 立花うどん を思い出すねー
良き雰囲気だ(^^)


オーダーも
長ーい伝票に手書きスタイルがまた良き!


肉うどん 550円 をオーダー

元気良すぎてツユをジャブジャブこぼしながら着丼(笑)


ヤカンも一緒に付いてくる

聞くところによると、麺がどんどんツユ吸い 後半はツユがなくなってくるので、追いツユが付いてくるのだとか(笑)


早速 頂いた。
噂通り 麺は柔らかく茹で上げられている。

でも、ただ柔らかいだけではない。

通常のうどんより太めの麺の外側がフワリと柔らかく、中にはコシのある部分が残っている。

お出汁もよく効いており、甘く煮付けられた肉との相性抜群よ
(≧∇≦)


はっきり言って 美味い(≧∇≦)


と言うか、ワテは大好き!!


やわい麺が好かないと言う話もよく耳にするので、牧のうどん は好みが分かれるお店なのかな。

でも決して 不味い事はないので 一度試してみる価値はあると思いやすよ!


食べるの早いから、追いツユはしませんでした(笑)

ご馳走さまでした(^^)






先に進み、福岡市内へ

糸島市内から 徐々にお店やビルが増え始めて行く。
色々な土地をチャリで走ってきたからよく分かるが、やはり福岡市はでかい街だと実感する。

デカすぎて、中心地である博多駅前や天神辺りは走るのが恥ずかしい
( ̄◇ ̄;)




わりと中心地にある かろの うろんさんに到着

本日2杯目の おうどんを食べにきた。


福岡県と言えば、豚骨ラーメン のイメージが強いかも知れないが、実はうどん大好き県!

美味いうどん屋が多いのだ!!

かろのうろん さんは、老舗の人気店。
見た感じは 観光客が多いようにも思う。

店内は一切の撮影禁止だから うどんの写真すらないが美味しかったです!


でも、ワテは 牧のうどん の方が好み。





腹もいっぱいになった所で太宰府を目指す。


天神から1時間も走れば太宰府天満宮に到着

はじめて来たけど参道から雰囲気あっていい感じの場所ね。

3連休の初日ってのもあって沢山の人がいたわ。


参拝する為の行列が凄い
(゚ω゚)




麒麟銅像

後ろから見ると…

リアリティーがある(//∇//)


有名な牛さんもナデナデしてきやした。

こんな おっさんでも賢くなるのかしら…




太宰府1番のお目当てはコレ ↓

梅ヶ枝餅(≧∇≦)

どっか有名店みたいのが、1〜2店舗だけ販売してるのかと思いきや、参道には 梅ヶ枝餅店だらけ(笑)

ざっと20店舗ぐらいは販売してたと思う。


行列のお店、
お客が1人もいないお店…
様々あったが、みてる感じ値段や見た目は同じ。

ついつい行列のお店が美味しのかと思い並びがちだが、あえて空いてるお店をチョイス!

お母ちゃん達が一生懸命焼いてくれてはるね


テイクアウトもできるが、せっかくやし店内で。

注文して3分ぐらいで到着


一個120円だったかな。

カリッと焼き上げられたお持ちの中には、アツアツ あっぷり餡子が…


美味い!!

特別 変わった味ではない!
普通に お餅に餡子の組み合わせ(笑)
でも、それが美味い!



接客してくれた お母ちゃんも可愛らしい人で素敵だった。





食べ比べと思い、もう一軒

こちらも焼き立てで美味い!


正直
味の違いは無いな(・∀・)


最初のお店の方が サイズがデカかったってぐらいかな…

知り合いも言っていたが、焼き立てさえ食べれれば、どこも大差なし!

つまり、並んで買うのは時間の無駄ね
( ̄▽ ̄;)



ご馳走さまでした!









参道には 噂に聞いた事ある お洒落デザインスタバもあった

高いから 絶対買わんけど(笑)




はい、太宰府観光終了!



今日は こんなとこかな。



今日もよく食べた1日でございました。
財布は軽くなるが、体重が重なっていく〜
(*´-`)




ではでは、また次回ヽ(・∀・)


《今日のまとめ》

出発地:ゲストハウス 鳩麦荘(唐津市

到着地:太宰府歴史スポーツ公園(太宰府市

走行距離:79キロ

総走行距離:19287キロ

食費:2,000円ぐらい(うどん、梅ヶ枝餅 など)

その他 雑費:0円ぐらい( など)



以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります( ^ω^ )


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村