日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【11月27日 596日目 】デザート食べ過ぎな夜(@ ̄ρ ̄@)

↓いつもの応援ポチリ よろしくお願いします
(*´꒳`*)

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


どーもー
ふぉれすと です٩( 'ω' )و




今日は3日間お世話になった 糸島の大村家を出発する日

朝 少しだけマサさんのお手伝いをしてから出発!!


お世話になりました〜!!


と思ったけど、ナオミさんが 糸島のシェアハウスで暮らしながら家のリフォームに取り組む
かとりメンバー ひふみん
の所に車で連れってってくれると言うので行ってみた(笑)


ナオミさんと同じく、先月の熊本ぶりの ひふみーん !

ヒゲ面になっとりますがな
(゚∀゚)


お仕事中の ひふみん

彼は元大工で、数ヶ月前まで関東で働いていたが、退職し ふらっと糸島にやってきたそうだ
(゚∀゚)

現在は シェアハウスのリフォームお手伝い中で、お手伝いをする代わりに無料で住みこまさせてもらってるそう。


草ちゃんも 床貼りのお手伝いしてたよ


皆んなでお仕事中やし、あんまり長居しても邪魔しちゃうので、30分ぐらい家なんかを見学させてもらって終わり。


なかなか面白いシェアハウスの香りがしたわ
(・∀・)



ひふみーん !
お邪魔しました。
またビリヤードしよなぁ〜(^^)




12時過ぎには自転車を置いていた 作業場に戻り、改めて マサさん、ナオミさんにお礼を言い出発!!






福岡市内を目指す。

途中、お昼を食べに またまた 牧のうどん へ

あの味が忘れられない。
九州を出る前にもう一度食べたい と思ったわけですよ、はい
( ̄∀ ̄)


今回は、ゴボ天うどん と かしわ飯 をセレクト!

相変わらず麺が美味い( ´∀`)



今回食べてみて分かった事…



それは…



ワテは 肉うどん が好みや!!




これは、牧のうどん に限らず、他のうどん屋でも同じ!

先日の かろのうろんは、 丸天うどん だったからか、物足りないかった…

甘めに煮付けられたバラ肉とお出汁の相性が最高なんだよ!!

あ〜
考えたら また食べたくなってきたやないか〜
(@ ̄ρ ̄@)







ちょっと話脱線しますが、
太宰府行った夜に 肉肉うどんって店でも うどん食べてきました!

p

こちらも 福岡県内を中心に展開するうどんチェーンで、旅人ユウくんのオススメ店でもありやす。

オーダーしたのは、シンプルに この店定番と思われる 肉肉うどん。

他店とは違い、麺はちょっと四角っぽい太麺(表現が下手で すんまへん( ̄▽ ̄;))
肉も バラスライスではなく、ゴロゴロとした角切り肉。
スープも黒めかな、味はあっさりしてる。

そこにお好みで刻み生姜を入れて食べるのが、肉肉スタイル!


角切り肉が好みではなかったものの、生姜を効かせたスープも、モチモチとした食感の麺も美味しかったなぁ…


この店の面白い特徴は、替え玉が出来る事!
しかも、うどん or そば の選択が可能!!

せっかくだから、そばの替え玉したけど、やっぱり美味いのはうどんやな
( ̄▽ ̄)




牧のうどん にしろ、肉肉うどん にしろ、やはり福岡は チェーンでも うどん屋のレベルが高いわ!
と言う 寄り道話しでした(笑)







話を戻しまして…


昼ご飯を済ました後は、熊本ぶりの献血

天神界隈にある ハッピー クロス・イズム って所

福岡の献血ルームは いいぞ〜!
と言う 噂を聞いていたから、長崎や佐賀で献血我慢してきたけど、ここは普通だったかな
(^◇^;)

何を持って 良し悪しを判断してるかは、あえて書きませんので お許しを!
1つだけ書くならば、スタッフの皆さん 親切な方ばかりでしたよ…

福岡はデカイ街だから、他にも献血ルームがあるし、もしかしたら そっちの方が 良かったかもね。




旅中に あと1回は 献血できるかなぁ…







献血を終えたら、福岡市内のとある駅へ

旅に出る前の17年の2月だったかな?
熊本のボランティアで知り合った タノグチさん とご飯へ

暗くて画像悪いし、ブレブレの写真しか無いのが悔やまれる
( ̄▽ ̄;)

タノグチさんとお会いするのは、ボランティアの時以来 1年9カ月ぶり 2度目!

ボラ以来 フェイスブックで繋がっていて、旅に出るとなった時、
福岡に来る際には 寄ってね〜
と誘ってくれたのだ!


何度も顔を合わせた訳でも無いワテなんかに声をかけてくださるんだから感激よ(涙)


しかも!
焼き肉 ご馳走してもらえるって
(((o(*゚▽゚*)o)))


食べ飲み放題 って事で、遠慮なく鱈腹頂いてしまいました
(^◇^;)


ボランティアや 旅の事など色々話せて面白かったなぁ〜


最後には 焼き肉食べ放題に来たときのワテのお決まり
デザート大量喰い(・∀・)

えーっとですね…

4人前とかではないですよ…

2人分でもありません…



全部 1人で食べましたがな(°▽°)


まあ、いつもの事ですけん
(°▽°)






この日も楽しい夜となりました〜



タノグチさん、ありがとうございました!
また、どこかでボラしましょね〜




明日は先 進むで〜!!




ではでは、また次回ヽ(・∀・)


《今日のまとめ》

出発地:大村家(糸島市

到着地:みなと100年公園(福岡市)

走行距離:49キロ

総走行距離:19376キロ

食費:700円ぐらい(うどん など)

その他 雑費:0円ぐらい( など)



以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります( ^ω^ )


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村