日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【11月24〜26日 593〜595日目 】糸島で美味しい野菜と、かわいい子に癒される(о´∀`о)

↓いつもの応援ポチリ よろしくお願いします
(*´꒳`*)

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


どーもー
ふぉれすと です!!





今日は3日分をギューーーと凝縮ブログよ
(●´ω`●)

凝縮出来てるかわ不明だがね(笑)



ここでお世話になってきた 3日間 ↓

詳細は この後で!

それでは早速…






24日

太宰府でグッドモーニングな朝を迎えたんが、
今朝はめちゃくちゃ寒かった!!

今シーズン1番の冷え込みやわ
( ̄▽ ̄;)



さっさと寝床を撤収し、マクドに避難

天気は抜群に良い代わりに、放射冷却で寒々やわ。




今日から数日、福岡県の糸島市で農家を営む大村さん のお宅で 農作業のお手伝いをする予定!

11時に約束をしていたので、太宰府からのんびり糸島市へと向かう

えー天気や!


あら、唐津が…

糸島市は 県境で唐津の隣だから、昨日来た道を戻るわけねー




待ち合わせ場所は、
昨日 昼ご飯食べた 牧のうどん からわりと近い場所

時間に余裕を持って向かったはずだが、案の定道に迷い、待ち合わせ時間にちょっと遅れる
( ̄▽ ̄;)

大村さん に挨拶を済ませたら、早速 作業のお手伝い!


野菜の袋詰めや 苗の植え付け!

かわいい苗達

さあ、コレを見て なんの野菜か分かるかな??




コレで分かる人は 中々の通ですわな。



既に出荷段階の 姿に近い見た目ではありますよ〜

つまり、人参や大根などではなく、葉物野菜って事やね〜






正解は…











みんな大好き、パクチー
(*´꒳`*)

イェーイ!!
パクチーだらけだぜーー(≧∇≦)

テンション上がる〜〜 ⤴︎⤴︎


パクチーって言えば、国民的野菜で嫌いな人なんて聞いた事ないもんね!!!


ん?

何か??(笑)





大村さん、改め マサさんは 基本お一人でされている パクチー専門農家さん

※インスタのお写真お借りした


ワテがここに来た縁は、かとりメンバーでもある ナオミさん!

先月の 熊本で ご飯行ったときの写真、
真ん中の女性ね。


ナオミさんの旦那さんがマサさんで、
糸島通るなら寄って行ってねー
ってナオミさんが 声をかけてくれたから、ちゃっかり来ちゃいましたよ
(・∀・)



2年ほど修行されたのち、昨年11月に新規就農されたとか。

おそらく 福岡で唯一のパクチー専門農家さん!

MURA・FARM(ムラ・ファーム)ってインスタをされてるので、興味のある方は是非 覗いてみてください ↓

MURA FARM (@mura_farm) • Instagram photos and videos









この日は、苗付けがメイン作業やったねー
2人でやっても 1畝 植え付けるのに2時間近くかかったわ。

マサさんは、これを普段は1人でされてるだから半端ない
( ̄▽ ̄;)



夜は 大村家でお世話になります。

息子の 草ちゃん かわいい。
足元には うみ(猫)も(^^)







25日

今日は 朝5時半ぐらいには出発し、パクチーの納品へ

福岡県ないに数店舗ある ルミエール ってスーパー!

各農家さんが自分達で納品にくる。
どれだけ置くか。
値段はいくらにするか などは、農家さん自身が決めるようだ。

ルミエール他店には、店舗別に置いておけば運んでくれるシステム。

仲卸を通していない分、安く良い品が販売出来るし、農家さん側の収益も多いはず。
良いシステムだ。


他にも グリーンコープなどでも販売している。

糸島産パクチーと書かれていたら、それはマサ産のパクチーだろう!


遠方への出荷も可能!
大阪では、ゴーゴーパクチーってお店なんかにも卸しているとか。



今日は 他にも種まきや、トラクターでハウス内の整地を


ラクターは デカすぎて、ハウス壊しちゃいそうだったから、ちょこっと乗らせてもらっただけやけどね
(^◇^;)



夜は ナオミさんのパクチー料理
(*≧∀≦*)

テンション上がる〜⤴︎⤴︎(笑)


マサさんにはお酒まで飲ませていただき 幸せの極みだ!


そして 今日も草ちゃんに癒される( ´∀`)







26日

今日は 畝を作り、マルチを張る作業など

草ちゃんもお手伝い⁈

かわいい!





昼ご飯に、近所の うどん屋やすじさんに連れて行ってもらった

こちらのお店にも パクチーを卸していて、丸天になっているようだ

パクチー丸天を注文しようとしたが、完売御礼でございました。


野菜天ぷらセット、山芋丸天トッピングを注文!

見てよ この丸天のデカさ
( ´∀`)


ズッシリ肉厚!

しかも、ふんわり仕上がっていてめっちゃ美味い
(≧∇≦)


うどんは 讃岐うどんで コシが良いし、お出汁も美味い!

野菜天ぷらも 揚げたてサクサク、ボリューム 十分!
野菜自体が新鮮だから味も◯!!

コレで900円ぐらいだったから、超お値打ちよ!マジで٩( ᐛ )و


いや〜 美味かった!!

是非ふ行ってみてほしいお店だが、山の上の方にあるから車やバイクじゃないと行きづらいのと、12月3日から春まで冬季休業に入っちゃうから、次行けるのは 春以降ね
(^◇^;)


ご馳走さまでした!!









昼からはお客様が…

東京のパクチー専門店で働いていたと言う3人が。

パクチーの束を持って嬉しそうに笑うのが、パクチーをこよなく愛し、パクチーの伝道師をしている
牛田うっしぃさん

全国を飛び回り、ざまざまな活動をしてるだとか。

面白い人と知り合えた(゚∀゚)

またどこかでお会いし、パクチー講師してほしいわ、ホントに(笑)




今日も仕事を終え、お待ちかねの晩御飯!!

ナオミさん料理上手やし、さらにパクチーの美味さが加わり、最高じゃ〜
ψ(`∇´)ψ

パクチーペースト美味かったなぁ〜
帰ったら真似してつーくろ!!



そして、今夜も癒しの草ちゃん♡

うん、かわいい♡


地元の美味しいお酒も沢山頂き、今夜も幸せでございました〜






今回は これぐらいで。



明日は 糸島を出発しまーす!



ではでは、また次回ヽ(・∀・)


《今日のまとめ》

出発地:太宰府歴史スポーツ公園(太宰府市

到着地:大村家(糸島市

走行距離:40キロ

総走行距離:19327キロ

食費:円ぐらい(など)

その他 雑費:円ぐらい( など)



以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります( ^ω^ )


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村